実践的「第四種郵便の使い方」

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2006/05/25(木) 01:49:31
いま関東オフ会のご案内をしていますが、今回は「苗だけ参加」の方が何人かいらっしゃいます。
それに関連して「第四種郵便で苗を送りたいのですが、慣れていないので、梱包などのやり方を教えてください」という問い合わせもいただいています。
私も若干の経験はありますが、この際なので、第四種を使いなれている方々にアドバイスをいただいたほうが、今後もなにかとお役に立つかも・・・と思いました。
また第四種をうまく使いこなすには、郵便局でどう扱われるか、窓口の対応や配送の問題を含めて、知識と智恵が必要かと思います。
そこで・・・

・苗や挿し穂を送る場合の梱包のアイデア
・郵便局の窓口で知っておきたいノウハウ
・私はこれで成功した・失敗した・・・などの体験談

などなど、みなさまの体験的・実践的アドバイスをたくさん書きこんでくださいませ。よろしくお願いします。

なお、「そもそも第四種郵便って何?」という方は、まず↓このへんをご覧ください。
http://love.meganebu.com/~happyseed/tips/post.htm
http://iroiro7.hp.infoseek.co.jp/newpage12.htm

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/25(木) 02:04:32
はい、ではまず私から〜

第4種郵便のキモ・梱包編
【土がこぼれない、水が出ない、蒸れない、に注意しよう】

1 送る苗は、出来たらある程度は根がはっているものがいい。
根の量が少ないと輸送中に土が飛び出たりつぶれたりする可能性が高まります。

2 水やりは梱包の前日までに終わらせる。
当日だと重たくなって料金が上がったり、水が出ることがあります。

3 土がこぼれないように、ポットの口にキッチンペーパーをひきこむ。
キッチンペーパーはずれないように、ポットごとテープでしっかり止めるか、
ポットの端をつまんでホチキスで止めつけるます。
いずれにせよ、ペーパーが外れて土がこぼれないように気を配ってください。

4 複数なら箱、1個なら牛乳パックが便利。
牛乳パック以外にもコーヒーショップのカップとか、ペットボトルとか
結構身の回りに使えるものがありますよ。
牛乳パックは500mlを二つ、底の部分と蓋の部分のよに、さかさまに
組み合わせて使います。
同じ大きさなので口の部分にはさみを入れておくと、上手に入りますし、
補強になりますね。
ペットボトルは丈夫だし手に入りやすいのですが、夏場は蒸れに要注意です。

5 ダンボールの場合は、内側壁面にポットテープで貼り付ける。
箱にただ入れるだけだと、パッキンつめても、土がつぶれると偏っちゃう。
なので、箱に隙間なくポットが入らなければ、内壁に貼り付けるといいと思います。
テープで貼る前に新聞で軽く包んで上下をすぼませるようにしてから止めると、
輸送中の枝の動きが少なくなるし、万が一土がこぼれても安心ですね。
容器と包んだポットに隙間が開いたら、エアパッキンを詰めます。

6 箱の上には中が見れるように小窓をあける。
「第4種郵便・苗」って表に書いて、窓口に持ち込むのですが、
天地無用は4種の場合、基本的に扱いはないです。
あくまでも局員さんのご好意でやってくれることはありますが。
どうしても心配な場合は、ゆうパックを使いましょう。
(値段は上がります)

第4種郵便のキモ・受付編
【質問を恐れるな】

1 窓口では「4種お願いします、農産のほうです」と念を押す。
通信や点字郵便物も4種で、そっちがメジャーだから、農産といわないと、
なんで??って顔されることが多いです。

2 「水でない?土でない?他の郵便汚さない?」と色々聞かれてもびびらない。
4種って、郵便バッグに入れて運ぶんですよ、局員さんが。
なので、他の郵便物を汚されないか、彼らは心配なのです。
そんな理由から、梱包編でキッチンペーパーをひきこんだワケ。

3 「4種は農家しか使えません」「4種使うには登録が必要です」
こんなこといわれたら、「そんなことないですよ、調べてください」とお願いする。
農産4種を知らない局員さんがほとんどです。
局の大きい小さいにかかわらず、知りません。
相手が手間取っているのは、あなたに不備があるからではなく、
彼らが慣れていないからです。
なので、軽く断られても、きちんとお話すれば、調べてくれますよ。

皆様、がんばってくださいませ。

ぽー 2006/05/25(木) 02:20:12
VITAさん、さっそくの返信ありがとうございます。

質問を送信したあとでこちらの過去ログを調べたら、面白い話がゴロゴロと(笑)。
参考資料として、関連過去ログを貼っておきます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200411/04110031.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200407/04070236.txt

ちょっとした経験でも、似たような話でもかまいません。
過去ログ倉庫入りしても利用価値の高いスレッドに育てたいので、さらなる書き込みをお待ちしています♪

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/05/25(木) 06:21:44
次に載せております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedexch/send_scion.htm
 なお、神代オフについては、参加未定です。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/25(木) 06:37:48
私も何回か苗を送っています。

>複数なら箱、1個なら牛乳パックが便利

私は全て(数が多くても)牛乳パックを使用しています。箱だと取り置き(保存)に困るから。また自分の考えているサイズ(苗の大きさ)に直すのにも大変だと思うので。牛乳パックだと普段から飲んでいるのでたまりやすいし(1回牛乳パックが足りない時がありました。その時はコンビニで1Lのパックでお茶が売っています。そのパックを使用することをお薦めします)。今まで最高7苗(要するに牛乳パック7個使用)を送りました。その時は底部分を紙袋で補強しました。

>牛乳パックは500mlを二つ

私は500mlを繋げるのが手間なので1Lを使用しています。

>色々聞かれてもびびらない。

これはVITAさんが言っているようにびびらない事。私も初めて苗を郵便局に持って行ったとき影で局員がごそごそ話をしていました。でも私には前もって第4種の情報&局員の情報(ごそごそ話等をすることね)があったので堂々としていました。くれぐれもびびったら駄目ですよ−−、余計に無駄な時間がかかりますよ−−

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/25(木) 07:02:43
追伸
挿し穂を送るときはフードパック(使い捨てお弁当のポリスチレンで出来ているもの)を使用すると中身も見えて良いですよ。

やまと 【関東】 2006/05/25(木) 09:13:38
・梱包編
土こぼれを防ぐ為、キッチンペーパーやティッシュペーパーを土の上にかぶせますが、私はその時濡らしたティッシュを使用しています。
ティッシュを四角に折り濡らしてから数枚敷きこむ事で苗の根元も固定されますし、ピッタリ土にかぶせてあればテープやホッチキスで固定しなくても大丈夫でしたよ(^^)
ティッシュで土を固定したら、スーパーなどにある薄いポリ袋にポットだけ入れて苗上部が出るように口をしばってます。

牛乳パックは私も1Lサイズのみ使用してます。
理由は2個合わせるのが面倒だから(爆)
口の部分を広げて上からポットを入れてちょっとゆすってやると、スルスル入ります♪
三角部分は片側に倒し、四角になるようにしてからガムテープで固定。
最後に空気穴も兼ねて、二面の側面にエの字に切り込みを入れ、軽く開いておきます。

「天地無用」は書いても郵袋に入れて輸送する為、意味がないようですが、局によっては仕分けの時点で袋詰めにせず、プラスチックの箱に入れて輸送先まで持って行ってくれますし、到着した所でも局員さんによっては思いの外大切に扱ってくれます。
ただしこれはVITAさんもお書きのようにあくまで局員さんのご好意。
梱包がしっかりしていれば、多少雑な扱いをされてもなんとかなります。
私は穴を開けていない残りの二面に、片側には天地無用、もう一方には「お花の苗が入ってますのでよろしくお願いします」とお花マークとともにデカデカ朱書きしています(爆)

過去1度だけひっくり返った状態でポストに横倒しに押し込まれていた事があります。
その時は住所氏名を書いた横に小さく4種とあっただけでした。
局員さんだって人間ですもの、中身がわかれば雑な扱いはしませんよ♪

Ryu. 2006/05/25(木) 10:40:19
大体言われてしまってますね。
後は自分なりの注記を。

・「転地無用」「壊れ物」は基本的に無効
 ゆうパックでないと無効です。
 第四種では社員がこれら注意書きを守る義務はありません。
 善意で丁寧に扱ってくれる場合はあります。

・ペットボトル利用法(実績あり)
 上で書かれている牛乳パックの代わりにペットボトルを使うやり方です。
 透明で中が見える上、キャップをはずせば「切り込み」としてみなされます。
 横に2つに切って物をいれ、ガムテープで繋ぎます。
 更にガムテープを張って「あて先」「送り主」を書けばOK。
 (あて先、送り主の住所の前には「あて先」「送り主」と明記しましょう)
 強度も比較的あるので便利です。
 欠点は、ペットボトル切るのにちょっと手間が要ることと、
 社員が切手の貼り方にまごつくことですか。

・お菓子のケースを利用
 少量の挿し穂、柔らかい果実や種子を送る場合は
 プラスチックのお菓子のケース(ジューC、チョコ、ガムなど)に入れてから
 封筒に入れて送ると安全です。

ハッピ−マン 2006/05/25(木) 11:17:06
ぽ−さん、こんにちは。初歩的質問なんですが

@入れ物の外観なんですが、牛乳パックなどは絵柄や文字が印刷されていますが、無地でなくても良いのですか?

A苗の場合は、苗ひとつ毎に送るということになるのでしょうか?

B苗の場合、最低限の根土が要りますが、皆さん方が使用される場合には苗の大きさ(背丈)はどれぐらいなんでしょうか?

C中味が見えるように穴をあけるとのことですが、これは内容物の確認のためと想像しますが、植物が見えていないといけないのですか? またこの穴は開放状態でよいのですか?

D水漏れなどがあって、他の郵便物を汚染した場合は、弁償などするのですか? それとも局員が受け取った時点で郵便局の責任になるのですか?

E近畿圏から関東圏へ送る場合は、何日ぐらいかかるのでしょうか?

苗を送ったり受け取ったりした経験が一度もないので、よろしくお願いします〜♪。、

Ryu. 2006/05/25(木) 11:49:50
ぽーさんでなくて申し訳ないですが

@入れ物の外観なんですが、牛乳パックなどは絵柄や文字が印刷されていますが、無地でなくても良いのですか?

A.特に問題ないようですが、あて先と送り主を明確に記載することを求められます。


A苗の場合は、苗ひとつ毎に送るということになるのでしょうか?

A.重量で料金が変わるので、規定サイズ(縦+横+高さが90cm以内)さえ満たしていればいくつ入れてもOKです。


B苗の場合、最低限の根土が要りますが、皆さん方が使用される場合には苗の大きさ(背丈)はどれぐらいなんでしょうか?

A.最高で2Lのペットボトル一杯のものを送ったことがあります。


C中味が見えるように穴をあけるとのことですが、これは内容物の確認のためと想像しますが、植物が見えていないといけないのですか? またこの穴は開放状態でよいのですか?

A.原則開放状態です(2cm以上だったはず)。中身(植物)が見えていなくても問題なく送れています。主に書簡などが同封されていないか確認するためののぞき窓のようです。


D水漏れなどがあって、他の郵便物を汚染した場合は、弁償などするのですか? それとも局員が受け取った時点で郵便局の責任になるのですか?

A.不明です。
  ただ、かつて第四種の廃止が取り上げられた時期があります。
  民間となった今、「問題がある」とされたらあっさりとなくなる可能性があります。
  万全を期してトラブルにならないようにしたいものです。


E近畿圏から関東圏へ送る場合は、何日ぐらいかかるのでしょうか?

A.私の実績では夕方投函で3日後に着きました。(関東→近畿)

ハッピ−マン 2006/05/25(木) 12:43:12
Ryu.さん、詳しいご説明ありがとうございます。
前に一度、よしさんに教えてもらったことがあったのですが
植物(苗)を送るにはリスクが大きいのではと思っていました。
みなさんいろいろ工夫をされているようですね。

どなたか? 梱包完了の姿をここの画像掲示板でハリコして
いただけると分りやすいのですが・・・!

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/25(木) 13:08:31
>重量で料金が変わるので

最高1Kgです。それ以上になると郵パック扱いになります。

ぱめ 【九州】 2006/05/25(木) 14:10:41
>ハッピーマンさん

こんにちは。私も近々初めて苗の発送をすることになり
色々勉強させていただいております。
先日、画像入りで梱包の紹介をしているところを見つけました。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/6571/hassou_nae.html

>皆様

とても参考になるスレを立ててくださり、ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に頑張ります。

ハッピ−マン 2006/05/25(木) 14:36:41
ぱめさん、こんにちは〜。

分りやすい図解を見せていただきありがとうございます。
夏場は気温が高いので要注意のようですが、便利なことは確かだと思います。

>私も近々初めて苗の発送をすることになり・・・

ぜひとも成功させて下さいね〜♪。
わたしも知人のところへ送ったりしてテストしてみることにしますね〜。

ぱめ 【九州】 2006/05/25(木) 15:50:18
私が先ほど参照したページ、ぽーさんが最初にご紹介なさってる
サイトのリンク先にありましたね。ぽーさん重複ごめんなさ〜いm(_"_)m

ぽー 【関東】 2006/05/26(金) 12:00:32
たくさんの書きこみ、ありがとうございます。
やはりみなさん、それぞれに工夫してらっしゃるんですね。
自分が発送したものについて、先方に「どうでした?」と聞いたり、逆に自分のところに届いたものを見て「なるほど」と参考にしたり。
どなたもそんな積み重ねで、自分流を確立していくのでしょうね。
まだほかにも情報があるかもしれませんので、「解決」マークはしばらくつけずにおきます。

ハッピーマンさん
>近畿圏から関東圏へ送る場合は、何日ぐらいかかるのでしょうか?
実際に体験したことがないのでなんともいえませんが、普通の郵便物(ハガキや封書)と同じに考えていいと思います。

投函する郵便局の場所、また配達先の場所によっても、1日ぐらいずれてくるのではないでしょうか。
出すのも配達先も、その地域の中央郵便局に近い市街地なら、けっこう早く着きます。どちらか、または両方が田舎だと、時間がかかります。おそらく、
・市街地→市街地の場合=午前中に発送すれば、翌日配達
・不便な局だと=午前中に発送したとして翌々日
・発送時間が遅い場合=これよりさらに1日あと
ぐらいの感じではないでしょうか。

ちなみに、去年、札幌の花友がまったく同形・同サイズの第四種郵便を2箱、私宛てに送ってくれました。もちろん同時に発送したのですが、1箱は発送した翌日。もう1箱は次の日に届きました。
そんなこともあるんですよね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/29(月) 13:06:32
>近畿圏から関東圏へ送る場合は、何日ぐらいかかるのでしょうか?

一応、ゆうびんホームページで検索が可能です。
http://www.post.japanpost.jp/index.html
郵便配達日数→配達予定検索

ぽー 【関東】 2006/05/30(火) 18:38:22
おおVITAさん、すばらしい情報。
ゆうびんホームページで、そんなことまで検索できるんですね!
さっそくアクセスして、しばし遊んでしまいました(笑)

ハッピ−マン 2006/05/30(火) 20:56:53
VITAさん、こんばんは。
ほんとに面白いサ−ビスがあるんですね。
さっそくお気に入りに登録しましたよ〜♪。

ところで、いまさらながらですが、「VITA」とは何か意味が?
というのは、かなり前(一年以上前)にVITAさんのHPのBBSにそのことを質問しようと連日アクセスしたのですが、入れなかったのですよ〜。朝日が〜なんとかの暗号は、だましのテクニック〜?なのかな〜♪

ぽー 【関東】 2006/06/07(水) 13:22:14
おかげさまでオフ会も無事に終了しました。
このスレは過去ログ倉庫入りしても、「第四種で種・苗を送りたい」方にとって、貴重な資料になると思います。

貴重なノウハウや情報を教えてくださったみなさまに感謝を込めて、「解決」といたします。

ぽー 2006/06/07(水) 13:22:49
[[解決]]
・・・て、「解決」チェック忘れてましたっ!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター