バタースコッチの茎と葉っぱの異変

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 2006/05/24(水) 11:06:03
こんにちは。またまたお世話になります。バタースコッチ新苗ですがこの春日当たり良い所に地植えしました。チュウレンジ蜂(と思ってます。腹がオレンジでした)が度々やってきまして、その都度追い払ってましたがお尻が刺さったままなかなか離れずやられたー!と思いました。@針の穴のような傷が縦に3箇所ありますが、これは、ただ刺しただけなのか、それとも卵を産みつけたのか、どうなんでしょうか?A上の方の若い葉っぱが波打ってきました。粉はふいてないです。虫らしき物も今の所見当たらないです。これはどういう病なのでしょうか?経験者の皆様、教えてください。宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/24(水) 12:16:22
 こんにちは。
 ご参考までに、私の場合を書きます。
(1)チュウレンジハバチの刺し傷について。
 どこまで産卵したのかは、蜂本人にしかわからないため、私の場合は、念のため切っておきます。孵ってしまったらいやだなと思いまして。
(2)若い葉の波うちについて。
 若い葉の波うちは、いろいろ原因はあると思いますが、うどんこ病の初期症状である場合があります。
 この状態のときに、カリグリーンなどを使うと、治ってきます。

シズカ 2006/05/24(水) 16:01:11
R・ひろき様、ご返答くださりありがとうございます。やはり<うどんこ病>の疑い有りですか、、。それは初期なら消毒で何とか回復の望みがあるんですね、やってみます。問題は<蜂>の傷です。カットするってかなり勇気いりますね。出来そうにないですー。すみません。何とか切らないで済む方法は無いものでしょうか。生き抜く確立が半分に下がるかもしれませんが外科的治療でなく、内科的治療で、、。うっうっドラマの様になってしまいました。

やまと 【関東】 2006/05/24(水) 16:58:51
こんにちは(^^)

バタースコッチ、これから大きくなるといやになるほど伸びますけどね(笑)

私も見つけたら切ってしまいますが、それでも見落としたりすると、チュウレンジ・ベイビーズが仲良く並んでお食事♪(←腹立つ〜!)

もったいなくて切れないとおっしゃるのであれば、チュウレンジの刺し傷部分に爪楊枝や針などで傷に沿って両側をほじるようになぞります。
縦傷の左右に卵が産み付けられているからで、これを先の細いものでつぶす訳です。
その後、傷の部分をトップジンMペーストなどの融合剤で塞ぎます。
万全を期すならその上から、接ぎ木テープをまきつけて下さいね。

チュウレンジは追い払ってもまたフラフラと寄って来て、いつの間にかやられます。
今回のように飛んでいるのを発見できたなら、ビニール袋を手にはめて即捕殺!!です(爆)

R・ひろき 【関東】 2006/05/24(水) 18:51:08
 こんにちは。
 やまとさんのお書きになったことに追記です。
 切らないでということで、もし、農薬などを使うことに抵抗がなければ、粒剤などを根元に埋める手もあります。150センチくらいまではこれで、幼虫が出てこなくなります。ただ、放っておくと、枝が縦に裂けてしまいますので、テープなどを貼っておいたほうがよいです。

シズカ 2006/05/24(水) 19:18:42
[[解決]]
こんばんは。R・ひろき様、やまと様、アドバイスありがとうございます。内科的治療で、、と申しましたが色々お話伺いますとやはりバシッと思いっきり切った方が良さそうです。手当ての仕方が初心者にはちと難しそうです。それにどんどん伸びるんですね。お二方が考えて書いてくださったのに申し訳ありません。でも、そのお陰で今の考えにたどり着きました。バラ初心者の私の頭に知識が少しずつ増えていき嬉しくなります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター