綿花の植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨウコ 【九州】 2006/05/23(火) 13:35:58
綿花の種の植え方を教えてください

ぽー 【関東】 2006/05/24(水) 03:50:30
私も数日前にまいたばかり、まだ発芽してません。
なので、べつに詳しいわけではないのですが、レスがつかないので・・・
(去年チビ苗をいただいて育てたので、発芽後のことはだいたいわかります)

参考サイト
http://www.sakataseed.co.jp/method/flower/wata.html
http://www.cotton.or.jp/
(下のサイトは左のメニューから「綿栽培日記」→「2001年5月」をクリックすると、種まきからの様子がわかります)

大きな種なので、私は土を適当にほじって、このサイトにあるように種を横にして土をかぶせました。そんなに深くは埋めてないです、1センチぐらいかな。たぶんこれで大丈夫だと思いますよ。

発芽して葉が展開してきたら、早めに定植(直根性なので、大きくなってからの移植は嫌うようです)。
とにかく日当りのいい場所に置き、日光ガンガン・水たっぷり・肥料もきちんとやって、早く大きく育てるのがコツだと思います。生長が遅れ、綿がはじける前に気温が下がってくると、はじけにくくなりますので・・・。
(↑私は去年これで悲しい思いをしました^^;)

ワタは花もきれいだし、実がはじけてふんわりした綿が顔を出すと感動的ですよ。頑張ってくださいね♪

まる 【四国】 2006/05/24(水) 10:27:26
一晩水に浸けておいて、とんがっている方の先を少しだけハサミで切ります。水に浸けただけで、黒い硬い皮が開くこともあるので、その場合は切らなくても大丈夫。
後はぽーさんと同じです。

たいてい4月下旬に種まきするのですが、今年は気温がなかなか上がらなくて、発芽までにものすごく日数がかかりました。
諦めかけてたら、2日前にやっとでっかい双葉が出てきました。

花が意外ときれいなんですよ。朝と夕で色が変わってきます。
そして、実が弾けたら、雨に濡らさない方がいいので、軒下か移動可能なプランターに植えるのがいいと思います。

ぽー 【関東】 2006/05/24(水) 17:12:47
おお、まるさん、フォローありがとうございます♪
水につけておくほうがいいのですね! なるほど、たしかにアサガオの種みたいな、硬い皮ですものね。
いいことを教えていただきました。
まだ半分、種が残っていますので、まき直してみます〜。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/27(土) 18:34:22
こんちは〜♪
私も今年ネッ友さんから送って頂いた綿花の種今月中旬頃蒔きましたよ♪
今双葉からやっと本葉が出そうな雰囲気です♪
先のほうを切った方が良かったのですね!
何もせずそのまま蒔きました!
だから半分くらいしか発芽しなかったんですね、良い勉強になりました♪(^^)V


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター