つるバラの葉がしおれます…

[園芸相談センター]の過去ログです

tsumuji 2006/05/23(火) 11:16:47
庭にあるつるバラ(残念ながら母から譲ってもらったので名前がわかりません)が、たくさんのつぼみをつけ、開花を待っています。
ですが、新しくのびてきた葉の一部(二箇所ほど)がしおれていて、色もしその葉のような色のままです。
だらんとたれている様は、まるで水分が全然ゆきわたっていないような感じです。他の葉はとても元気なので、どうしたんだろうと心配です。
ぜひアドバイスをお願いしたいです。

R・ひろき 【関東】 2006/05/24(水) 11:07:45
 こんにちは。
 原因として考えられそうなことを、いくつかあげてみます。
(1)バラクキバチ
 バラクキバチによる被害は、関東では5月半ばくらいまでのことが多いです。
 この被害の場合、萎れて水不足のような感じになります。
 やられた枝の皮を剥いてみますと、カモメの飛んだ姿のような横傷が何カ所かあると思います。
 やられたところは治りませんので、健全な葉を2枚くらいつけて切ってください。産卵されています。
(2)ゾウムシ
 黒く枯れたようになっている場合は、ゾウムシであることが多いです。バラクキバチより上のほうを刺します。これも残さないように切り捨てます。
(3)一時的なものなら、雨上がりにいきなり晴れたときなどになることがありますが、じきに回復しますから、今回のものとは違うと思います。
 他の葉が元気ということで、病気ではないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター