鉢からあふれた葉をもつ桜草の増し土の方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

にんじゃ 2006/05/23(火) 10:32:11
4月頃、名前の知らない花の鉢植をいただき、しばらくはカーテンのレース越しに充分日光を当てて、水をやっていましたが、そろそろ花の季節が終わりのせいか、だんだん咲かなくなりました。
その後の手入れがわからなくて、とりあえず花の名前を調べたところ、花や葉の形から、おそらく「桜草」だということがわかりました。
この後は「増し土」をするとのことですが、もらった当初から鉢からあふれるほどの葉の量のため、このまま増し土をした場合、うまくできるか不安があります。
株の数は、3〜4くらいだと思いますが、葉が多い分茎も多くて正確にはわかりません。
花を育てたことがあまりないので、基本的なこともわからないのですが、どなたかご指導いただけませんか?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/05/23(火) 16:28:33
Primula sieboldiiであって、Primula malacoidesではないこと、ここからグーグルで再確認してくださいますか。

にんじゃ 2006/05/24(水) 00:15:06
タネツリさん、ご返信ありがとうございます。
確認したところ、Primula malacoidesのようでした。1年草と書いてありました。。つまり、増し土は必要なく、枯れてしまったら終わりということですよね?
桜草に種類があることを考慮してなかったので、Primula sieboldiiと勘違いしていたようです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/05/24(水) 06:45:34
>枯れてしまったら終わりということですよね
 そのとおりです。
 昨日の推定が当たり、かつ、的確な書き込みをいただき、爽快です。よろしかったら、解決チェックをどうぞ。

にんじゃ 2006/05/24(水) 14:27:00
[[解決]]
とってもきれいに咲いていて来年も…と思っていたので少し残念ですが、勉強になりました。これを気になにか育ててみたくなりました。
タネツリさん、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター