グロリオサの芽はでましたが

[園芸相談センター]の過去ログです

さとまる 【東海】 2006/05/23(火) 07:31:54
今日は、グロリオサの球根をこの掲示板で教えていただきました事を参考にして、4月下旬に玄関先の日当たりの良い花壇に2個植えました。

1個は現在30センチほどに伸びました。後の1個はまだ芽が1センチ出たところです。

つるを支柱に絡ませる事が書かれていましたが今の所、蔓らしきものが出ていません。なんだかミョウガの葉に似た感じです。

伸びるに従って今から蔓も出てくるのでしょうか。どうも判りません。

宜しくお願いいたします。

スラッカン 2006/05/23(火) 18:59:50
グロリオーサリリーは茎が伸びてくると、葉の先が巻きひげになり草木に絡み付いてよじ登るようになります。
よって、とりあえずは茎がある程度のびないといけません。

本来は熱帯地方の気候でよく生育する植物ですので、今年は曇りの日が多く気温が低いので、今ひとつ生育が旺盛ではないのでしょう。
もしかしたら、地面を黒いビニールなどで覆うマルチングが効果あるかもしれませんね。

いずれにせよ、もう少し気温が上がって暑くならないと生育は思わしくない植物です。

さとまる 【東海】 2006/05/25(木) 15:39:50
[[解決]]
スラッカンさまレスありがとうございました。
今日よく見てみましたら葉の先が細くなってきています。
まだ巻く状態ではありませんが・・・・・・
おっしゃるように今年は余り五月晴れのよい日は少ないせいかもしれません。後の一個も芽が茶色くなってきています。
熱帯地方の植物は咲くと綺麗ですがうまくいかない事が多いです。
もう少し様子を見てみます。葉がまきひげになる植物は、はじめてですのでさっぱり判りませんでした。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター