バジルの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

富士 2006/05/22(月) 07:43:42
バジルの苗を購入しました。
出てくる葉が しわくちゃであまり大きくなりません。
これは病気でしょうか?
病気だとしたら どのように手入れをしたら良いのでしょうか?
(鉢植え、外で育てています。)
よろしくお願いします。

暇人 2006/05/22(月) 12:39:43
俺が思っているのは肥料切れ(肥料食いですから)と低温(雨天時)ですが思い当たりそうな節はありますか?

ハッピ−マン 2006/05/22(月) 13:30:29
富士さん、こんにちは。バジルの葉はもともと縮れ系です。葉っぱの真ん中が盛り上がったようか感じですね。水と肥料が大好きなのでせっせとあげて下さい。また枝がでて風通しが悪くなると病気や害虫がつきやすくなりますから、適時、収穫しましょう。また気温の高いときは、挿し芽も良く付きますので挑戦しましょう。

富士 2006/05/22(月) 21:38:01
暇人さん、ハッピーマンさんお返事ありがとうございます。
購入した苗を 畑の土の鉢に入れただけなので、肥料切れ状態は考えられます。
購入して3週間ほどですが、気温のことは大丈夫なのではと思います。
たとえが悪いのですが、水餃子のぐちゅぐちゅってしたのみたいな形に縮れています。
すみません・・肥料とは、液体肥料(ハイ○ネックス)などでよろしいのでしょうか?

アオイのねこ 【九州】 2006/05/23(火) 10:39:16
鉢は雨のかかる所におかれているのではないのでしょうか?
今の時期長雨にあてると病気や害虫が発生します。
葉には何も付いていないでしょうか、
また、他の鉢花の近くにおいても害虫が寄ってきます。
バジルの弱った葉はつんで、上の方をつむと又脇目がでできますから、利用できます。高温、多湿に弱いので、涼しい環境で育てましょう。

ぱめ 【九州】 2006/05/23(火) 12:43:22
私も毎年バジルを育てています。熊本に住んでいますが
最近雨が続いていて、気温は最高でも20〜25度くらいだったので
やはり成長はややゆっくりめですよ〜。
私の育てた印象では、暑くなるとガンガン大きくなる植物で
30度前後くらいが一番調子いいような気がします。
そして土の乾燥に弱いですね〜。他に育てている花よりも
かなり水を欲しがります。真夏とかは朝夕2回あげることも。

害虫は・・・来ます(笑) ウチはいつもエカキとの争奪戦です(^_^;)
こんなに美味しいんだから仕方ない、と毎日チェックしてます。
皆さんおっしゃっているように、大きくなってきたら適度に収穫し
わき芽を出すようにしますが、収穫ながら育てないと込み合って
害虫が押し寄せてきますよ〜。風通し良くしてあげてください。

肥料は、週1回くらい薄い液肥を与えて育ててます。
私が与えている液肥はハイ○ネックスのハーブ用です。

中村 2006/05/23(火) 15:04:52
乾燥には弱いけど高温多湿には強いです。
これからどんどん太るんじゃないでしょうか。
心配なのは虫です。
生で使いたいので食べられる前に食べちゃいます。

富士 2006/05/23(火) 18:02:01
アオイのねこさん、ばめさん、中村さんお返事ありがとうございます。家のバジルは、茎の太さの割には伸びているように感じます。脇から芽がでているようなので、くしゃくしゃとなった葉の部分を摘んでしまいました。ところどころ葉が食べられていますが、虫らいしいものはついていませんでした。
お水も、私が思っている以上にあげた方がよいみたいです。
お水と肥料をたっぷりあげて、風通しの良い、軒下に移してみます。
くしゃくしゃの葉は、栄養不足の水不足の可能性大です。
ばめさん、肥料のことありがとうございました。他にもセージやローズマリーも育てているので、ハーブ用 使ってみたいと思います。
皆さん 本当に ありがとうございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター