ベルフラワーに白い虫

[園芸相談センター]の過去ログです

mico 【関東】 2006/05/20(土) 10:23:02
今日ベルフラワーを見るといつもと様子が違う。
葉っぱに白い物があったので花粉が飛んだのかなと思ってよーく見てみると動きました。。。白い虫でした。ダニだとおもうのですが。。
ベルフラワーにはハダニがつくことがあると書いてありましたが、これがハダニかは全くの初心者の為判断できません。。。
ちなみにここ数日は、雨がつづいたため、室内に置いていました。
つぼみもまだ沢山あるので、なんとか駆除したいのですが、何か良い方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/05/20(土) 15:38:47
micoさん、こんにちは。
白い虫もいろいろいるので、もうちょっと虫の特徴がはっきりすると、レスがつきやすいと思います。ハダニは普通はすごく小さく、肉眼で動きが確認できるものは少ないので、いまの時期ならアブラムシかコナジラミあたりかな・・・と思うのですが。

葉っぱのどこについていますか?(葉の表、それとも裏?)
大きさ、形はどんな感じでしょう? 足はありますか、羽はないですね?
動きはすばやい、それとも、すご〜くノロノロ?
確認できる範囲で、何匹ぐらい見つかります?

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/site.html
↑このサイトの「病害虫ナビ」>「名前からさがす(病害虫一覧)」を見て、似た虫はいないでしょうか。
アブラムシ、カイガラムシ、ハダニ、コナジラミあたり、重点的に比べてみてください。

>ちなみにここ数日は、雨がつづいたため、室内に置いていました。
たしかに花が咲いている株は、長雨には当てないほうがいいですね。(うちではベランダのフェンスにかけっぱなしですが・・・)
でも、室内に取りこむのは、あまりよくないですよ。風通しが悪いと虫が発生しやすく、また葉が蒸れて、株が弱りやすくなりますので。
雨のかからない軒下など、室外に適当な置き場はないでしょうか。

mico 【関東】 2006/05/20(土) 18:59:28
ぽーさんレスありがとうございます。
そうですね、説明不足でした(汗)
見た目は、本の間に居るようなダニに見えました。羽はなく、足はありました。
葉っぱの表に10匹ほどは確認しました。動きは早く、すぐ見失ってしまうほどです。
病害虫ナビを見たところ、同じ虫はいませんでした。。。
でも、もしかしたら、、、、以前白い虫が1、2匹たかっていたのを目にしました。。その虫コナジラミに似ていたような。。。
ということはコナジラミの赤ちゃん!?かもしれないです!!!

室内置きは良くないのですね。軒下に早速移動します!!

ぽー 【関東】 2006/05/21(日) 18:32:17
虫の正体、なんでしょうね?
私もささやかなベランダーなので、いまいち虫には詳しくないんですよ。
うちのベランダにもときどき登場する、アブラムシやカイガラ、ハダニあたりのメジャーどころなら、わかるんですが・・・(^^;)
どなたか虫に詳しい方、ヘルプ!です。

「動きがすばやい」で連想するのはトビムシという害のない虫ですが、ふつう土の上にいて、葉にのぼってくることはないはず。
おっしゃるように、コナジラミの幼虫かもしれませんね〜。ただ、葉裏に卵を産むはずなので、葉の表面にいたというのが「???」です。
(参考に:コナジラミにもいろいろあって、よく見るのはオンシツコナジラミ。↓は違う種類のコナジラミですが、幼虫の写真が載ってます)
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5115.htm

いずれにしても肉眼で確認できる虫は、原始的ですがまず「テデトール」で対処、薬を使うとしたらその後で・・・というふうに私は対処しています。
コナジラミなら、ほんとは強めのシャワーで吹き飛ばしたいところですが、ベルフラワーは葉がわりと柔らかいし、関東ではちょうど花期ですよね。
私だったら、ぬらしたティッシュ、爪楊枝、ピンセットなどでまず退治します。

mico 【関東】 2006/05/23(火) 23:33:56
家族にも植物関係詳しい人間がいないので、頼りになるのはネットだけなのです。。
虫はコナジラミの幼虫にそっくりだったんです。ちょうど花殻をつまもうとプランターを動かしたからビックリして出てきたのかな?なんて勝手に想像しています。
強めのシャワーで吹き飛ばす方法、ネットで見つけて、ちょっと勢いのある霧ジェットで洗い流して、、試してしまいました。。案の定ヘナ〜っとなって今咲いていたお花はダメになってしまいました(汗)
でも、翌日葉の裏までじっくり見ましたが、虫見つかりませんでした。
これで撃退できたかは分かりませんが、様子をみてみようと思います!!
また出てきたら”ぬらしたティッシュ、爪楊枝、ピンセットなどで退治する”方法やってみます!!
ぽーさん色々教えて頂いて本当にありがとうございます!!

ぽー 【関東】 2006/05/24(水) 08:10:40
そうですね。
コナジラミだとすると、わりにシツコイことがあるので、再発していないか、ときどき観察してみてください。
今回のご質問、いちおう納得でしたら、よければ「解決」チェックをお願いします。(^_^)

mico 【関東】 2006/05/24(水) 15:24:07
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター