「かくれみの」の根が心配

[園芸相談センター]の過去ログです

マックん 【関東】 2006/05/20(土) 01:10:26
ぐんぐん伸びて2階のベランダより高くなりました。見事に葉を広げ 大好きなのですが 根っこが家の土台を壊さないか心配です。このままで大丈夫でしょうか。どなたか教えてください

マックスパパ [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/20(土) 19:36:20
マックんさん、はじめまして!
マックんとマックスパパ(笑)面白いですね?

さて、カクレミノに限らず庭に植えた樹木の根が心配になるのは当然のことだと思います。

住宅基礎の下の土は死んでいる土です。
日が当たらない、雨に当たらない・・・
根は水を求めて伸ばします。
それが深く進行するか、横に進行するか?常緑・落葉によって異なりますが、まず大丈夫ですよ!
竹類は危険ですので注意が必要ですね、それ以外の植物なら基礎の下に根が張っていたとしても基礎を持ち上げる・・・そんな元気は無いでしょうね!

どうしても心配なら、数年に一度。
剪定と一緒に根の周りをスコップで切ってください。
根回し、根きりと言う作業です。
太い根はノコギリで、細い根はハサミを使用すればベストですね?

時期は剪定と同じ春ですが、根を切ることによって新しい根を出さす。つまり更新させます。
この作業によって、先端部分からしか出てこなかった新芽が、ふところから出てくる場合もあります。

マックん 【関東】 2006/05/21(日) 00:36:22
[[解決]]
マックスパパさん はじめまして!マックんのパパの様で頼もしいです。早速のアドバイス、ありがとうございます。家から間隔をおかずに、すぐ傍に植えてしまったのです。根の部分は 殆どがタイルに覆われていますので 根切りはできません。街路樹の桜の根っこが舗装したコンクリートを壊しているのを見る度に どうなっちゃうかなと心配していました。家のシンボルツリーがカクレミノというのも少しおかしいのですが思い出のある木で姿がかわいいのです。季節毎に「あげは蝶」がむらがったり 鳩が巣を作ったりと楽しいです。お蔭様で安心しました。偶然見つけたサイトで長年の悩みが解決されるなんて本当に感謝します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター