花後を何で穴埋めしたらいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

シズカ 【関東】 2006/05/19(金) 17:39:56
こんにちは。お世話になります。家の西側の木の植え込みの内側に、今年は一季咲きツルバラを這わせて楽しんでおります。今まさに見所ですが咲き終わると寂しくなります。後も楽しめる物を植えたいと思うのですが何が良いと思いますか?広い場所ではないので、つる性が扁平に仕上がるのでつる性がいいのかなー、、と思ったりもします。日当たり万全とは言えないですがまーまーです。これが良いと思われるものが有りましたら教えてください。参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

はやと 【九州】 2006/05/19(金) 18:43:18
スカズラやクレマチスなどのような、つる性のものを這わせて順番に花を咲かせて楽しむという方法もありますよ

クライマー 【近畿】 2006/05/19(金) 21:26:37
シズカさんちの樹はどんな種類のものが植わっていますか?
つるばらが絡んでもしんどくない丈夫な樹でしょうか?
西側の樹の内側・・ということは、お望みの植物は東向きに植えられる予定・・と思っていいですか。
トレリス・オベリスクの使用できるスペースはありますか?
いろいろ条件書き添えていただくとイメージつかみやすいのですが・・
花色の好みとか、おうちの外壁の感じとかも書かれていいと思いますよ

シズカ 2006/05/19(金) 23:29:49
こんばんは。はやとさん、クライマーさん、早速書き込みくださってありがとうございます。補足しますね。表現にやや誤りもありました。西側の樹とは、、建物の真横から北に低いブロック塀が有り、南にカイズカイブキ(でいいんでしょうか?)です。建物に近い所の樹の内側はかなりえぐりとり、ブロックからえぐりとった樹に沿ってエル字の様に(つまりリビングから良く見える)緑の棒を組んで這わせました。高さは2メートル余位でしょうか。外壁色はアイボリー〜グレーっぽく地味、なのでバラの色は明るくピンクにしました。濃い紫や赤黒いもの以外ならOKです。こんな説明でイメージ湧きましたでしょうか?明るく仕上げたいですね。

クライマー 【近畿】 2006/05/20(土) 18:37:38
すばらしい!とってもユニークなアイデアですね!
カイズカイブキは、脇役に徹していただくわけですね。
確かにつる植物に向いていそうです・・
朝顔・ルコウソウ・パンドレア・クレマチス・・なんでもいけそうですね
すみません、まだちょっとお家のレイアウトがのみこめてませんが、真東向いて咲く朝顔がリビングから見て「あっちむいてほい」にみえないかどうかだけ心配です。

つる植物以外では、ハンギングの鉢の使用も可能かもしれませんね。
オリヅルランとかシルバーリーフのディコンドラとか
私は育ててませんがマーガレットアイビーというのをこの間見て勝手に、「あーシズカさんのおうちのイメージ〜」と思ってしまいました。
やさしい黄色の花です。

色についてちょびっと・・赤黒い花・紫の花は×とかいておられますが、例えばピンクにその色をちょっと足してやるとピンクばかりのときより陰影というか立体感が出て豪華なイメージになります。
カイズカイブキと同じようにいい脇役になってくれると思いますよ〜

シズカ 2006/05/20(土) 20:37:44
クライマーさん、返信ありがとうございます。とっても参考になります。まずは知らない名前の植物をしらべなくっちゃ、、。ピンクばかりよりは濃い色のものをいれると立体感がでる、、なーるほど。考えもしなかった事です。益々、楽しくなりました。参考にしてチャレンジしてみます。ありがとうございました。もー一つ教えてください。例えば、クレマチスを使った場合ですが、冬、ツルバラを剪定、誘引する時、クレマチスのツルもあちこちに絡んでいると思うのです。2種のツルが有るってやりづらく有りませんか?クレマチスのツルは冬になると枯れてしまうのでしょうか。初心者の疑問です。教えてください。

クライマー 【近畿】 2006/05/20(土) 21:31:12
クレマチスは、地植えされるのは2月か3月・・春一番が吹き荒れた・・あたりでないとできません。
今年は、鉢植えでいくしかないと思います。
つるの処理は、種類によって違うのです・・うちのは、四季咲き性でわりと下から2・3節で切ろうがちょんちょんと先だけ切ろうがおかまいなしのですが、他のは剪定方法に決まりがあったと思います。
詳しい方のレス待ちおねがいします。

クレマチスは、つるではなく葉っぱについてる茎が巻き付いて登るので、朝顔よりはほどきやすいのではと思います。
また、朝顔はバラ誘引の頃は枯れてるのできれいに取れなくても気にしない。風さんが吹っ飛ばしてくれる(笑)
宿根朝顔(琉球朝顔)は、おすすめしたいけれど茎をほどくのがツライ・・枯れてくれないので

シズカ 2006/05/23(火) 16:48:33
[[解決]]
こんにちは。色々考えましたが、経済的に今の我が家に有る物でやってみようと思います。幸いにもクレマチスが有りますので2色で遊んでみようと思ってます。ポイントは色ですね。バラを誘引する時は作業しやすい様にクレマチスは思いっきりバッサ、バッサと切ってみます。とにかくやってみないとわかりません。まずはチャレンジ、です。教えていただいたお陰で、こんな気持ちになれました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター