苺の実がつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

sakae 【関東】 2006/05/18(木) 22:37:02
ビバローザを購入し昨年から育てています。
昨年花は咲いたのですが全く実にならずに終わりました。
そして今年、また花が咲き始めました。
株も一回り以上大きくなり株数も増え元気ですが実をつけないのではと冷や冷やです。実をつけるために受粉作業等必要な事がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

はやと 【九州】 2006/05/19(金) 18:49:45
花が咲いている時に、花に水をかけたりしていませんか?
筆や綿棒でこちょこちょと触ってあげるだけでも、実付きはよくなりますよ

ハッピ−マン 2006/05/19(金) 20:11:04
sakaeさん、こんにちは。受粉は実をつけるやねの大前提ですよね〜♪。
こちょこちょは朝早くがいいですよ。ことしは楽しみやね〜。

やまと 【関東】 2006/05/19(金) 20:19:21
こんにちは(^^)

ビバローザは四季成りイチゴですね♪
はやとさんもおっしゃっておられますが
水遣りの際、花に水をかけてはいけません。
また、過湿もダメですが水切れはもっとダメ(^^;)
市販の「イチゴの土」などは水切れさせないようにする為か、かなり保水性が高くなっていて、その分排水も悪いので
花が咲き出してから、花に水がかからないように水遣りをするのが結構難しいです。

受粉も自然任せで受粉させたものは実の形がいびつになってしまったりするので、できれば人工授粉した方が確実でしょう。
私は子供が使い古したお絵かき用の絵具の筆を使ってますよ(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター