ミニバラが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

piyo 【関東】 2006/05/18(木) 12:13:43
母の日のプレゼントにミニバラのスダンダード仕立てをもらいましが、
蕾のまま軸が黄色っぽくなり花が咲きません。置き場所は東向きの濡れ縁で日照も充分で、注意書きのとおり肥料とオルトランを施しました。原因がわかりません どんな世話をしたらいいか教えてください

やまと 2006/05/18(木) 16:26:03
注意書きにいきなりオルトランですか?( ̄◇ ̄;)
肥料はまだわかるにしても、何故・・・

とりあえず疑問は置いといて。
鉢の大きさはどのくらいですか?
贈られてからの水遣りはどのようになさってましたか?
肥料はなにをどの位やりましたか?
まだ鉢替えはされてませんよね?
沢山聞くようですが、できるだけ詳しい事がわからないと
答えようがありません。

たぶん贈られてからそんなに経っていないと思うんですが
短期間で様子がおかしくなるのには、水か肥料か蒸れ位しかないんですよね。
例えば鉢土が乾くのを確認せずに毎日せっせと水をやっていたとか
肥料をあげるよう説明書きにあったから大量にやってしまったとか
綺麗なラッピングがもったいなくてそのまま外さずにいたとか
思いつく事ありますか?

kurie 2006/05/18(木) 17:58:19
私も、ラッピングと水遣りを疑っています。
風通しが命のバラですし、水遣りのコントロールも難しくなるので
ラッピングは即刻はずす必要があります。

注意書きの通り、とは、肥料とオルトランをそれぞれの注意書きにある通りに与えた、ということでしょうかね?。

水は、与えすぎてもだめですが、表面だけぬれるような水遣りもNGです。
土の表面が乾いてきたら、そこから流れるくらいたっぷり、が基本です。
また鉢皿を敷いている場合は、そこに流れ出た水をためっぱなしにしてもいけません。つど捨ててください(戸外の場合はないほうが楽です)。

あこ 2006/05/18(木) 18:22:15
私も昨年全く同じことが起こりました。
母の日にもらったミニバラ、そのとき咲いていた花は良かったのですが、その後蕾はひとつも咲かず、茶色になって枯れてしまいました。
よく見ると、洒落たかごの中のビニールポットにバラは植えられていました。
すぐに家にあった15センチほどの植木鉢に植え替え、玄関先に出したところ、次々と蕾を付け、12月まで楽しむことが出来ました。
piyoさんのバラもビニールポットに植えられているのでは?すぐに少し大きめの鉢に植え替えることをお勧めします。大きすぎる鉢はダメですよ。
現在、そのバラは4鉢に増え(冬に1本づつに分けたので)山盛りの蕾を持っています。
過去ログにミニバラについてとても詳しく書かれたものが有りましたので、検索してみて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター