3年目の二コール(バラ)の枝ぶり

[園芸相談センター]の過去ログです

春ちゃん 【近畿】 2006/05/18(木) 11:43:48
バラのシーズンになってここで楽しく勉強させて頂いてます!
我が家のバラ(二コール)について質問させて下さい。

2年前の冬に大苗を購入して、春にはそこそこ花が咲きました。
その次の冬には高さを2/3〜1/2ほどに切り詰めて剪定し、
春には80個近い花をつけ、見事でした。
そしてまた冬に同じように剪定しました。

すると前の春は適度に太い枝がたくさん出て、
その先に花がついてこんもり咲いたのに、今年の春は
鉛筆3〜4本分くらいもあるぶっとい枝がニョキッと
4本しかでず、その先に巨大な花がつきました。

以前のようにもう少し細めの枝をたくさん出させるには
どうしたらよいのでしょうか?そして、この
ぶっとい枝が出てきた原因はやはり剪定の仕方だったんでしょうか。

鉢は素焼きの10号のバラ用のもので
水は乾いたらたっぷり、日当たりは南向きで
ほぼ1日中日なたです。幸い、病気などになった事や
虫の被害にあったこともありません。

どうぞよろしくお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2006/05/18(木) 18:45:00
 こんにちは。
 目の前にそのバラがない場合は、なかなかこれが原因ということは言えないのですが、いくつか可能性を書いてみます。

・80個花をつけたときは、動きそうな芽が全部動いた。(芽がたくさんあった。)枝も若かった。
・太い枝が出た年は、前年の枝に力がなくなっており、太い枝を出しながら花を咲かせた。バラは根元から出るベーサルシュートを育てていくものですが、前年以前の枝の途中から、太い良い枝が出ることがあります。これはサイドシュートといいまして、ベーサルシュートが出てこない場合は、秋や来年に、それが良い花を咲かせます。
・太い枝が出た年は、前年ほど、良い芽がなかった。(枝は年々老化します。)
・太い枝が出た年は、油かすなどの窒素分の施肥が多かった。あるいは、前年からの積み重ねで、結果的に窒素分が多くなった。

 バラの調子が良いようですので、今年出た太い枝を大事にしてやって、来年、その若い枝の途中で剪定しつつ、最初からあった古い枝を根元から切り捨てるようにすると、また若い枝からたくさん花がつくと思います。同時に、根元からさらに若い枝が出てくると思います。

 また、10号鉢ですが、毎年、少し掘って、三分の一くらいずつ土を替えていくと育ちが良いと思います。

春ちゃん 【近畿】 2006/05/18(木) 18:52:35
[[解決]]
R・ひろき さま
詳しく教えていただいて、まずはありがとうございます!
どの説明もなるほど〜と納得、納得です。いろいろ
可能性があるんですね・・元気なのが幸いでした。
今年はとにかくこの極太の枝を大事に育てる事にします。
それから前からちょっと気になってた植え替え
(どんどん大きい鉢・・というのは無理そうなので)
についても今度の冬にはぜひ、やってみたいと思います。
たくさんいい枝が出る事を期待して・・・
本当にありがとうございました!

犬塚信乃 2006/05/18(木) 19:00:21
ニコル、可愛らしいバラですよね
我が家のニコルは数年前にガンシュに罹ってしまって
サイズは大きくなりませんが、そこそこに花を着けています。

さて、ニコルにはそもそも10号の鉢は大きすぎじゃないでしょうか。
サイズダウンさせて根詰まり気味に育ててみれば(この場合はプラ鉢で)
解決の端緒になる可能性があります。

春ちゃん 【近畿】 2006/05/19(金) 01:56:10
犬塚信乃 さま
ありがとうございます。二コールに10号は大きすぎなのでしょうか?!
初心者向けのセットでネット通販で10号鉢が土とセットでしたので
安易に植えつけてしまいました^^;

二コール、剪定したにもかかわらず今年延びたその太い太い枝が
1m60cmほどあります。こんなに巨大になるとは思ってませんでした。
この元気っぷりがとても好きなのですが、根詰まり気味に・・と
いう事は、将来的に地植え(を考えていました)は
あまり向かない種類?という事でしょうか?

解決マークをつけてしまったのですが、すみません!
教えていただけたら・・と思いまして、よろしくお願い致します。

犬塚信乃 2006/05/19(金) 18:52:23
こんばんわ〜
>今年延びたその太い太い枝が1m60cmほどあります。
これは春ちゃん(敬称略)の仰るニコールと私の頭の中にあるニコルとが
食い違っているのかもしれませんね。
私の知るニコルは中型のフロリバンダで高さはせいぜい1m、横張り性がやや強いバラです。

フロリバンダのニコルがそんなに大きくなるものでしょうか?
ご存知の方のヘルプをお願いしたいところです。

gardenfan 【近畿】 2006/05/19(金) 19:02:35
犬塚信乃様

二コールといってもHTもFLもCLも有りますので多分春ちゃん様とは違うのではないかと思います。
私の知っているニコールはFLで花びらのわ周りがピンクで内側が白っぽいものですが、これが犬塚様の二コールではないでしょうか?

春ちゃん 【近畿】 2006/05/20(土) 08:50:28
犬塚信乃 さま gardenfanさま

二コールは「園芸ネット」の通販で買いました。FLを選びまして、
買ったその年の春はカタログの写真と同じように
犬塚信乃さまのおっしゃる様に1mそこそこ、横張性で
房咲き(?)になったお花がたくさん咲きました。
お花もgardenfanさま、ちゃんと外側がピンクで中に向かって
白い可憐なお花ですので間違いないと思うのです・・・

今年はそのニョキニョキ伸びた枝と、横張りは2mくらいです。
しかし二コールにもHTがあるのですね!知りませんでした。
とても元気で奇麗なお花なので大事に育てたいのですが
今年は花の咲き方も「がばぁ〜!」っという大ざっぱ?な感じで
去年とは雰囲気が違うのであわててここで相談させて頂きました^^;
これもまた初心者の失敗の一つ?!かとここで勉強させて
頂いております。みなさん、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター