ジューンベリーの葉がまくれて来ました(泣)

[園芸相談センター]の過去ログです

べりい 【東北】 2006/05/17(水) 19:04:41
はじめまして。去年7月ころジューンベリーの苗を買いました。
買ってすぐに素焼き鉢に植え替え、東西の玄関先に置いて、冬になるまで問題なく生き続け(?)
11月末くらいに落葉し、今年4月に葉がついて来たので多めに水をやったらぐんぐん葉がでてきたので喜んで、玄関先にまた出したところ、
最近葉が捲くれてきました。なにかにヤラレタ感じがします。
過去ログを見ましたが、うどんこ病というのもありましたが、アブラムシはついていないです。
葉の感じは、まくれた部分は白くなっています。
去年問題なく育ったので、なにがよくないのかよくわかりません。
気のせいか木の枝先も元気ない感じです。
土の入れ替え、追肥はしてません。
お知恵を拝借したくどうかよろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/05/18(木) 09:37:15
べりいさん、この時期に枝先までおかしいというのは、害虫でなかったら根っ子に異常があります。鉢の大きさが大きい場合は水遣りが過ぎると過湿になって弱ることがあります。気温も上昇する季節ですから、メリハリというか、土が乾いたらあげるという基本的なやりかたに徹したほうが無難です。葉の形がおかしくなるのは、虫などが物理的に変形させる場合以外は、何らかの原因での水分不足でおこることが多いです〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター