ミニバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

peko 【中国】 2006/05/16(火) 12:32:26
2週間ほど前にミニバラを購入しました。つぼみがいくつもついていて咲くのを楽しみにしていたのですが、つぼみの茎のところが徐々に弱り、ぽろっと落ちてしまうようになりました。どなたかこの原因と対策を教えていただけないでしょうか。鉢は、ビニールのポットに入っていたのでそのまま植え替えました。

やまと 【関東】 2006/05/16(火) 14:57:42
植替え状況をもう少し詳しく書いていただけますか?
例えばビニールポットからスポッと出したまま植えつけたとか、土を崩してからとか。
他に鉢の大きさ、現在の置き場所、水のやり方etc
出来るだけ詳しく書いていただかない事には原因のさぐりようがありません。

時期的にゾウムシやバラクキバチの被害で花首からダメになってしまう事もありますが、今回の場合なんとなく植え付けや水遣りに問題があるような気がするのです。

peko 2006/05/16(火) 16:36:55
植え替えはビニールポットからスポット出して、一回り大き目のプラスチック製の鉢に植え替えました。土はバラ用の土を使用し、肥料は加えてません。水は毎朝、下から水が出てくるくらいあげてました。鉢は現在ベランダにおいてあります。ベランダは南向きで、日当たりは十分だと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

やまと 【関東】 2006/05/16(火) 21:51:36
>水は毎朝、下から水が出てくるくらいあげてました。

この部分がとても気になりました。
鉢土がそれだけ乾くようなら毎日でも大丈夫でしょうが
今の時期そこまで乾くとも思えません。
水のあげすぎで過湿気味となっているのではないでしょうか。
そのままの水遣りを続けると根腐れを起こす可能性も充分あります。
植物一般の水遣りの基本は鉢土の表面が乾いてから、鉢底から流れ出すまでたっぷりとです。
これは大苗のバラでもミニバラでも変わりません。
調子がよくなれば水の吸収も早くなって土の表面が乾くのも早くなりますが、それも確認せずにご自分で決めた「毎朝の水遣り」を続けるのはよくない事です。

現状、根腐れを起こしかけてミニバラが自分で蕾を落としているものと思われます。
落ちてしまった蕾の部分には花芽は付きませんからその1段下の5枚葉のすぐ上でカットして、水遣りを改善して様子を見てください。
仮に今付いている蕾が全てダメでも、根さえしっかりすればすぐに次の蕾が上がってきますよ。
尚、新芽の上がりが確認されるまでは肥料は厳禁です。

peko 2006/05/16(火) 22:05:47
[[解決]]
やまとさん、ありがとうございました。ミニバラにはお水をたっぷりと与えると何かで読んで、ミニバラの都合も考えずにただただ毎朝与えていました・・。やまとさんに教えていただいた通り、5枚葉の上でカットして、様子を見ようと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター