ドラセナコンシンネの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【関東】 2006/05/16(火) 09:35:23
ドラセナコンシンネを増やすには、どうすればいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

あまちゃ 【東海】 2006/05/16(火) 10:55:03
>ドラセナコンシンネを増やすには、どうすればいいのでしょうか?

ドラセナ・コンシンナだと思うのですが間違っていたら済みません
もしドラセナ・コンシンナでしたら茎の挿し木で増やせます。

挿し木の方法は5〜7月中旬に茎を5〜6cmに切り分けて川砂で作った床に挿します。
十分に水を与えから半日陰か、室内に置きしおれない程度に水やりを控かえめに管理します。数ヶ月で発根し、新芽も伸びてきますので葉が5〜6枚になったら鉢に移して下さい!

ひろし 2006/05/16(火) 11:01:15
あまちゃさんありがとうございます。あのー茎は、3本に分かれてる茎と、親の1本の茎がありますけど、どちらを切ればいいですか?どのあたりを切ればいいですか?教えてください。おねがいします。

あまちゃ 【東海】 2006/05/16(火) 11:20:19
鑑賞して見た目の悪い茎(1本茎、3本茎にコダワラズ)で良いと思います。

>どのあたりを切ればいいですか?

葉に近い徒長茎がお勧めですが、私の経験では茎の場所は余り関係が無い様に育っています。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/17(水) 00:50:23
ちょこっと追記

名前ですがドラセナ・コンシンネでも間違いではありませんしドラセナ・コンキンナ、ドラセナ・マルギナータ(これはもうひとつの学名ですが)という呼び方もあります。
海外でも発音に若干違いがあるのでカタカナでの呼び方がばらばらになってしまうわけです。

増やし方、挿し木、取り木がります。挿し木が簡単。
切ったあとは切り口を乾燥させます。できれば石灰などで消毒しておくほうがよいですね。(神経質にならなくても簡単に挿し木はできる植物です)
うちでは天芽(葉つきの挿し木株)は水に挿しても成功したしミズゴケに埋め込んでも成功してます。
どこから切るかは切った後の親株をどんな感じにしたいかによります。脇芽が何本出るかは運次第ですが(^^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター