コチョウランの葉がウサギの耳に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2006/05/15(月) 22:08:15
今まで挑戦しても観葉植物状態だったコチョウランが、一昨年からなんとか花をつけてくれる様になりました
ただ、最初に戴いたときは丸っこい葉だったのに、だんだんウサギの耳のようにだらんと伸びて、艶もなくなり、なんとなく水気が抜けたようになってしまいました。
冬の間は、南向きの部屋でレースのカーテン越しの光の当たるところの簡易温室内で(スチール棚にビニールをかけただけですが)、一週間に一度くらいの水やり、つぼみがつき始めたら乾燥しすぎないよう霧吹きをしていたのですが、水やりが間違っていたのでしょうか。

M2 2006/05/17(水) 04:30:27
家庭で栽培するとそうなり易いですね。申し訳ない、はっきりした理屈はわかりませんが、農家と一番の違いといいますと温度管理と思います。
通常、家庭では冬の間は温度不足になって休眠にまたそれに近い形になってますが、農家ではその状態が無いようにしてあります。(最低でも年中18度位に)
たぶん、この環境差の性ではないかと思います。

とも 2006/05/18(木) 14:56:40
M2さま、ありがとうございます。先輩方からのお返事がなかなかいただけなかったので、闇に葬られてしまうのかなとハラハラしました。

温度管理は、他のランより我が家の一等地に置いて自分なりには気をつけてはいたのですが、「年中18度」という環境とは、ほど遠かったみたいです。やはりコチョウランには加温が必要なのかも。
花が咲くだけでももちろん嬉しいのですが、葉のひ弱さが気になってしまったものですから。お店のコチョウランに見慣れてるせいかもしれません。

M2 2006/05/19(金) 01:51:40
あ、ごめんなさい、艶や無くなってると書いてあるのを見逃してました。
これは、何らかの影響が有る可能性ありますね。根の確認(1番痛み易い)が出来るといいです。黒くなってなければいいのですが・・・・
形としては問題ないと思います。

とも 2006/05/19(金) 22:14:50
M2さま、根の確認と言うことは、根腐れを疑うべしということですよね。根は白い元気な根と黒いシワシワの根が混在している状態ですが、植え替えは3年に1回くらいしかしないので、古くなった根は仕方ないかなあと思っていたのですが・・・
葉を改めて触ってみたら、新しく出た葉は結構堅いのに、長い葉は薄くぺらぺらした感じがします。
植え替えた方が良いのでしょうか?
(植え込み材料はミズゴケで、素焼き鉢使用で、鉢の下半分は発泡スチロールを入れています。)

M2 2006/05/20(土) 02:29:33
3年・・・長い気がする
私なら毎年植え替えます。遅くとも2年に一度。
3年にもなるとミズゴケ自体が痛んできますので、その為に根を傷める場合もあります。ですので、植え込み資材としては2年まで。栄養も結構持ってますが、蘭は思ったより栄養吸うので、栄養を期待するなら1年で植え替えるほうが良いです(肥料が要らないって訳ではありませんが)。

とも 2006/05/20(土) 19:19:09
M2さま、ありがとうございます。

私は、ミズゴケが黒くなったら植え替えをするのだと思っていました。毎年植え替えると根を傷めるのではないかと、勘違いしていました。
花はちゃんと咲いてくれるものの、なんとなく生き生きした感じがしないのはそのためだったのかもしれません。では早速植え替えたほうが良さそうですね。
ただ数鉢、いまだ豆粒くらいのつぼみのものがあります。咲くまで待っても良いでしょうか?それとも今年は花をあきらめて、葉の回復を第一にするべきでしょうか?つぼみがついたままの植え替えは無理ですよね・・

M2 2006/05/21(日) 04:53:39
私としては来年のことを考えると切り取って欲しいですね。花は(蕾を含め)栄養を一番って言っていいくらい消費するので弱っているなら迷わず切り取れるといいです。痛んでいない場合は見てもいいとは思いますが・・・植え替え時期としては適期は過ぎているのでどうしましょうかねぇ。

毎年植え替えの件ですが、確かに痛みます。ですが、植え替えない状態と比べると植え替えた方が良い物が出来るので、私は植え替えてます。植え替えをしたくない場合は、水ゴケで植えつけないほうがいいです。そうすると、ミズゴケでの傷みによる植え替えの必要は無いですよ。
その場合は、軽石系(油を抜いた物)か、ハイドロボールがお勧めですね。(私見ですが)それで、水が少ないと思った場合は、表面にミズゴケを置くと良いです。(乾燥防用です。このミズゴケも出来れば毎年変える方が良いです)栽培としては、水ゴケのと変わりません。が、肥持ちがミズゴケより悪いので心持ち多めにした方が良いですかね。

とも 2006/05/21(日) 21:43:53
M2さまの言われるように、つぼみは無理ですよね。二兎追うものは一兎をも得ずでした。
ただ、植え替え最適の時期は過ぎていましたか・・・・温室と言ってもただのビニールで囲っただけなので、花が咲くのが4月の終わりから5月中頃になり、つぼみが咲ききるまで待っているとどうしても遅くなってしまいます。全部のつぼみを咲かせる前に決断しないといけないのですね。これは初心者にはなかなか難しいですけれど・・・

ミズゴケ以外の植え方は初めて知りました。植え替えの必要が無いのなら、とても楽ですよね。栽培法はミズゴケと変わらないと言うことですが、鉢もそのまま素焼きの鉢で良いですか?

M2 2006/05/22(月) 00:33:17
いいですよ。ミズゴケより乾燥しやすいので私が言った方法ではプラでもいけますが、素焼きの方がお勧めです。水の加減が見た目でも解りますので。

とも 2006/05/22(月) 19:00:37
[[解決]]
わかりました。
M2さま、いろいろとご丁寧に教えていただいて有り難うございました。新しい植え替え方法に挑戦してみます。
またわからないことが出てきましたらここにきますので宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター