スプレー菊の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

リタイヤおじさん 【関東】 2006/05/15(月) 16:10:38
畑の切り花用の菊が現在、5〜60p位育ってます。昨年は6月くらいに新芽をさして、育てましたが今年は、そのまま挿し芽をせずに育てようと思ってますがどうしたら良いでしょうか。現在の芽を何pかの所から切り取って丈を詰めて、新芽を出させて咲かす事は出来ますか。今頃から切ってしまっても大丈夫でしょうか。

クライマー 【近畿】 2006/05/16(火) 08:20:28
うちのは、黄色ので和の雰囲気のかなり古いスプレー品種です。
今の洋風の雰囲気のものとは、違うかもしれませんが、他の回答があるまで・・ということで。
今切ってもいいのですけど、すっきりした長めの茎をお望みなら梅雨明けごろに上から20〜30cmのあたりまできり戻されたらいいかと思います。
うちでは、したりしなかったり・・(笑)
しないとひょろっと野趣のある姿で活け花には面白い。
肥料食いなんで、今頃だと1週間に一度ぐらいで液肥をやってます。

リタイヤおじさん 2006/05/16(火) 12:50:37
クライマーさん
参考になりまして、ありがとうございます。和風の昔からあるのですが
種類が沢山で畑にかなり量もあるので今の内に切ってみようかと思います。少し残して梅雨明けにも切ってみて良い方に来年からはやってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター