カスミソウ

[園芸相談センター]の過去ログです

テツ 2006/05/15(月) 13:46:21
お世話になります。質問というよりも、疑問なのですが、昨年蒔いたかすみそうに花が咲きました。同じ株から青と白の花が咲きます。色々な色が同じ株から出る花というのは、聞いた事があったのですが、カスミソウもそういった種類なのでしょうか?
それとも近くに植えすぎた違う株なのか、花が咲いて嬉しいのに、毎日?に悩んでおります。メガネを買うべきか悩んでしまいます。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/15(月) 14:05:12
>同じ株から青と白の花が咲きます。色々な色が同じ株から出る花というのは、聞いた事があったのですが、
>カスミソウもそういった種類なのでしょうか?
おそらくカスミソウとアマ科のアマ(亜麻、青色の花、ドビッシーのピアノ曲「亜麻色の髪の乙女」の亜麻色とはこの茎からとった繊維の色を指す。因みに「亜麻色の髪」とは金髪です)が混色した物でしょう。
カスミソウはナデシコ科でアマはアマ科で全く違う植物ですが、花が咲いた時の風情などはよく似ているので、青いカスミソウと思ったのかも知れません。
因みにカスミソウの咲き分けについて私は聞いた事がありません。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438126/436829/
http://yasashi.info/ka_00021.htm

テツ 2006/05/15(月) 14:43:56
Sub-Rosa様 お返事ありがとうございます。あまりにも馬鹿馬鹿しい質問で回答頂けないかと思っていました。私は買ったばかりのカスミソウの種を蒔いたのはずなのですが、よくネットの写真と比べて見ると、葉はそっくりですが、花がちがう!気がします。涙。。(今気がつきました。)花が咲いて以来ずっとネットで調べているのですが、アマとも違う気がします。他に濃いピンクが咲いています。雑草?何度も見ましたが、青と白が同じ株から出ているように見えます。でも花びらが、5つではありません。三色とも花は同じ形です。葉も同じに見えます。実は種を植えてから、あまり管理を良くしていなかったので、雑草かもしれません。でもこれは一体何なのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けたら、幸いです。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/15(月) 18:13:26
>でもこれは一体何なのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けたら、幸いです。
どうしても気になり確実に名前を知りたいのならば、画像投稿なされた方が宜しかと思われます。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

テツ 2006/05/16(火) 08:35:06
[[解決]]
ありがとうございます。画像投稿してみようと思います。ちょっとうまく撮れるか不安ですが。
本当に回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター