モッコクを真っ直ぐに育てたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/05/15(月) 12:28:54
庭にある1mほど(真っ直ぐにすれば)のモッコクが曲がって生えています。

幹が地上からくねっとすぐに直角に近く地面を20cmほど張ってから、上に向かって育ってしまっています。
最近まで隣に他の木があった(今は移動した)為だとは思うのですが、どうしたら根元から真っ直ぐにすることができますか??

ひょっとして、放ったらかしで直るのかもしれませんが、真っ直ぐにしてあげると他の草花を植えるスペースが出来るので、スピードアップできる方法があればアドバイスをお願いします。

ハッピ−マン 2006/05/16(火) 22:25:44
ふらわあさん、こんばんは。アララ♪えらい曲がってしまいましたね〜。1メ−トルのモッコクならば支柱と添え木た針金で徐々に矯正することは可能だと思いますよ。 でも、そのまま育ててもいいのじゃないかと思ったのですが、20センチぐらいならモッコクさんの陣地とはいかないの〜かな♪。

ふらわあ 2006/05/18(木) 10:21:43
ハッピーマンさん、ありがとうございます。

すいません、教えて下さい。
支柱はどのくらいの太さがいいのでしょうか?幹は直径4CMくらいにはなってるのですが、その太さと同等くらいのものが良いですか?

お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター