アヤメについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2006/05/15(月) 04:08:11
教えてください。今日なんですが、知り合いの方からアヤメが咲いたので、よかったら切花にどうぞと言ったので貰いました。ものすごくキレイな青色なんですが、このアヤメからは花が終わった後に、種をとることはできるのでしょうか?そして種が取れたら、蒔いたら芽が出て何年後かには、ちゃんとアヤメの花が咲くのでしょうか? 知ってる方いましたら、教えてください。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/15(月) 05:19:31
>よかったら切花にどうぞと言ったので貰いました
>このアヤメからは花が終わった後に、種をとることはできるのでしょうか?
切花にした常態のアヤメから種をとるのは無理だと思います。
>蒔いたら芽が出て何年後かには、ちゃんとアヤメの花が咲くのでしょうか?
種を取るのであれば根の付いた株に咲いた花から取れた種を貰ってきて蒔いてみてください。
その場合は咲くまでは数年はかかると思います。

たちつ 【近畿】 2006/05/15(月) 07:31:02
アヤメの実鞘は覚えていますが、種って粉のような気もするし、粒のような気もするし、蚊の羽のような薄いもののような気もしますし、どのようなものでしたかね(・・?。 
普通交配とか、種蒔きなんて考えない。株分するので忘れてしまった。アヤメ科も種類が多い。 (^_^;)

とりあえず過去の検索資料より。(他所のサイトのコピー)

実生栽培
実生からジャーマンアイリスを育てることもできます。
ご自分で花粉を交配する必要がありますが、普通はーつ
の花から50個位の種子が取れます。種子の発芽は不揃い
ですが、発芽後は2年で見事に開花します。
よい品種を掛け合わせて、実生栽培を楽しんでください

播種
9月中旬〜下句の涼しくなった頃が播種の適期です。種子
には病気に対する抵抗力がないので、いきなり地植えに
せず、鉢、あるいは箱播きにします。用土は肥料けのな
い蒸気殺菌された新しい土を用いましょう。
播種はアサガオの種播きのような要領で深さ2cm位に播き
ます。間隔は4〜5cm位とりましょう。播きおわりました
ら土が乾かないよう充分に灌水し、一週間位は日の当た
らない涼しい場所に置きます。
一週間程過ぎたら、日の当たる暖い場所に移し、灌水を
続けると播種後二〜三週間で早いものは発芽を始めます。

種は鞘が乾燥したときに、茎を少し付けて切る。記録メモと一緒にキッチンタオルで包んでおく。
切花からは、種鞘が充実しないのでムリ。
株を貰ってきた方が早い。茎葉を一握りの長さで切って直ぐに植えればいつでも根付く。

もえ 2006/05/15(月) 19:41:00
[[解決]]
みなさんありがとうございました。切花ではとるのは難しいんですね。わかりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター