トウモロコシの脇芽

[園芸相談センター]の過去ログです

コモンセンスさん 【四国】 2006/05/15(月) 00:31:29
トウモロコシの「脇芽を採る」と書いているページと「採らないほうが良い」と言う説がありますが、どちらが良いのでしょうか。栽培場所は四国松山の近郊中山間地で、日照時間は平野部に比べて数時間短いところです。

Sub-Rosa 2006/05/15(月) 05:26:41
>トウモロコシの「脇芽を採る」と書いているページと「採らないほうが良い」と言う説がありますが、どちらが良いのでしょうか。
わき芽は採ります。また雌花も一つを除いて後は採ってしまいます。
もったいないようですが、二つ咲かせるとどちらも小さく貧弱な実ができるので、実は一つにとどめておいてください。
>「採らないほうが良い」と言う説がありますが
もしかして、脇芽を取らないほうが良いのはスロロベリーコーンの様な数本採る品種をさしているのかも知れません。

Sub-Rosa 2006/05/15(月) 05:50:27
余談ですが、次回からのご質問は野菜版にどうぞ…

Orenti 2006/05/15(月) 17:24:46
初めまして、
そうですね、
スイートコーンの主茎の根元から出る「ひこばえ(分けつとも言う)」は実の肥大充実を妨げるので除けつ(取り除く)しなさいと言った文面も確かにありますね。
私の栽培(家庭菜園ですが)は品種により分けつ数の違いもありそうですが、
現在は除けつしないでそのまま伸ばしています。
理由は
1、根元を支えるための根(支柱根)が主茎以外に余分に出てくるため倒れにくくなる。
2、主茎と同じように育ってきますが、葉数が主茎以外に増えるため、養分が実への充実へと考えられる。
3、分けつ茎にも同じように雄穂が出来る為、受粉の為の花粉が増えて不稔(実つき)の解消が計れる。
事により、そのまま伸ばしています。

なにぶん素人なんで品種によってワキ芽が出ない或いは採った方が立派に生長するのがあるかもわかりません。
その場合、私が良くやる手は栽培苗で両方の栽培法を試して違いを見る事が近道と考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター