伊勢ナデシコの花後について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なでしこ府中 【関東】 2006/05/14(日) 11:15:14
蕾のついた苗を購入後、ベランダで鉢植えにした「伊勢なでしこ」。咲いた時はその異形さにビックリでした。来年もこの姿を見たいのですが、この苗が1年草なのか、宿根草なのかもわかりません。もうすぐ最後の花が咲き終わりますが、その後どうしたら良いでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください。(脇芽のようなものは今のところ出ていません)

ぽー 【関東】 2006/05/15(月) 00:07:42
伊勢ナデシコって聞いたことないけど「異形の花」? 
面白そうだと思って検索してみました。ほんとに面白い花なんですね!
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/nadeshi.html
なでしこ府中さんがお育てなのは、どの花なんでしょう・・・。

さて、花後ですが、検索したところでは一年草または二年草で、宿根するわけではない。増やすのは種まきか挿し芽で、ということです。
ただ、挿し芽の詳しいやり方などは見つけられませんでした。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/nadeshiko.htm

詳しい方のレスがつくといいのですが・・・。
最初のURLの「加茂花菖蒲園」さんでは、たくさんの伊勢ナデシコを育ててらっしゃるようですから、問い合わせれば教えてくださるかもしれません。
伊勢ナデシコのページの下にある「BACK」から「TOPページ」にいくと、連絡先が出ています。

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/15(月) 09:31:33
普通は株更新しますが、宿根もしますよ…
葉芽を5cmくらいにカットして土に挿しておけば、簡単に根づきます。
種まきでも増やせるので、そのまま種を採って播くのも良いです。
種を採らない場合は花茎を軽く切戻せば、やがて脇芽が出てきます。

なでしこ府中 【関東】 2006/05/15(月) 11:07:37
[[解決]]
ぽーさん、凄いですね。「伊勢なでしこ」の中にもこんなに種類があるなんて。購入時に表示がなかったのでわからないのですが、この中だと、「静」に近いようです。ただ花の長さはせいぜい10cm位です。

書物を調べても混乱するばかりだったのですが、今回の皆さんの回答から「挿し芽と種まき」でやってみます。「挿し芽」は初めてのチャレンジです。頑張ります!
皆さん、有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター