ハイビスカスの挿し芽の植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いく 【近畿】 2006/05/14(日) 00:38:50
昨年秋、ハワイアンハイビスカスを室内に取り入れ時、3分の1程に切り戻した後の芽を、18cm程の鉢に挿しています。
厳しい寒さを乗り越えて、何とかガンバってくれてるのですが、
さて〜これから、この可愛いおチビちゃん達をどうすればいいか分かりません。
親のハイビスカス達は、今月初めに外に出したのですが、おチビちゃん達も外に出してもいいのでしょうか?
それと、いつ それぞれの鉢に植え替えればいいか、どなたか教えて頂けませんか?

Sub-Rosa 2006/05/16(火) 04:21:56
レスが付いていないのでAgeておきます。
http://yasashi.info/ha_00005g.htm

タロー 2006/05/16(火) 19:50:23
ひとつの鉢に何本か挿し木されているのなら、4号か5号の鉢に一本ずつ植え替えされたほうが早く大きくなります。
この時期は植え替えの適期です。しばらく明るい日陰で養生させたら後は親と同じで良いのではないでしょうか。

いく 【近畿】 2006/05/17(水) 17:41:25
Sub-Rosaさん、タローさん、アドバイス有難うございました。
もう少しお尋ねしたいのですが〜
挿し芽には、現在 一本に 葉が二枚と新芽がついています。その葉が、何枚くらいになった頃 植え替えればいいのでしょうか?
よく子供の頃に、アサガオの植え替えで、本葉が何枚になった頃なんて感じで、地植えしたように思うのですが。

タロー 【近畿】 2006/05/17(水) 18:12:57
植え替えの目安は葉の数だけではなく根の成長も考慮してください。
私は、密植して挿し木した場合は隣同士の葉や根が絡み合う前に植え替えます。
ポットや鉢に1本ずつ植えた場合は根が鉢に廻ってしまう前に植え替えます。
地植えにすれば成長は早いかもしれませんが、近畿では冬の寒さで生き残れるか微妙です。
落葉するとあとの成長や開花が遅れます。私は鉢植えですが屋外に置いたものはまだ開花していません。
室内で管理したものは今多くはありませんが開花しています。

いく 【近畿】 2006/05/17(水) 22:25:47
[[解決]]
早速のアドバイスを、タローさん どうも有難うございました。m(__)m
鉢の中には、8本の挿し芽があります。今週末にでも、「代表者」を選んで 根がどのようになってるか 見てみます。
あまりにも、か弱過ぎて 外に出すのも心配です。が、今後の成長を期待して ひと鉢ずつ 植え替えて、思いきって出してみます。
私のように、初心者には、このコーナー 本当に助かります。
強い味方です。
我が家のハイビスカスは、親のほうも まだ、蕾もなく 冬の間も全然咲かなかったです。かなしーー!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター