ヤツデの葉が落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

春雨 【北陸】 2006/05/13(土) 22:52:36
高さ160cmぐらいのヤツデを室内で育てています。
春になり新芽が出てきたのですが、茶色くかれてしまいます。
冬のあいだあった大きな葉もどんどん落ちてしまい、今では幹先には葉がほとんどない状態になってしまいました。
落ちていく葉は黄色になっています。
しかし、根元からは葉が出てきています。

置いている場所は朝日があたる場所で、水遣りは表面が乾いたかなと思ったら
あげています。液肥を時々あげています。

元気になって欲しいので、アドバイスよろしくお願いします。

花梨 【関東】 2006/05/13(土) 23:28:03
ヤツデの葉は2年たつごとに黄色くなって葉柄ごと落ちます。
冬の間にあった葉は寿命だったとしても新芽が茶色く枯れて
しまうのは心配ですね。

160センチということはかなり大きな株ですよね?
鉢はどのくらいの大きさでしょうか。

>根元からは葉が出てきています。

この葉は元からあった株から出ていますか?
タネが落ちて発芽したということはないでしょうか。

日当たりに関してはヤツデは日陰が好きな植物ですから問題は
ないと思いますが、水は今の水やりですと足りないような気が
します。(やや湿り気のある土を好みます)

根詰まりを起こしているような気がするのですが如何でしょうか。

春雨 2006/05/14(日) 08:47:31
花梨さんお返事ありがとうございます。

このヤツデは高さ60センチ、直径35センチぐらいの焼き物の鉢で育てています。
昨年7月に新居祝いでもらったもので、そのときにこの鉢に植え替えてもらっているようです。

新芽はもとからある根元から生えています。
その葉はイキイキとしています。

幹先から出る新芽は、大きくならずに茶色くかれるもの、やや大きくなって葉先が茶色くなるものがあります。

よろしくおねがいします。

花梨 【関東】 2006/05/14(日) 11:11:42
ヤツデの高さが160センチ、鉢の直径が30センチ、深さが60センチ…。改めてメジャーで測ってみたのですが、室内で育てるにはかなり大きいものですよね。

たしかにヤツデは日陰に強いことから室内の観葉植物として十分活躍してくれると思いますし、何度かお店に飾ってあるのを見たことがありますが、そこまで大きな木は見たことがありません。

鉢は大きいようですが、160センチのヤツデがどのくらい根を張るものなのかちょっと想像がつきません。これだけ大きいと鉢の底穴から根を確認するのも難しいでしょうし…。

どちらにしても水は少なすぎると思いますが、それ以上のことは私にはわかりません。他に室内で大きなヤツデを育てている方、観葉植物としてのヤツデに詳しい方のレスを待ってみましょう。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/05/14(日) 11:26:37
こんにちは。

基本的に花梨さんがお書きの通りだと思います。
ヤツデは室内で長期維持できると思いますが、ただし一年中室内に置いておくとやはり光が不足ぎみになるような気がしますね。
蛍光灯が長時間ついているようなオフィスなら、問題ないようなのですが。

春〜秋だけでも屋外の日陰〜半日陰に置くと、回復が早まるのではないかな、と思います。
(急に日当たりのよいところに出すと、必ず葉焼けを起こすのでご注意ください)

春雨 【北陸】 2006/05/14(日) 21:08:08
広い部屋に変わったので、大きな観葉植物をリクエストしたら、本当に大きなものをいただきまして。
枝ぶりもかっこよくとても気に入っているので何とか元気になってもらいたいのです。

これから、鉢底から流れ出るぐらい水を与えたほうがいいのでしょうか?
室内、大きな鉢なのでどこまで水をあげればいいのか分からなかったのです。
受け皿にたまった水を雑巾などで吸い取れば根腐れも心配ないでしょうか?

明日からいい天気が続くようなので日中日のあたる場所に移動したいと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/05/14(日) 21:23:02
> 明日からいい天気が続くようなので日中日のあたる場所に移動したいと思います。

ちょっとお待ちください。
いきなり日当たりに出したら、間違いなく葉が焼けてしまいますよ。
屋外に出す時には、十分な日数を掛けて暗い場所から少しずつ慣らしていきます。

> これから、鉢底から流れ出るぐらい水を与えたほうがいいのでしょうか?

今までそのような水やりを行っていなかったとすると、やはり花梨さんがお書きになっていた通り、水不足ですね。
表面が乾いてから、下から流れ出すくらいたっぷりと与える、この基本は鉢が大きくても変わりません。
下から水が出てこないくらいだと十分にしみわたっていない可能性もありますし、根にとってよくないと状況だと思いますよ。

大きい鉢なので、受け皿の水を捨てるのは大変だと思いますが、お書きになっている通り、雑巾などで吸い取ってしまえば、根腐れの心配はありません。

というわけで、今回の症状の原因は花梨さんがお書きになった通りだったようですね。
しかし夏の間は屋外で育てた方が、風通しもよいし、より元気に育つことは確かだと思います。
もし可能なら試してみてはいかがでしょうか。
くどいようですが、葉焼けには十分にご注意ください。
ヤツデは日本原産の植物ですから、当然日本の気候風土によく適応した育てやすい植物です。
本来は放任状態でもよく育ちますね。

春雨 【北陸】 2006/05/18(木) 18:50:04
[[解決]]
分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

原因が水不足とわかり、のどが渇いた子を放置して泣き叫ばせたようで
とてもかわいそうなことをしたのだと、反省しております。

これから教えていただいたように、徐々に日に慣らし、元気に、青々とした葉っぱをつけてもらいたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター