【春の関東オフ会】神代のバラを見に・・・【お誘い】

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2006/05/13(土) 15:40:36
関東地区の皆さま、お待たせいたしました。春のオフ会のお知らせです♪
関東オフ会も、回を重ねて7回目。今回もいろいろ候補地があって悩みましたが、東京・神代植物公園のバラ!に決めました。(関東オフ回の記念すべき第1回は、ここのバラ園の秋バラでした)
時期的にやや遅いかもしれませんが、5月はいろんな園芸イベントが重なるため、下記の日程となりました。遅咲きのバラが、きっと待っていてくれると思います。
あとは、雨が降りませんように・・・と祈るばかり。
実施まで3週間、どうぞ万障お繰り合わせのうえ、ご参加いただきますようお願いいたします。
なお、今回もヤサシイエンゲイさんとのジョイント・オフです。

■テーマ:神代植物園で遅咲きのバラを愛でる
■日時:6月4日(日)PM1〜PM5時ごろ
■場所:神代植物公園(東京都調布市。入園料=大人500円)
    公式HP→http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/index.html
■集合:13時に正面入り口を入った左側のレストラン前。
    休憩テーブルがあるので、その付近で。
    (公式HPの「公園案内」→園内地図でご確認を。小さくて見にくいかな?)
*雨天の場合は、レストランの隣にある売店内で、と考えています。
■交通:最寄り駅=↓こちらをご覧ください。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html
■苗の交換会も実施します

【今回のオススメポイント=バラ園らしいバラ園です】
東京近辺にはいろんなバラ・ポイントがありますし、つい最近、千葉の佐倉に注目の新しいバラ園もオープンしました。でも、比較的交通の便がよく、集まりやすく、欲張りな人にはバラ以外の楽しみもある・・・となると、やはりここ「神代植物公園」ですね〜。
5月の最盛期にはさまざまなバラ関連イベントが開かれ、人出も多くて混みそうですが、少しだけ時期をはずしているので、ゆっくり楽しめるのではないかと思います。
見るだけでなく、バラ苗も買えますし、バラを使ったお菓子・お茶をはじめいろんなバラ・グッズも売っています。

【周りは楽しい観光地!】
神代植物園は、名刹「深大寺」と隣り合っています。深大寺といえばソバ!を連想しますが、そうなんです、まわりにはおそば屋さんがたくさん。ほかにも、深大寺の門前町として発展してきた歴史をしのばせるお店が、いろいろあります。
午後1時集合ですから、お昼ごはんはどうしようかな?という方は、早めに来て、ぶらぶらしながら腹ごしらえしてもいいかも。
なお、これら茶店や土産物店は、正門ではなく「深大寺門」付近に多いです。

【苗の交換について】
季節もいいので、苗および種の交換会をやりたいと思います。
出品する方、「この苗があればほしい」という方、どちらも書き込みお願いしますね。
交換会のルールに従って、オフ会参加者全員から参加費100円を徴収しますのでヨロシク。また遠方なのでオフ会には参加できないけど、苗だけ出品したい・・・という方には「苗だけ参加」のルールもありますので、こちらも書き込みお願いします。
(苗交換会のルールについては、近々詳しいことを載せます。

それでは皆さま、参加表明・応援エール・疑問質問、どんどん書き込んでくださいませ!

なお、ヤサシイエンゲイのほうのオフ会スレ↓(内容は同じです)
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=21624

クモモ 2006/05/13(土) 22:11:21
もちろん参加します。
出品苗はたっくさんあります。
バジル・・3ポット
美女なでしこ・・5ポット
ミニトマト・・(ダイソー)10ポット
キュウリ(半白節成)5ポット
オクラ・・3ポット
ワイルドストロベリー1株
タイム2株

こんなところです。
怪しい箱を持っていく予定ですのでよろしくお願いします。
もし希望のものがあれば受け付けます。

クモモ 【関東】 2006/05/13(土) 22:17:04
↑もし希望・・はなかった事に・・(おいおい・・
スミマセン。

Ryu. 2006/05/15(月) 10:08:20
同日に別のイベントに参加予定のため、参加できないと思われます。
残念。(ここ何回もオフ会に顔出してないなと気づく)

苗の出品はあります。最後の数字は個数。

 ・ハオルチア 京の華錦(挿し穂)4
 ・ハオルチア Sp.(シンビフォルミス系。抜き)3
 ・クラッスラ 火祭(挿し穂)3
 ・エケベリア シャビアナ(鉢)2
 ・ブルビネラ Sp.(黄花。鉢)2
 ・トリコディアデマ 姫紅小松(挿し穂)2
 ・セネキオ 大弦月城(挿し穂)2
  ※別名「アーモンドネックレス」
 ・グラプトペタルム ベルム(鉢)2
  ※旧名は「タキタス ベルス」
 ・セダム 緑亀の卵(挿し穂)1
 ・パキポディウム 恵比寿大黒(抜き)1
  ※恵比寿大黒から取れた種子による実生苗
 ・アナカンプロセス 紅吹雪の松(実生苗。抜き)1

もえ 2006/05/15(月) 21:50:36
すいません。苗だけ参加させていただいてもよろしいでしょうか?参加したいのですが、場所が遠くて行けませんので。まだ苗の希望の書き込みは、早すぎますでしょうか?Ryuさんのアーモンドネックレスですが、一個いただいてもよろしいでしょうか?そして私からも。                 プシュバジルの種⇒2人分くらい                    ナスタチュウムの種⇒7粒                       ニチニチ草(濃いピンク)の種⇒2人分くらい              ビスカリアの種⇒3〜5人分くらい                   です。種なので少し蒔き時期が、オフ会に出すには遅いかもしれませんが、よろしかったら貰ってください。     

もえ 2006/05/15(月) 22:15:33
すいません。よくよく考えたら、種だと私が出すものはちっと遅すぎますね。ごめんなさい。今回は出すのとりやめさせてください。ほんとにもうしわけありませんでした。

あるびの@管理人 【北陸】 2006/05/16(火) 00:50:44
今回も出席簿を用意しましたのでご利用下さい。
http://botany.cool.ne.jp/off08/annevote.cgi

毎度毎度行けないのぅ。。。(大汗

ゆえ 【関東】 2006/05/16(火) 12:07:44
こんにちは、みなさま。ゆえです。

'06春のオフ会@神代植物園に参加します。

神代植物園のバラは見事ですよ〜。
バラに興味があまりない人でも、おぉ!って思われると思いますよ♪
現在、参加保留中の方も、是非、参加を検討してみてください。

特に初めてのオフ会に参加する方!
オフ会って何するんだろうって、不安な部分もあるかもしれませんよね。
でもオフ会で何をするって、ただブラブラ散策しながら、
近くにいる方とお話しするだけです。
話題も、ほとんど植物の話しかないですよ。
ほんとに、呆れるくらいに、皆さま植物好き・栽培好きの方たちばかり。

普段掲示板でしか知らない方も、実際にお目にかかると、
思ってたイメージとは違ったり、意外な発見もあることでしょう。
以前のオフ会から参加している方たちで、グループめいたものができているわけでもないので、
気軽に、参加してみて欲しいなぁ、と幹事でもないのに、切に思ってしまいます。

今までの参加者でも、お子様連れも、ご家族連れもありましたから、
小さい子がいて参加が難しいわ、なんて心配も要りませんよ。
それなりに、参加者がフォローしていきますから。
それでもどうしても、集団行動が難しくなった際には、
幹事であるぽーさんか誰かに連絡さえすれば、早退もできます。

何も肩肘張った規則はなく、この掲示板と同じように
ご自分が参加できる形で、ほんとに気楽に参加してほしいなぁと思います。

以上、勧誘応援メッセージ&参加表明でした。

R・ひろき 【関東】 2006/05/16(火) 15:09:23
 こんにちは。
 6月4日は、たぶん行けると思います。
 苗はありません。

 ところで、私、ネット上のオフ会に行くのは、8年ぶりです。
 某パソコン通信でも、園芸板のオフ会には行ったことがなかったし、園芸関連で参加するのは初めてです。
 神代に行くのも初めてかな。ぜひ「Ruga」が見てみたいです。神代には、「Ruga」があると聞き及んでおります。「Ruga」はティー香のランブラーローズで、分類上は、Ayrshireです。
 このAyrshireのなかのランブラーには、個性的なものが多くて、神代には無いかもしれませんが、強いミルラ香で10メートル茂るランブラーローズ「Ayrshire Splendens」などがあります。Ayrshireは、ノイバラ節のR. arvensisとの交配種で、地面を這うように伸びるシュート(ほんとに扱いにくい)が特徴です。同じ分類の「Venusta Pendula」は、花の姿は可憐で、枝はやや扱いやすいですが、ほとんど香りません。
 ……というように、バラのことになると若干暴走気味なのですが、私はオフラインでは無口なので、とくに皆様のお邪魔にはならないかと思います。
 よろしくお願いします。

やまと 【関東】 2006/05/16(火) 22:15:54
毎度毎度、土壇場まで参加できるかどうかわかりません(^^;)

今回はひろきさんも参加されるんですね!
私も行きたい!
けど、どうなるかわからない(T_T)

クモモ君

>もし希望のものがあれば受け付けます。
↑この下のレスは見なかったことに(爆)

クモモ君ご推薦の「ステビア液」ぜひ一度使ってみたいです(^^)
参加は微妙でも、そこはそれ ヨロシクネ♪

Aska 【関東】 2006/05/16(火) 23:52:08
こんばんは。
前日に仕事が入っており、トラブルがなければ参加できると思います。
神代植物園は高校時代に一度きり行ったことがあり、鮮やかな花々に囲まれて
とても印象深かったので楽しみです。

提供苗ですが、
・クリスマスローズ・アルギティフォリウのちび苗 x 3
 こぼれ種が発芽したもの。クリローなので開花は再来年です。
 親の顔→ http://hana.myj.cc/k/xmas-rose.jpg
・宿根サルビア いちごミルク x 1
 通販で2株セットで購入したものの、置き場所がないので、
 一株お譲りします。5号スリット鉢に植え替え済み。
 ただいま開花中→ http://hana.myj.cc/k/salvia.jpg

当日来られる方限定です。
(私は苗を梱包するのが大の苦手です)(^^;)

kilio 【関東】 2006/05/16(火) 23:57:10
みなさん、こんばんは。kilioです。
よろしければ今回参加させていただきたいと思います。

バラにはすっかりはまってしまったので勉強がてらしっかり鑑賞したいと思います。
ちなみに「国際バラとガーデニングショウ」にも行く予定です。
チケットが当たってしまったので。うちからですと2時間かかりますが……。

苗交換も希望です。今確実に出品できるものは、

・モミジバゼラニウム(小苗です) 1株
・五色葉ゼラニウム 1株
・セダム 覆輪丸葉万年草 1株
・セダム レフレクサム 1株

セダムはグラウンドカバーにいかがでしょうか。

あとは多肉植物、セダムを中心に和名のある品種そこそこありますので挿し穂でよろしければお持ちできます。
オススメはセネキオ・紫月(ルビーネックレス)です。

挿し木の状態によってはもう何点か出品できるかもしれません。

Ryu. さんへ
以前セダム・玉葉をお探しだったようにお見受けしますが、まだご入用でしょうか?
私の手元にありますのでよろしければ挿し穂をお持ちできます。

れい@川崎 【関東】 2006/05/17(水) 01:55:49
参加させていただきます。
出品できるのは
・由緒のないフツーのホトトギス1ポット(2本入り)
・去年のペースだとオフ会の時に満開かも?の小ぶりのカンパニュラアルペンブルー 小さい1鉢
・去年の6月のオフ会でいただいた源氏スミレの子供苗 2ポット
です。

昨年の6月のオフ会にオズオズと初参加しましたが楽しかったですよ。
迷っていらっしゃる方、お天気の保障は出来ませんが、楽しいの保障は出来ます〜♪

れい@川崎 【関東】 2006/05/17(水) 01:56:42
保証ですね。

クモモ 2006/05/17(水) 08:41:27
やまとさん・・・ステビア液もう品切れです・・・すみません!
ステビアの挿し穂ならもう少ししたら差し上げられますが・・
よろしいでしょうか?

やまと 【関東】 2006/05/17(水) 10:29:28
クモモ君

残念!品切れですか〜。
今挿し木株いっぱいで、場所がないので、いつまででも待ちますから
苗にしてくださ〜い(^^)

ミニバラ株分け苗、大バラ挿し木苗欲しい方いらっしゃいますか?
前回不評だったので(爆)
手が上がるようなら状態はイマイチですが沢山ありますので
おっしゃってくださいね♪

ぽー 【関東】 2006/05/17(水) 11:50:34
あるびのさん、出席簿ありがとうございます。
おかげで出席状況が(不参加の人、迷っている人も含めて)一目でわかり、とても助かります。
出席簿はトップページのタイトルすぐ下から行けますので、みなさまご利用くださいね。

>クモモさん
来ましたね〜、速攻の参加表明&出品たくさん! また楽しく遊びましょ♪

>Ryu.さん
同じ日にかぶっちゃったイベントは、多肉マニアRyu.さんとしては外せないんですよね。なんとか都合をつけて、途中からでも合流できると嬉しいのですが・・・。
出品苗は、前日に私がお預かりして、責任もって希望者にお渡しします。

>もえさん
寒い地域だと、まだ種まきが間に合いそうなものもあるのかな?
ただ、ここは関東ですからね、どうなんでしょう。

>ゆえさん
頼もしい勧誘メッセージ、ありがとうございます♪
ほんとにゆえさんがお書きの通りなんですよ。園芸のベテランも初心者も、年配の方も若い方もお子ちゃまも、それぞれに楽しんでもらえると思います。

>R・ひろきさん
初参加ですね、嬉しいです!!! 初めての園芸オフ、初めての神代、どうぞ目いっぱい楽しんでいただけますように♪
>バラのことになると若干暴走気味なのですが
いえもう、どんどん暴走してくださいませっ(爆)
R・ひろきさんのバラ談義を聞きながらバラ園を散策できるなんて、なんと贅沢なオフ会でしょう! ほんとにほんとに待ち遠しいです。

>やまとさん
都合がつくといいですね〜。まあダメでも、すぐまた次のプチオフ企画しますから。(←ホントかっ?)

>Askaさん
待ってました! ぜひお仕事をトラブルなく終わらせて、心おきなく参加していただけますよう。そして今回もオフ会専属カメラマン、よろしくお願いします!(不肖の幹事、皆様のご協力には毎度ほんとに感謝しています)

>killioさん
あら、バラにはまっているのですか? まあまあ、それは絶対、来ないわけにはいきませんね。国バラもそうですが、神代でもバラ苗売ってたりします。誘惑に耐えるカクゴはおありでしょうか? 私は1回目のオフ会のとき、2鉢も買っちゃいましたよ〜(笑)

>れい@川崎さん
れいさんとのおしゃべりは、時間を忘れます。楽しみにしています。

ここにはまだ書きこみがありませんが、むぎ姉さん、VITAさん、桝本さんも出席簿のほうで参加表明されていて、現在の参加予定は10人です。
賑やかになりそうですね♪

桝本(横浜) 2006/05/17(水) 12:43:50
お久しぶりに皆様にお目にかかれるのが
非常に楽しみです。
提供品(今 勤務先なので定かでは御座いませんが)
 モッコウバラ(黄八重)・・挿木苗・・・・7、8本ある筈
 モッコウバラ(白八重)・・挿木苗・・・・1鉢
 モッコウバラ(白一重)・・挿木苗・・・・1鉢(挿し穂で良ければ数本)
 FL チンチン・・・・・・挿木苗・・・・2鉢
 つるブル−ム−ン・・・・・挿木苗・・・・3、4鉢
 ラプソデイ−インブル−・・自家接木苗(蕾付き)・・1鉢。。等々
 その他
 山茶花(白八重)・・・・挿木チビ苗・・・2鉢
 ムクゲ(白一重?八重?)・挿木苗・・・・10本位あるはず
 コクチナシ、チロリアンランプ、ひよどりじょうご・・・等々

やまとさん、大バラの品種名を教えてください
何方かHTイングリッド・バ−グマンをお持ちの方が
居られましたら枝を少々頂けませんでしょうか。
 
 

Ryu. 2006/05/17(水) 14:01:33
> kilioさん
玉葉ほしいです〜。
緑亀の卵(挿し穂)と交換でいかがでしょうか。
それとももう手に入れてしまわれたかな?

> もえさん
大弦月城(挿し穂)、了解です。

やまと 【関東】 2006/05/17(水) 14:29:08
桝本(横浜)さん こんにちは(^^)
お名前だけ存知あげているのですが、お会いした事がないのが残念です。
ぽーさんより「とっても素敵なオジサマよ〜♪」とお聞きしております♪

大バラ品種
・シャルル・ド・ゴール
・ブルームーン
・フラミンゴ
・ミスティーパープル
・フレンチレース

どれも小さいですが根はしっかり回ってます。
最近挿し木の成功率がなんだかすご〜く高くて、気をよくして挿し木しまくりたい気分なのですが、いかんせん場所が・・・(^^;)
ベランダーの悲しさでございます。

桝本(横浜) 2006/05/17(水) 15:44:45
やまとさん シャルルドゴ−ル1本お願できますか

決してオジサマでは御座いません 唯のジジイです
ぽ−さん 擽りすぎ

kilio 【関東】 2006/05/17(水) 15:58:17
>Ryu. さん
いつもいただいてばかりなのでよかったです。玉葉お持ちしますね。
緑亀の卵、実はGW中に手に入れてしまいました〜。
よろしければリストにあるハオルチアSp.、シャビアナ、姫紅小松を1点ずつお譲りください。お願いします。

同日イベント、、、煤i ̄□ ̄;)ハッ
すっかり忘れていました(涙)。一般参加もOKだったのに…。
でも大船植物園の展示会には行くのでオフ会大丈夫ですっ。

>やまとさん
すみません、お手持ちのミニバラに以下の品種はございますか?
・オードトアレ(プチアートローズシリーズ)
・オーバーナイトセンセーション
・白花の八女津姫(れんげローズ)
もしありましたら譲っていただけませんか?お願いします。

桝本(横浜) 2006/05/17(水) 17:15:09
追加
ミニ デイパ−チャ−(セントラルロ−ズ社)・・・・・1鉢
ミニ 品種不明(赤八重花径2cm)・・・・・・・・・1鉢

ぽー 【関東】 2006/05/17(水) 17:31:24
ディパーチャー・・・ほすぃ・・・でも置き場所がああっ。
セントラルさんのHPでは「微香」とありますが、香りは実際どうでしょう?
セントラルさん、すごく香るのもほとんど香りがないのも、大半の品種が「微香」って書いてあるから。実際にクンクンしてみないとわかりませんです。
桝本さん、「微」でも香るならくださ〜い。セントラルさんではもう生産中止だそうですから。

桝本(横浜) 2006/05/17(水) 17:38:59
家へ帰ったらクンクンしてみますね
香りは無かったような気がしますよ

ゆえ 【関東】 2006/05/17(水) 18:02:44
>ぽーさん

家のディパーチャーは、無香ですよ。
先祖帰りっぽい、花形になると香りました。
でも、絶対、ディパーチャーに非ずの花形です。

個体差があると好いですね。

>やまとさん
ミスティーパープル、お譲りしていただきたいです。お願いします。

クモモ 2006/05/17(水) 18:41:24
やまとさん
挿し木ですか〜発根率悪いんだよな~ステビア。
頑張ってやってみるよ。

追加苗です。ローマンカモミール5ポット(4株入り)
もう香りが出ている状態の苗なので普通に買うより安いかも・・

ビタさんへ
オクラ1株だけ生き残ったので差し上げます。
栽培スペース空けておいてね~

るる 【関東】 2006/05/17(水) 22:27:01
いつもお世話になっております。るるです。
まだはっきりしないのですがたぶん参加できると思います。
ぽーさんに預けっぱなしのクリスマスローズも取りに伺わなければ!

いつも頂いてばかりで申し訳ないのですが、
やまとさんご提供のフレンチレースとまだありましたらミスティーパープル各1つずつ欲しいのですが・・・
余分にございますでしょうか?

あるびの@管理人 2006/05/18(木) 00:45:52
盛り上がっている処、用件のみ書き込みます。

メールにて「種苗法の関係上、登録品種の譲渡は問題があるのではないか」
と言う指摘がありました。種苗法自体、色々と解釈・グレーゾーンがありますが
一応公共の場ですので種苗法に引っかからない品種に限定して頂くようお願いします。

それでは続きをどうぞ。

ぽー 【関東】 2006/05/18(木) 01:41:08
あるびのさんのご指摘の件、わかりました。
実は私もちょっと気になっていたのですが、パテント切れか生きているのか、確認しないままのがいくつか挙がっているかもしれません。
また、オフ会での苗交換が「個人で楽しむ」範疇を超えているのか否か、それを含めて種苗法に「色々と解釈・グレーゾーンがある」のも事実ですが、ここはそれを議論する場ではありませんので・・・。

参加者・出品者のみなさまは「良識の範囲内で」交換されますよう、幹事としてお願いします。

ぽー 【関東】 2006/05/18(木) 07:38:30
【苗交換会のルール】

今回は苗・種の交換会を行いますので、そのルールをお知らせします。
これは昨年4月の第3回オフ会のとき決めたもので、今後もずっとこれでいくかどうかは未定ですが、一応今回は前回までのルールを踏襲します。
**上のレスにある登録品種についての注意もあります・・・さっさと書きこみすればよかったのに、幹事の怠慢で遅れましたことをお詫びします。

▼[参加費]苗交換会の参加費として、オフ会参加者全員から100円ずついただきます。これは「苗だけ参加者」(後述)への返送料にあてますが、事務運営費という意味合いも多少込められています。

▼苗「交換」会といっても、出品するだけ、もらうだけ、どちらもOKです。「もらうだけなんて図々しいと思われるのでは?」なんて遠慮は一切いりません。
出品する方は「増やしたものを人にもらっていただくのが喜び」という奇特な方、「ぶっちゃけ増えすぎて困ってるのよ〜誰か助けて〜!」という計画性のない方(たとえば私)がほとんどですので、人助けだと思って堂々ともらってください。

▼出品予定の植物が決まったら、なるべくここに書き込んでください。
ほしい方は「〇〇をください」と、さっさとツバつけることをオススメします。
また、「△△ありませんか?」というリクエストも書き込んでください。案外誰か持ってるかもしれませんよ。

▼遠方などの理由でオフ会に参加できない方は、「苗だけ参加」も可能です。その場合も、ここに書き込んでいただき、話がまとまったものは幹事の私あてにお送りください。
当方への送料は、申し訳ありませんがご自分で負担していただきます。
そのかわり、ほしい苗があれば、返送料はこちらの負担でお送りします(第4種郵便1個口)。参加費100円は不要です。
**原則として交渉成立したもののみ送付していただきますが、もし出品物の引き取り手がなかった場合は、オフ会事務局(注)に処分を一任させていただきます。詳細はメールでのやりとりも可能。

▼なお、「オフ会には参加しないけど、苗交換会だけ出たい」という方も参加OKです。午後1時に現地にお越しください。参加費はいただきます。
「どんなもんかな〜」という冷やかし半分で構いませんので、覗いてみてはいかがですか。面白かったら、そのままオフ会にも参加しちゃいましょ。

▼参加予定だけれども1時には間に合わない、でも苗の交換はしたい・・・という方は、ご相談に乗りますので、やはり書き込みお願いします。

▼なお、パテントの問題がありますので、登録品種の出品についてはご配慮お願いいたします。

(注)オフ会事務局は現在のところ、[ぽー、VITA、Ryu.、水瀬葵]の4人(だったよね、VITAさん?)。本人も知らないうちに決まってた、という不思議な事務局ですが、まあオフ会の裏方担当です。  

Ryu. 2006/05/18(木) 10:00:29
以下の名称について農林水産省の「品種登録ホームページ」で検索しました。

・キュウリ(半白節成):ヒットなし
・宿根サルビア いちごミルク :ヒットなし
・モミジバゼラニウム:ヒットなし
・五色葉ゼラニウム:ヒットなし
・アルペンブルー:育成者権消失(1997/10/22)
・FL チンチン:ヒットなし
・ブル−ム−ン:ヒットなし
・ラプソデイ−インブル−:ヒットなし
・チロリアンランプ:ヒットなし
・シャルル・ド・ゴール:ヒットなし
・ブルームーン:ヒットなし
・フラミンゴ:ヒットなし(バラの場合)
・ミスティーパープル:ヒットなし
・フレンチレース:ヒットなし
・デパ−チャ−:育成者権継続中(住友林業株式会社)

最後の「デパーチャー」は会社が違うんでしょうか。
海外で登録されているものはチェックしていないので
バラは要注意でしょう。
(国内では罰せられなくても、業者が日本への納品を断ったりする要因になるそうです)

kilio 【関東】 2006/05/18(木) 10:50:40
ミニバラの希望を出していましたが一旦白紙に戻します。申し訳ありません。
以後ルールの範囲内で実施することをお約束します。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/18(木) 11:51:53
バラのパテントに関してですが、
FLチンチン1978年  ブル−ム−ン1964年 シャルル・ド・ゴール(キャサリン・マンスフィールド)1976年 これらは25年以上経過していてパテント切れです。
フレンチレース1982は25年まではいっていませんが、作出当時の種苗法ですと、20年以下だったはずですので、すでにパテント切れしているはずです。
また、「フラミンゴ」に付いては解りません。

「ラプソデ−・イン・ブル−」は作出されてまだ10年と経っていませんのでパテントがあります。

桝本(横浜) 2006/05/18(木) 11:53:59
皆様、こんにちは
管理人さんをはじめ皆様よりご指摘を頂いた
バラの種苗登録についてですが
時には他の掲示板にてそれを指摘していた私が
逆に指摘されてしまい
自分の思慮の無さを反省致しております
よってミニバラ デイパ−チャ−は取り消しさせていただきます
ぽ-さん 御免なさい、(クンクンの結果・・無香でした)
ラプソデイ−インブル−も1999作出となっておりましたので
これも省いた方が宜しいかと思います。
本日朝出勤してご指摘頂いているのを拝見し
拙いPC操作で調べているうちに今になってしまいました
お返事が遅くなった事をお詫び致します。
因みにラプソデイ−は本日咲いておりました
バラでこの色は初めてです
R・ひろきさんHTでこの色が欲しいですが如何でしょう
デイパ−チャ−は1鉢¥100での処分品でしたので
イイカナ−と簡単に考えておりました
ご指摘頂いた皆様有り難う御座います
皆様にお合いするのを楽しみにしております。

やまと 【関東】 2006/05/18(木) 12:08:22
なんだか物議の元になっちゃったみたいです(^^;)
なので今回の出品は取り下げます〜。
申し訳ありませんでしたm(__)m
先にレスしていただいていた方々には個別にメール差し上げましたのでよろしくお願い致します。

>kilioさん
ご無沙汰しております♪
連絡先がわからないので、お手数ですがヤサシイの私書箱までメール下さい。

桝本(横浜) 2006/05/18(木) 12:59:23
桝本出品苗再掲
モッコウバラ(黄八重)・・挿木苗・・7鉢
モッコウバラ(白八重)・・挿木苗・・1鉢
モッコウバラ(白一重)・・挿木苗・・1鉢
ハマナシ(赤一重)・・・・実生苗・・1鉢
FLチンチン(朱中輪無香)挿木苗・・2鉢
クイ−ンエリザベス・・・・接木苗・・1鉢
つるブル−ム−ン・・・・・挿木苗・・4鉢
ミニ名無し(赤径2cm)・株分け・・1鉢
サザンカ(白八重)・・・・挿木苗・・2鉢
ムクゲ(白八重?一重?)・挿木苗・・7、8本
コクチナシ(八重)・・・・挿木苗・・1鉢
チロリアンランプ・・・・・挿木苗・・2鉢
ヒヨドリジョウゴ(有毒)・実生・・・2鉢
書ききれないのでここいらで

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/18(木) 13:01:41
オフ会、でますよ〜(^-^)
当日のお天気が気になりますね。
前回の神代のオフ会は小雨交じりでしたから。
一雨ごとに緑が濃くなる時期ですが、できれば薄曇であって欲しい。
ピーカンは、紫外線が気になりますからね、画像も色が飛んでしまうし。

うう、そういえばオフ会の公式画像UP担当は私でした・・・
クリスマス・オフ以来作っていませんね・・・
スイマセン、がんばります。
ということで、今回もカメラマンさん、よろしくお願いしま〜す!

だだっ広い公園ですから、小さいお子様をお連れの方も、遠慮なく
ご参加くださいませ。
参加者の中には、子育て霊験豊富な方・なぜか子供になつかれる方が
たくさんいらっしゃいます。
このときとばかりに、どんどん押し付けておしゃべりにいそしめますよ♪

【差し上げます】
▼コマガタケスミレ ポット苗1−−−親株の植替えをしたときに、
大きく育ったこぼれ種株を分けました。
ただし、花がついていない状態なので、たぶんコマガタケスミレ
(花色紫)だと思うのですが、白のスミレ(純白スミレ)が咲いたら
ご勘弁ください。

▼コバノランタナ 鉢苗1−−−実は以前のオフ会で頂いたのです(^◇^;)
フレグラントブルーガーデンを目指すため、手放そうかと思います。
花色は青みの強いピンクって言うのかな〜。
ものすごく元気です。

【持ってませんか?】
▼ローズゼラニウム
▼サルビア・メキシカナ

クモモ 2006/05/18(木) 13:09:07
やまとさんへ
ステビア液の件一応予約ってことでよろしいですね。
(ステビアの肥料だったらありますけど・・臭いがね〜ちときついので
それでもよければ少量差し上げます。)

今のところ野菜ほしい人はいないなあ・・
仕方ないので誰かに押し付ける手もあるね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/18(木) 13:20:58
クモモ君
オクラ、よろしくお願いしまぁす。
クモモ君に頂こうと思ってかってません。
栽培スペースは確保済みです(笑)

やまと 【関東】 2006/05/18(木) 13:24:36
クモモ君へ
あれ?私書かなかったっけ?
ごめんね、ボケボケだわ(^^;)
改めて予約でお願いしま〜す♪

野菜苗・・・きゅうりは魅力的だけどうちだとオベリスク栽培になっちゃう。
バラ用のオベリスクにぶら下がるきゅうりの図・・・美しくないかも(爆)

やまと 【関東】 2006/05/18(木) 13:57:49
資材提供品です(^^)

・ステンレス製プランターラック(2台分あります)
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/grg853008/

・ボックスタイププランターホルダー650型
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/grg853800/

・ポットホルダー(5号素焼き鉢もしくは6号細身の鉢なら入ります)
http://www.rakuten.co.jp/aoyama/554921/#374346

・プラスチックポット沢山
ミニバラの入っていたポットですが沢山ありますので挿し木用にいかがでしょうか?きれいに洗ってあります(^^)

上記、計画性のない私が勢いに任せて購入したものの
マンションのベランダの柵に取り付けられないと判明したものです(^^;)
どなたか有効活用してくださる方募集です♪

Ryu. 2006/05/18(木) 14:35:20
やまとさん
「ボックスタイププランターホルダー650型」をいただけますでしょうか。
(これ以上ベランダを立体化してどうするんだ、わし)

kilioさん
交換の件了解です。


勝手ではありますが作業の関係上、私の提供苗を欲しいという方は
<6月1日中>にご連絡ください。

あやの 【関東】 2006/05/18(木) 14:54:25
あやのです。
オフ会には何回か参加しているのですが、多分一番印象のない参加者だと自負しております。バラの花は大好きなのですが、知識は全くありません。けれど、みなさんのお話を伺っているだけでも楽しいかと思い、参加しようと思います。無知で場をしらけさせちゃったら、ごめんなさい。

やまとさん
プランターラックを2個譲ってください。

あすかさん
みどりのクリロー、他に希望者がいなかったらお譲りください。

ぽーさん、あおいさん
秋にお願いしていた苗と預かっていただいている苗、お荷物になってしまいますが宜しくお願いいたします。

超初心者の私からの苗提供品は、蚊を集めてしまうモスキートブロック(蚊蓮草)の挿し木苗です。今、ピンクの花が咲いてしまっています。2ポットあります。

やまと 【関東】 2006/05/18(木) 15:00:59
追加です。

・2L用蓄圧式噴霧器(画像なし)
手押しタイプの小さなものです。
先週購入し、一度カリグリーンを入れて使ってはみたものの
うちの子達には2Lじゃ足りませんでした(^^;)
殺虫、消毒が少なくて済む方いかがでしょうか〜。

クモモ 2006/05/18(木) 17:07:58
噴射機ぜひやまとさん譲ってくださいまし〜

クモモ 2006/05/18(木) 17:11:17
園芸資材で追加・・ステビア堆肥(半発酵乾燥タイプ)
米ぬか特有のにおいがありますのでそれをEM代わりに使ってもスグに発酵しますよ。ちなみにセンチュウ君はそれが大好きらしいですが特に被害はなかったです。

R・ひろき 【関東】 2006/05/18(木) 18:50:21
 こんにちは。

 桝本さん、
>R・ひろきさんHTでこの色が欲しいですが如何でしょう

 なかなか無い色です。ミニバラなどでは、ブルーボーイ(ブルーピーター)などが同色系ですが、HTは……どうでしょうか。
 覆輪の縁取りに入っていることは時々あります。花びらの縁が濃い紫で、縁以外が薄紫という品種です。HTの紫雲という品種がありますが、これは写真で見ると似ていますが、実物はまだ見たことがなくてわからないです。
 フロリバンダでは、イントリークがかなり似ています。モダンシュラブでは、パープルハートが似ています。
 ほかのかたのご意見も聞いてみてください。

ぽー 2006/05/18(木) 20:14:45
【苗交換会のルール】変更(追加)のお知らせ

登録品種の件では、いろいろご迷惑をおかけしました。
ところで今回の交換会では、苗とならんでやまとさんご出品の園芸資材が人気ですね。「ハンギング資材の売れ行きの早さ、みんなの置き場所の苦労が目に見えるようだ」とはご本人の弁。都会派ベランダーにとっては切実な問題ですからね(^^;)

だからというわけではないのですが、幹事の独断で、交換会のルールを一部手直しします。
▼マークの上から3番目、
>ほしい方は「〇〇をください」と、さっさとツバつけることをオススメします。
に続けて、次の文を追加します。
>なお、希望者が出品数を上回った場合は、当日ジャンケンで決定します。どうしても欲しいと思ったら、ツバがついていても、遠慮なく手を挙げてくださいね。

>あやのさん
参加表明、待ってましたよ〜。
「一番印象のない参加者」だなんて、とんでもない! ひたむきにトピアリーを作っていた姿、センテッドゼラの前に静かにたたずむ姿、どちらも印象的で絵になってましたよ♪ どうぞマイペースで参加してくださいね。

もえ 2006/05/18(木) 20:56:03
ぽーさんへ こっちでは寒かったせいか今ごろ種まきされているかたが、近所では多いんですよね。でも皆さんところはちっと時期が何ヶ月か前にまくのでしょうか。もう種まきはおわってるんでしょうかね。そしてRyuさんありがとうございます。

Aska 【関東】 2006/05/18(木) 23:42:57
>あやのさん
こんにちは。
クリローの件、了解しました。
とても丈夫で育てやすい品種ですよ。

ところで、あやのさんの蚊連草って蚊を集めてしまうのですか?(^^)
うちのはそれなり効いているようです。
ハーブ類は花を咲かせると香りが弱くなるみたいなので、蚊連草も
そうなのかなと思って、うちのは花を咲かせていません。あくまで
も地味〜な門番係です。(^^)

やまと 【関東】 2006/05/19(金) 09:26:19
再追加です。
片付けてる間にパラパラ出てきて・・・整理が悪くてすいません(^^;)

・ロックウールブロック(未開封、画像なし)
3×3×3cmの大きさのが60ピース入り
挿し木にいいと聞き購入したものの、挿す前に普通に土に挿した分がつくようになってしまい、開封することなくお蔵入り(爆)
種蒔き、挿し木に使ってみたい方どうぞ〜♪

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/19(金) 11:16:39
苗だけ参加を考えておりますが…
よろしければ、下記を希望です。
 ・ハオルチア 京の華錦(挿穂)1
 ・セダム 緑亀の卵(挿穂)1
 ・パキポディウム 恵比寿大黒(抜き)1
 ・ロックウールブロック(未開封)

こちらから提供可能な苗は…
 ・宿根リナリア・プルプレアMIX
 ・コモンマロウ(銭葵ではなく薄紅葵の方)
 ・セルフヒールMIX
 ・レモンバーム
 ・銅葉ミツバ(紫ミツバ)
 ・クロバナフウロ
 ・セネキオ 清涼刀(抜き)
 ・セネキオ マサイの矢尻(抜き) 1本
 ・カランコエ 胡蝶の舞(抜き、挿穂、葉)
 ・ハートホヤ 葉2枚の蔓付挿穂 1本
 ・ホースラディッシュ チビ苗 1P
 ・ついでに… ミツバ、セリ、ニラ、ゲンノショウコ(白) など

るる 【関東】 2006/05/19(金) 11:43:36
こんにちは。
piyoさんご提供の コモンマロウ 希望します。
よろしくお願いいたします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/19(金) 12:56:06
piyoさん、こんにちは。
・クロバナフウロ
・胡蝶の舞(抜き苗)
いただけますでしょうか?

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/19(金) 13:22:38
リストに数が書いていないものは複数ありますが、希望頂いた品だけを送付しますので、よろしくお願い致します。
(るるさん、VITAさんのご希望、了解です。)

下記、提供可能品種の追加です。再追加も出るかも…(^_^;)
 ・ドラゴンフルーツ実生チビ苗 ミニミニ鉢入 2P
 ・アロマチクス(抜き苗) 1本
 ・ルリタマアザミ
 ・ゲラニウム・ピレネカムMIX(サマースカイ、アルバム、ビル・ウォリス)
 ・ジニンギア・カルディナリス 実生チビ苗

Ryu. 2006/05/19(金) 14:19:43
piyoさん
カルディナリスのちび苗をください。
交換については了解です。

kilio 【関東】 2006/05/19(金) 16:47:29
piyoさんこんにちは。
・セネキオ 清涼刀(抜き)
お譲りいただけますか?
よろしくお願いします。

クモモ 2006/05/19(金) 17:47:09
piyoさん
ドラゴンフルーツ実生チビ苗
ホースラディッシュチビ苗
譲ってください~おねがいします。

るる 【関東】 2006/05/19(金) 19:38:45
piyoさん質問です!
ゲラニウム・ピレネカム は苗でしょうか、種でしょうか?
苗なら頂きたいのですが、3種類のどれかはわからないということでしょうか?
よろしくお願い致します。

やまと 【関東】 2006/05/19(金) 20:41:51
でしゃばりで〜す(爆)

桝本さん

>R・ひろきさんHTでこの色が欲しいですが如何でしょう

ランブラーのファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)
オールド・ガリカのカルディナル・ド・リシュリュー

HTではないですが、上記2品種ともかなり近い色だと思います。
ただしどちらも一季咲き。
HTでと言う事はあの色の四季咲きが欲しいのかなと思いました♪



ひろきさんもおっしゃってますが、HTではこの色はたぶんないでしょうね。

kilio 【関東】 2006/05/19(金) 21:31:31
>桝本さん

バラには詳しくありませんがネット検索は好きなのでこんなバラを見つけました。

ドラマチックレイン HTのようです。切花でよくヒットします。
http://www.otakaki.co.jp/showcase/ooinouen.html

もえ 2006/05/19(金) 21:43:56
PIYOさん ドラゴンフルーツの苗まだありましたらお願いしてもよろしいでしょうか?

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/19(金) 21:59:57
Ryuさん kilioさん クモモさん もえさん 了解です。
るるさん お尋ねのゲラニウム・ピレネカムは苗です。
3品種の混合(こぼれ種)なので、咲くまでは分かりません。

下記、再追加の提供可能品です。 いくらでも出てきそう…(^_^;)
 ・シオヤキフウロ(一年草)
 ・セントーレア・ストエベ チビ苗
 ・斑入イワミツバ 根茎

るる 【関東】 2006/05/19(金) 22:32:17
piyoさんありがとうございます!
白花が欲しかったのですが紫でもかまいません。
piyoさんにおまかせしますので1つ選んでお譲りください。

ゲラニウム・ピレネカム 1苗 
斑入りイワミツバ 根茎    以上、よろしくお願い致します。

ゆえ 【関東】 2006/05/19(金) 22:56:53
>piyoさん

piyoさん、お久しぶりです。
昨年のオフ会で頂いた、リナリア・プルプレアが、もうすぐ開花しそうです。
ありがとうございました。

さて、今回は、セントーレア・ストエベをお譲りしていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

>All
どなたか、モナルダ(ベルガモット)の白花種、ニーレンベルギアの白花種を、
分けて頂けないでしょうか?

kilio 【関東】 2006/05/19(金) 23:37:17
ええっと、何回もすみません。

ドラマチックレイン→ドラマティックレインで検索したところキリンローゼズの切花用品種であることがわかりました。
苗は生産者のみに販売し一般には出回ってないバラでした。残念です。

国産のつるバラですが「みかも」という品種が咲き始めは黒紅色、のちロイヤルパープルに変化します。かなり濃い紫色です。

やまと 【関東】 2006/05/19(金) 23:39:57
みなさま こんばんは〜(^^)

私、前回の「巨大ホームセンターへ行こうオフ会」で苗交換に出品予定の苗をすっかり忘れて手ぶらで行ったという前科持ちです(^^;)
今回大量に出品したクセに忘れて行ったらエライ事になる!
と言うわけで、本日出品分は全てぽーさんに預けてきました〜♪
ぽーさんなら幹事なので忘れる事はないでしょう(太鼓判!)

ルール変更に伴ってジャンケン大会になる模様ですので
皆さんふるってご応募下さいね〜(^^)

Ryu. 2006/05/20(土) 02:06:19
掲載した植物名に間違いがありました。

>ブルビネラ SP. → ×
ブルビネ・フルテンス(通称花アロエ) が正解です。

ゆえ 【関東】 2006/05/20(土) 08:04:57
ゆえです。

すみません、欲しい苗の追加です。

ムスクマロウ 白花 種子でもかまいませんので、誰かお持ちの方いらっしゃいませんか?

クモモ 2006/05/20(土) 09:19:53
どなたかサフランの球根持ってるいるかたいらっしゃいませんか?
もし持ってる人で少しあげられる余裕のある方、少し分けてくださいまし〜

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/20(土) 11:12:40
ゆえさん、セントーレアOKです。
ムスクマロウ(白花) 種子でしたら、ありますよ。
モナルダ(白花) 2cmほどのチビ苗でよければ、ありますが。

るるさんもOKです。
Gピレネカム、なるべく白花っぽい(緑軸の)苗を選んでみますね。

ゆえ 【関東】 2006/05/20(土) 11:15:54
>piyoさん

モナルダ、ムスクマロウ(種子)、共にお譲り下さい。
なんだか、貰ってばかりいて、大変、恐縮です。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/20(土) 11:22:08
書き忘れちゃいました…(^_^;) 
下記(苗)も一応、提供品に追加しておきます。
 ・クサボタン(原種クレ)
 ・ダイコンソウ(野草)

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/20(土) 11:48:01
1人で何度もレスつけて、ごめんなさい。
ゆえさん ニーレンベルギア(白花=モンテブランコ)はオフ会場前の園芸店(昌山園)にも5月18日入荷(189円)だそうです。参考までに…

うずら 2006/05/20(土) 11:59:15
バラ観賞は魅力的なのですが・・すみません、参加表明ではありません。

ゆえさん、
リナリア・プルプレアをお約束していましたが、今回参加できません。(「苗だけ参加」も含め)
こちらの事情で申し訳ありません。

ぽー 【関東】 2006/05/20(土) 12:27:44
苗交換情報が活発に行き交っていますね!(あいまにはバラの花色をめぐるマニア〜な品種情報も・・・^^)

ゆえさんが、苗交換情報を見やすい一覧にしてくださっています。ご活用ください。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050197.txt
ただし、「あげます」「ください」「ありませんか?」の書きこみ自体は、従来通りこのお誘いスレにお願いしますね。
(ゆえさん、ありがとうございます&お疲れさまでした! 交換苗リストについては面白い裏話があるので、そのうちどこかに書きますわ〜♪)

北海道のpiyoさんから「苗だけ参加」のお申し出もいただき、とても嬉しいです。
もちろん、人間サマの参加表明もお待ちしていますので、「どうしようかな」と迷っている方、とりあえず書きこみだけでもしてみませんか? 肩を押してさしあげます♪(^◇^)

>piyoさん
piyoさんのHPの、実は密かなファンです、私。今回のお申し出をいただいて、とても嬉しく思っています。(やった〜!って感じ?^^)
そこで一つ質問なのですが・・・ウスベニアオイについてです。
この花をハーブティーにすると色がとてもきれい、レモン汁をたらすと一瞬で色が変わってまた楽しい、と本で知ったのが十数年前。以来、いつか自分で育てたいなと思いつつ、草丈が1〜2メートルにもなるというので、狭いベランダでは無理かな〜とあきらめていました。
実際のところ、やはり大きくなりますか? 東向きのベランダでコンテナ栽培は可能でしょうか。可能なようでしたら、今回はいいチャンスなので、挑戦してみたいと思います。

なお、ご提供いただく苗は、開催日が近くなりましたら私宛てに一括で送ってくださいませ。つきましては、piyoさんのメルアドを教えてください。私のほうは、ヤサシイエンゲイの私書箱にお願いします。
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16

>桝本さん&バラの花色が気になるみなさま
ラプソディー〜の色ですが・・・。昨日やまとさんと東京西部のさる園芸店(水瀬葵さんオススメの素敵なショップです)で会ったのですが、そこの庭に、青紫系のシックな色合いのオールドローズが咲いていました。やまとさんが「ラプソディーはこんな色よ」と教えてくださって「おお、なるほど!」と納得しました。ほんとに魅力的ですね〜。
なんの情報にもなってない、ただの感想でした・・・すみません(汗っ)

>Askaさん
うちでも以前、ベランダの出入り口の両脇に10号大鉢蚊蓮草をデン!と置いていましたが、蚊のやつらは平気で室内に侵入、ぜんぜん門番の役には立ちませんでした・・・。育て主に似てデキが悪かった?(爆)

>やまとさん
昨日お預かりした出品物ですが
>ぽーさんなら幹事なので忘れる事はないでしょう(太鼓判!)
そそっかしさではやまとさんに負けない自信があるので、クルマに積んだままにしておきます(笑)。
>ルール変更に伴ってジャンケン大会になる模様ですので
>皆さんふるってご応募下さいね〜(^^)
噴霧器、うち程度の数なら、ミニバラの消毒によさそうですね?
すでにクモモさんがツバつけてますが、手を挙げておきます!

>クモモさん
そういうわけで、クモモさん、ジャンケン勝負しましょう!
サフランの球根、10球くらいならお分けできます。
ただし、サフランは分球しやすく、おまけにうちは小さな鉢で育てているので、あまり球根が太れません。10のうち今年咲きそうなのは2〜3球かな。
チビ球根も、日当りのいい庭で肥沃な土で肥培すれば、来年あたりはかなり期待できるかも? それでよければ持っていきますよ。

ぽー 【関東】 2006/05/20(土) 12:38:18
書き忘れです
私の出品物については、上記サフラン球根を含め、数日以内に整理してUPします。ゆえさん、リスト化はそれまで待ってくださいね。

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/20(土) 13:18:12
ぽーさん お世話になります。メルアドも記入しておきますね。

薄紅葵はコンテナ・鉢栽培も可能なら、地植より小型に育ちます。
それから育って邪魔になった枝は、カットしちゃって平気ですので…
脇芽が出て、こんもりと形も良くなりますよ。
うちは地植えですが、放任でも1mくらいでしょうか。
銭葵よりは、もともと小型のようです。

piyo [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/20(土) 13:28:14
うわー、ごめんなさい。訂正です。
>薄紅葵はコンテナ・鉢栽培も可能なら…
[正] 薄紅葵はコンテナ・鉢栽培も可能で…

ぽー 【関東】 2006/05/20(土) 13:35:04
piyoさん、ありがとうございます。
狭いうえに日当りもあまりよくなくて、日光大好きなコには可哀想なんですが、ほかのハーブもなんとか育っていますので・・・頑張って育ててみようと思います。というわけで挙手します〜♪(るるさんとジャンケン?)

ロックウールについては、すでに私の手に渡っていますので、やまとさん代理で「了解しました」。

ゆえ 【関東】 2006/05/20(土) 15:01:18
ゆえです。

>piyoさん ニーレンベルギアの情報提供、ありがとうございます!
家の近所では、ブランドニーレンベルギアしか売ってないので、
株の具合を確かめてみて、購入を検討したいと思います。

>うずらさん
今回、参加できないとのこと、とても残念です。
プルプレア(白)のことまで覚えていてくださっていて、本当に感激です。
覚えていてくださっただけで、充分ですから、どうぞ、謝らないで下さいね。
また、いつか、お会いする機会もあると思います。
早く、そんな機会に恵まれるといいですね。

>ぽーさんを始めとする事務局の皆様
自分用にリストを作っていたら、皆さまにも見えたら、便利かなぁ?と思いやってしまいました。
小人、閑居として不善を成す、を地で行ってしまいました。
何の断りもせずに、勝手なことをしてすみません。

>交換苗リストについては面白い裏話がある…
これ、はっきり言ってすごく怖いです(^^;
迷惑をおかけした方、お1人、心当たりがありますが、もしや他の方にも…!
何の言葉もございません。

また、この【お誘い】スレにリンク貼ってくださって、ありがとうございます。

クモモ 2006/05/20(土) 17:43:18
これは出してもいいのだろうか・・・
チビミミズ入り土壌

センチュウかと思いきやミミズの特徴の帯がついていたので
これも一種のアイテム?動物土壌改良剤・・・・
何袋でも・・コンポスト堆肥にも使えます。

クモモ 2006/05/20(土) 21:05:36
ぽーさん
ついに噴射機のライバル登場しましたね。
つまりじゃんけんですね。(弱いかもしれないですが・・)
そしてサフランの球根ありがとうございます。
花が咲いたら写真載せておきますね〜

れい@川崎 【関東】 2006/05/20(土) 21:50:28
手を上げるのではありません。
VITAさん、クロバナフウロを関東仕様に仕立て直してから、増やして譲ってくださ〜い♪

あやの 【関東】 2006/05/21(日) 09:16:49
れいさん
お久しぶりです。。。
カンパニュラお譲りいただけますでしょうか?私でも育てられますよね。。。。。

Askaさん
土手の下に住んでいる(そのせいで去年庭が水没してしまった!!)せいか、我が家のモスキートくんたちはツワモノで、蚊蓮草の上に蚊柱が立ってます。。。花を咲かせてはいけないんですね。自分の鉢は咲かせないようにしてみます。アドバイス、ありがとうございます!!

piyoさん
ぴよぴよガーデンの大ファンです。同じ掲示板に書き込んでいるだけでうれしいです。何か記念にあげま〜す!&くださ〜い!って言いたいんだけれど、ここが初心者の悲しさです。。。。

れい@川崎 【関東】 2006/05/21(日) 11:08:57
あやのさん、了解しました。
今日の日和で、今にも咲きそうになっているので「あやのさんちに行くまで、我慢するのだ!」と言い聞かせています。
手間要らずのいい子ですよ♪

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/21(日) 11:24:20
おくればせながら参加表明です。

出品物で決まってる物書きますね

フィロデンドロン・シルバーメタル(フィロデンドロン・インベ)挿し木苗(数量未定ですが株自体は5本挿してます)
スティロディスカス・ゴールドラッシュの種(数百粒、開花率不明)

クモモ 【関東】 2006/05/21(日) 18:49:45
追加です・・ホップ1株

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/21(日) 20:48:18
出品の追加です。
▼フクシア鉢苗1

クモモ 2006/05/21(日) 21:10:43
ビタさん〜オクラ危篤です・・
どうしよう・・

もえ 2006/05/22(月) 02:39:38
VITAさん、どなんフクシヤの花なんでしょうか?よろしければおしえていただけますか?

もえ 2006/05/22(月) 19:46:11
すいません。ドラゴンフルーツの苗2個あるとのことでしたが、今のじてんくももさんと私だけなんですが、それでもジャンケンになるんですかねー?なんか当日じゃんけん?と書いてありましたが・・・・

ゆえ 2006/05/22(月) 21:11:38
>もえさんへ

一覧表は、苗だけ参加の方も含めて、出品数に対し希望者が同数の場合、
便宜的に「当日、ジャンケン?」と表記しました。

もえさんがご指摘の案件はは出品数と同数ですが、
出品数より希望者が越えたときに、苗だけ参加者が希望している場合、
どのように対応するのかは、私では判りかねます。

一覧表はあくまで、交換状況の目安として、ご利用されると、嬉しく思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/22(月) 21:18:24
くももくん
だめになっちゃったら仕方がないわ〜
好意で言っていただいている事ですから、気にしませんよ(^-^)
元気になったらいただければいいし、だめらだめで、育てる楽しみが
先送りになっただけのことよ♪

もえちゃん
フクシアはこんな感じの花です。
http://blog3.fc2.com/v/vita15/file/CA240506.jpg
ところで、オフ会にはいらっしゃれないですよね?
苗だけ参加ということでしょうか?
私の記憶によると、遠隔地の方で苗の出品はOK、苗だけ欲しいって方は
お断りしていたような??>違いましたかね、事務局メンバー

もえ 2006/05/22(月) 21:29:11
びたさん、オフ会にこれないかたにも、行った気分をあじわってもらおうということで、苗だけ参加でもいいとまえにぽーさんから聞いて、いちど苗だけ参加だけさせていただいたことがありす。ダメなんでしたか?オフ会にさんかしないと?

もえ 2006/05/22(月) 21:34:31
びたさん、ぽーさんが書いてくれた苗のルールーにこんなことがかいてありました。コピーしたものです。→▼遠方などの理由でオフ会に参加できない方は、「苗だけ参加」も可能です。その場合も、ここに書き込んでいただき、話がまとまったものは幹事の私あてにお送りください。
当方への送料は、申し訳ありませんがご自分で負担していただきます。
そのかわり、ほしい苗があれば、返送料はこちらの負担でお送りします(第4種郵便1個口)。参加費100円は不要です。
**原則として交渉成立したもののみ送付していただきますが、もし出品物の引き取り手がなかった場合は、オフ会事務局(注)に処分を一任させていただきます。詳細はメールでのやりとりも可能。

もえ 2006/05/22(月) 22:29:15
びたさんすみませ今回は苗・種の交換会を行いますので、そのルールをお知らせします。
これは昨年4月の第3回オフ会のとき決めたもので、今後もずっとこれでいくかどうかは未定ですが、一応今回は前回までのルールを踏襲します。
**上のレスにある登録品種についての注意もあります・・・さっさと書きこみすればよかったのに、幹事の怠慢で遅れましたことをお詫びします。

▼[参加費]苗交換会の参加費として、オフ会参加者全員から100円ずついただきます。これは「苗だけ参加者」(後述)への返送料にあてますが、事務運営費という意味合いも多少込められています。

▼苗「交換」会といっても、出品するだけ、もらうだけ、どちらもOKです。「もらうだけなんて図々しいと思われるのでは?」なんて遠慮は一切いりません。
出品する方は「増やしたものを人にもらっていただくのが喜び」という奇特な方、「ぶっちゃけ増えすぎて困ってるのよ〜誰か助けて〜!」という計画性のない方(たとえば私)がほとんどですので、人助けだと思って堂々ともらってください。

▼出品予定の植物が決まったら、なるべくここに書き込んでください。
ほしい方は「〇〇をください」と、さっさとツバつけることをオススメします。
また、「△△ありませんか?」というリクエストも書き込んでください。案外誰か持ってるかもしれませんよ。
ん。とちゅうできれていたので、続き乗せますね。→

ぽー 【関東】 2006/05/22(月) 23:59:23
もえさ〜〜ん、ストップ!
苗交換会のルール、この上のほうを見ればわかりますから、ぜんぶコピペしなくていいですよ!!

もえさん、ちょっと誤解しているようですが、「苗だけ参加」は
<遠方その他の理由でオフ会には来れないけれど、出品したい苗・種がある>
という方のために、その「提供したい」という善意をなんとか生かしたいということでスタートしました。
ですから、VITAさんがお書きのように「参加しない・出品なし・もらうだけ」は不可なんですよ。
もしこれを認めて、たくさんの方が希望されたら、とても対応できなくなってしまいますので・・・それはご理解くださいね。
なにか出品していただければ、普通に「苗だけ参加」ということになります。

もえ 2006/05/23(火) 14:24:50
みなさんご迷惑おかけとて、もうすしわあれませんでした。なにも出さずに貰うだけはだめでした。。かんちがいしていたようです。ごめんなさい。なのでわたしからはプッシュバジルの苗を一人分、ですが出します。まだ小さいので1ポットにバラバッとまいてあるので、当日までにはもうすこしおおきくなっているかもしれませんが、そのときは参加された方の中で、欲しい方いましたら、そのかたとわけてください。ほんとにもうしわけありませんでした。ほんせいしてます。

Ryu. 2006/05/23(火) 14:29:33
いまさら追加(苦笑)

・オスクラリア 白鳳菊(挿し穂) 3
(Oscularia pedunculata)

マイナーなので説明をば。(マイナー加減は花アロエとどっこいですが)
いわゆる花物メセンで、白緑色の葉とピンクの花がきれいです。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/24(水) 00:29:52
[[解決]]
しめ忘れてました

解決っと

もえ 2006/05/24(水) 02:07:26
すみません。前にてっかいした種ですが、もしかしたら欲しい方でるかもしれませんので出してみます。ビスカリア→3 ナスタチュウム→2 ニチニチ草→1濃いピンク です。

Sub-Rosa 2006/05/24(水) 05:39:15
書き込みが100を超えたので水瀬葵さんが、新スレを立てましたスレのアドレスはこちらです。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200605/06050230.txt

ゆうりん 2006/05/30(火) 22:42:47
こんにちは。
ヤサシイエンゲイのほうの掲示板にも書かせていただきましたが、
花が緑色のジニアの苗20個、
茎が赤いルバーブの苗15個 
よければ差し上げられます。というかどなたかもらってください。
ドラゴンフルーツに人気が集まっているようですが、
枝でよければ、一本ありますのでどなたか、挿して見よう!
とおっしゃるかたがいらっしゃればもっていきます。
多分、土に挿しておけばつくと思います。
私は3年育てて実を2個収穫しましたが、
大きくなりすぎて親株は人に差し上げてしまいました。
以上、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター