何物の仕業でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まちこ 2006/05/13(土) 08:05:13
今期春苗で購入したバラ「グルース・アン・アーヘン」の蕾が茎から5〜10センチくらいのところで、真横にはさみで切ったように落ちました。

はじめはお花を切った際に間違えて切ったのかなと思ったのですが、隣の鉢「エーデルワイス」を動かそうとしたらポトポトいくつも蕾が落ちてきました。
「グルース〜」鉢は、咲きそうな蕾を残し全滅でした。

これが鈴木省三さんのおっしゃるバラクキバチでしょうか?

それならば、対策は、ないのでしょうね!?

いままであった鉢たちは≪木酢、碧露、HB101など≫をまぜ週2度ほど散布していましたので、いまのところ無事ですが・・
この先、ちょっと怖いです。

どうしたら良いのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/05/13(土) 08:44:07
 こんにちは。
 バラクキバチの被害の場合は、最初は、枝が萎れたように下を向きます。
 何日かしても回復せず、しばらくすると上のほうが枯れこんできます。
 このころになると、切断された箇所から折れて落ちやすくなります。
 はじめの頃は、皮一枚でつながっていますので、ぽろぽろというふうには落ちないです。

 切り口も、真横というより、カモメが飛んだような形になっています。
 写真は、「ばら 品種と新しい栽培 藤岡友宏著 保育社」という本に載っていました。
 鈴木省三さんの本には、切り口は真横とあるのですが、関東南部の我が家では、「ばら 品種と新しい栽培 藤岡友宏著 保育社」と同じカモメ型です。

 バラクキバチの被害のほかにも、株の調子によっては、蕾をぽろぽろ落とすことがあります。枝が少し黄色くなって、文字通りぽろぽろ落ちます。
 そのほか、ゾウムシなどが、集中的に刺すと落ちることもありますが、刺し傷が黒くて小さく丸いので、区別がつきます。ブログや掲示板などで、バラクキバチとゾウムシの被害が混同されていることもあります。

 まちこさんのバラの様子は、どれに近いでしょうか。
 対策がそれぞれ違いますので、よろしければ、ご返信ください。

まちこ 2006/05/13(土) 14:26:25
バラクキバチとゾウムシの被害が混同
>分からないのです。
それ以外かも・・
残念ながら画像を削除してしまいました。
こちらにアップしています。
もし入れず、ご覧いただけるのでしたら、メールいただけますでしょうか?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6595630&comment_count=9&comm_id=215808

R・ひろき 【関東】 2006/05/13(土) 23:34:46
 こんにちは。
 mixiは会員制ですね。
 う〜〜ん、そうですね、バラクキバチとゾウムシの被害の区別については、ちょっとここを見てみてください。
 実際にバラクキバチが刺している現場を押さえて確認した被害跡の写真です。横に、比較のためにゾウムシの被害跡も載せてあります。
 このどちらかに似ているかどうか、確認してみてください。

 ただ、バラクキバチにやられたところを、しばらく置いておきますと、表皮が弱くなって、ぶつっとちぎれるようになります。卵が孵ると、健全部に向かって食い進むこともあります。これは、被害直後の写真です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/barakuki.htm

まちこ 2006/05/14(日) 12:07:38
R・ひろきさま
ありがとうございます。
今朝「グルース・アン・アーヘン」の茎に≪横傷≫発見
少し下がったところの7枚葉の上でカットしました。
多分バラクキバチでしょうか!?
先回「新雪」の際には、本でみたところの状態(でも縦傷)と同じでしたので、すぐ「バラクキバチ」の仕業かなと思いましたが、今回ははっきり≪横≫にやられています。

R・ひろき 【関東】 2006/05/14(日) 19:05:38
 こんにちは。
 萎れて回復しない部分は、どちらにしても、健全なところを少しつけて切っておくのがよいと思います。
 ところで、見分け方ですが、やられたバラの枝を、皮一枚剥いてみてください。表面には臍のような縦の傷しかなくても、内側に横傷がある場合があります。

まちこ 2006/05/15(月) 10:29:38
ありがとうございます♪
また縦傷みつけたら見てみますね。
どちらにしても、お薬撒いても防げないんですよね?

まちこ 2006/05/15(月) 10:34:58
あと、新しくお願いすべきなのでしょうが・・
いくつか咲きました「ラ・フランス」の形が変なのです。
昨年はきれいに巻いて咲いていましたのに、今年は咲くと巻きがないのです。
肥料過多かな?

R・ひろき 【関東】 2006/05/15(月) 15:31:47
 こんにちは。

>どちらにしても、お薬撒いても防げないんですよね?

 こればかりは飛んできますし、大きめの蜂なので、撒いておいても来ます。
 大事な茎には紙やホイルを巻き付けておくとか、野バラを近くに植えて、そちらに産卵させて切り捨てるなどの手があります。
 我が家でやっているのは、野バラなどを植える方法で、たしかにどちらかというと、野バラのほうが被害が多いです。

 ラ・フランスの花弁枚数は、通常60枚近くあります。ボールのような蕾が開いてきます。
 咲くと巻きがない という状態がよくわからないのですが、夏などで花弁数が少なくなることはあります。できれば、もう少し、具体的な様子(写真など)がわかればと思います。

まちこ 【東海】 2006/05/15(月) 21:08:09
画像についてなのですが、私も貼り付けて見ていただくのが1番とバラクキバチにやられた時も思ったのですが、HPも作っておりませんし、こちらへの貼り付け方もわかりません。
どうしたらこちらへ貼り付けることができるのでしょうか?
よろしければ教えてくださいませ。
ラ・フランスはクォーター咲きもしくは八重咲きのように咲くのです。

R・ひろき 【関東】 2006/05/16(火) 07:57:38
 こんにちは。

 画像についてですが、このページの一番上に[戻る]というのがありますから、それをクリックしてください。
 [画像掲示板]をクリックすると、画像を貼り付ける掲示板が出てきます。ここに貼ってみてください。

>ラ・フランスはクォーター咲きもしくは八重咲きのように咲くのです。
 ラ・フランスは、肥料や気温などによって、花型が多少変わったりする不安定な品種のようです。ただ、同じラ・フランスでも、現在は個体差があるようです。少し肥料を減らして、様子見されてはと思います。

薔薇と鳥 【中国】 2006/05/17(水) 06:09:45
まちこさん こんにちは
テントウムシのような形をした、大きさが3〜4mmくらいの黒くて光沢のある虫(多分ハムシだろうと思うのですが)をご覧になったことはありませんか?
名前は分からないのですが、この虫はバラの花首をハサミで切ったように切り落としてしまいます。見つけたら捕殺するか、殺虫剤の散布をすれば、少しは効果があると思います。

まちこ 2006/05/17(水) 11:55:50
ひろきさま
いつも丁寧に色々教えていただきありがとうございます。
次回は、画像頑張って張ってみます。
ほんとうにありがとうございました。

薔薇と鳥さま
はじめまして
こんにちは
実は、日本ばら園さんから昨年冬頃購入しましたバラたちの10号鉢が7〜8鉢あり、バラたちはスクスク問題なく成長してくれていますが、マルチングにしていますピートモスのためか置き肥のためか『羽虫』が大発生しています。
見る度ごとにキンチョールなどをまいたりしていますが、羽ダニと違いそうだし、どうしょうもないと思っていますが、毎日とても気にはなっていました。
その中にいたのかもしれませんね!?
やはりどうにかした方がいいのでしょうか?
3日間隔くらいでいままで、碧露、日本ばら園さんのRoseGuardK、黒糖(展着)HB101、ニームオイル(これはたまに)を散布していましたが、農薬類は使用したことは1度もございませんでした。

まちこ 【東海】 2006/05/17(水) 12:02:46
ひろきさま
ラ・フランスですが、まだ若い苗ですので咲ききる前に切っていましたが、5つ目にしてやっとふつうのお花が咲きました。
もうまともなお花はみてないかなと思っていましたので、嬉しかったです。
若苗なのに35センチくらいの大きな鉢に寄せ植えしていましたが、お花の形が気になったものですから7号のスリット鉢に植え替えたら・・
植え替えが良かったのかどうかわかりませんが、まだ蕾がありますのでお花が終わるまでは肥料をやめて様子をみます。
ほんとうにありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2006/05/19(金) 17:35:42
 こんにちは。
 ラフランスは、やや肥料に敏感なようです。こちらでも、なるべく肥料は切るようにしています。もしかすると、あまり寄せ植えには向かないのかもしれませんね。
 ところで、根をいじっての植え替えは、できれば、休眠期にやられたほうが安全です。
 とりあえず、植え替えしてしまった株の花が終わりましたら、しばらく根づくまで、肥料はやらず、水も乾いたらあげるようにしてみてください。萎れるようなら、やや日陰においてみてください。また、何かありましたら、ご相談ください。

 ところで、蕾などを落とす害虫について、あれからしばらくインターネットを見て回りましたが、同じような被害があるとの書き込みもありました。こちらでも、気をつけて観察していきたいと思います。

まちこ 【東海】 2006/05/20(土) 00:50:07
[[解決]]
蕾などを落とす害虫
>いつもいつもご親切にお答えいただきまして、ありがとうございます♪
私も他にもたくさんのバラ栽培をしていらっしゃるサイトでも不特定の方々にご相談させていただきました(お写真も張り)が何日も経った今日もどなたのお答えもないようです。

この状況は、珍しいことなのかも知れませんね!?
こちらは名古屋で極めてどこにでもある住宅地なのですが・・

ひろきさまには、色々お調べいただきましたようで、恐縮でございます。

ずっとバラたちと暮らして行きたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター