白モッコウバラの葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

こりょう 2006/05/12(金) 12:02:02
4月下旬に鉢で購入したのを地植えにしました。花はほとんど咲かず、咲いていたのも枯れたりしていましたが、新しい葉は伸びていました。
が、今朝見ると新しい葉の周りが茶色くチリチリとした状態になっています。水が足りないことはないと思います。あげすぎたのでしょうか?日当たりは南向きのためかなりいいです。茶色の斑点になっているのもあります。新しい葉ばかりがそういう状態になっています。
それと、1本だけの枝についた葉が枯れたようで、枯れた先を切りました。これは、どういった状態なのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/05/12(金) 16:00:09
 こんにちは。
 
>新しい葉の周りが茶色くチリチリとした状態
>茶色の斑点になっているのもあります。

 この状態は、薬害によって起こることもあります。
また、根の状態が悪く、新しい葉がうまく展開できないということもあります。
 鉢から地面におろされたとき、根鉢が大きく崩れたようなことはありませんでしょうか。
 あるいは、肥料などが濃かったとか、生の有機物が植えたところの付近にあったなども原因になることがあります。
 四月下旬の購入とのことですから、店でどのような世話がされていたのかも気になります。

 水やりは、地面の場合は、あまりやらなくても大丈夫です。遣りすぎると、多少じめじめして、根腐れ気味になることもあります。
 新芽が枯れ込む原因には、ゾウムシなどによるものがあります。この場合は、被害部分の下に、黒い丸い跡がありますので、区別がつきます。ただこの場合は、茶色の斑点にはならないです。

 モッコウバラはもともと強いバラです。
 しばらく肥料などは無しにして、水は乾いてからあげてみて、様子をみてはと思います。
 多少何か病気が出ていても、根が復活すれば、何とか持ちなおすと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター