底なしコンポスタの中にマイマイを入れたら?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽこ 【九州】 2006/05/11(木) 23:34:11
こんばんは。昨日はずっと雨が降っていたのですが庭の見回りをしていてナメの卵を沢山発見してしまい、もうビールやカフェインじゃ追いつかないと思い薬を使う事にしたのですが、マイマイも沢山いました。私は虫を潰すのが苦手でこれをコンポスタの中にいれたらどうなのでしょうか?中で野菜を食べて成長していくのでしょうか?アホナ質問をしているのかもしれませんが、単純に思いついただけなのですが、それは止めた方がいいですか?

Sub-Rosa   【関東】 2006/05/12(金) 08:16:31
>マイマイも沢山いました。私は虫を潰すのが苦手でこれをコンポスタの中にいれたらどうなのでしょうか?
>中で野菜を食べて成長していくのでしょうか?
中で野菜を食べて成長する可能性がありますね。
>単純に思いついただけなのですが、それは止めた方がいいですか?
少なくともそれをやって得をすることは無いですので、悪い事になる可能性が大きく止めた方が宜しいかと思います。

クライマー 【近畿】 2006/05/12(金) 09:03:04
単純な思いつきが、すごい結果をもたらす事だってあります。
野菜も豊富、気候もいい。コンポスタでマイマイはすくすく育つ・・
しかしながらやがて厳しい暑さがやって来る。 どこかの合宿で生徒をお仕置きのために真夏の物置に閉じ込めたら70度位の室温で脱水症状で亡くなった事件がありましたが、コンポスタ内はそれ以上の状態になるでしょう・・合掌
そしてマイマイたちは、堆肥となってぽこさんのお庭に貢献する・・メデタシメデタシ
でも、真夏にふた開ける勇気ありますか?
カタツムリのからはカルシウムありそうですけれど、それ以外の栄養や何か効果が期待できるのか調べてからやってみられたら・・

私は遠〜く離れたところで応援しております〜

中村 2006/05/12(金) 09:52:11
植物を育てようとする方ってみな、なんか、実験好きの様な気がします。
何故でしょうね。
植物を育てているとそんな実験材料が見つかるからなんでしょうか。
ナメは脱水で堆肥に紛れるなんて無いと思います。
食い逃げ。食べたいだけ食べて、大繁殖。みんなも呼び寄せて。
そして、どんなところからでも脱出します。
一大楽園になるでしょう。

私は遠〜く離れたところまで逃げます。

ぽこ 2006/05/12(金) 22:12:56
[[解決]]
は〜〜〜〜そうでしたか〜〜〜聞いて良かったぁ大変な事をするとこでした。そうか脱出しますよねぇー、そう言われれば底なしだし、ぞっとしました・・・(゜_゜i)。今読んでいて心臓がドキドキしています。Sub-Rosa さん、中村さん、クライマーさん、答えてくれて本当に助かりました。前回はナメ対策をここでお尋ねしたのです。缶コーヒーで実験しましたら、マイマイ自らは1匹御来店で、2匹は私が連れてきました。浅い皿なので逃げようと思えば逃げれるのにほぼ即死でした。以上カンコーヒーでマイマイ対策実験結果でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター