ディアスキア

[園芸相談センター]の過去ログです

洋子 【東海】 2006/05/11(木) 16:10:38
昨春買い求め、よく咲きました。
一年草とは知りつつ冬保温に努めました。
大株になり咲き始めました。
一年草が多年草のようになることって普通の事でしょうか?
ネメシアも育てておりますが混同しているわけではなく確かにディアスキアです。

ぽー 【関東】 2006/05/11(木) 16:56:37
>一年草が多年草のようになることって普通の事でしょうか?
普通というか・・・暖かい国の生まれで原産地では多年草だけど、日本の気候では、そのままでは冬越しが難しくて枯れてしまう植物。また逆に、北国生まれで夏越しが難しい植物(北海道のような寒冷地ではラクに夏越しできるものもあります)。
つまり、本来は多年草なんだけど、夏越し・冬越しが難しいので「園芸的には一年草として扱う」という植物は多いです。
業界用語(?)では「園芸的一年草」と呼ばれたり、解説に「一年草または多年草」と書いてあったりします。

園芸的一年草は、上手に冬越し(または夏越し)させてやれば、何年も育てることができます。
1年目より大株になって花もたくさん咲く、という場合も多いですよ。
ディアスキアも、私は育てたことがありませんが、南アフリカ生まれの原種を交配した園芸種が出回っているそうなので、寒さに弱いのでしょうね。
洋子さんの冬越しに成功したディアスキア、きれいに咲いてくれるといいですね!

「園芸的一年草」の参考過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=%89%80%8C%7C%93I%81@%88%EA%94N%91%90&index=default&or=start

洋子 2006/05/12(金) 10:02:55
[[解決]]
納得しました。
タグにはっきりと一年草と記して有ったので。
わたしは何をどう間違えたのかと。
アゲラ−タム、キンギョソウ。みんな一年草と記されていても毎年咲くので変だなぁと思っていた次第です。
有難うございました。
しかしタグに・園芸的・という記載が無いのは不親切です。
保護すれば来年咲くかもしれないのに。
・・・・無知を棚に上げました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター