ストレチア(極楽鳥)

[園芸相談センター]の過去ログです

やまちゃん 2006/05/11(木) 14:39:38
7年前に購入した訳の判らぬミニ観葉植物(\100)が、毎年毎年成長するたびに植え替えていたらなんと鳥の鶏冠の花が咲きました。それも2本も。花の名前も判らないので南国、植物、鳥の鶏冠で調べたら、しっかり写真まででていました。感激ものでした。そこで、この花がそろそろ終わりそうなのですが、鶏冠が枯れてき始めて花が泣き出しました。(透明な涙を流してます)このままほっといて良いのか、肥料を欲しがっているのか判りません。教えていただけませんか?

ぷーよん 2006/05/13(土) 08:36:58
苗から愛情いっぱい注がれたお花、名前が分かって良かったですね。
で、そのストレリチアの花ですが、そのままにしていても問題はありませんが、少々見苦しくなりますので切り花等で楽しんではいかがかしら。お花の涙はハチドリさんなどを呼び寄せる蜂蜜なのでちょっとべたべたするかもしれませんのでぬぐってあげて下さい。
肥料はものすごく欲しがるのですが、あんまりどんどんあげちゃうとご存じのとおりの太い根ですぐに根詰まりを起こしてしまいます。
多少根詰まりした方が花つきは良くなるのですが、暫くするとだんだん株は増えるものの葉っぱが小さくなって株分けが必要になります。
どんどん増やしてみようと言うので多肥栽培は効果ありますが、花つき株はリン酸、カリ主体の肥料を控えめに与えた方がそのまま長く楽しめますよ。

やまちゃん 【関東】 2006/05/13(土) 11:28:20
[[解決]]
ぶーよんさんありがとうございました。切花にして屋外で育てたいと思います。こんな花お目にかかったことありませんでしたから、また来年も楽しみです。そうですか、はち鳥を誘うための蜂蜜だったのですね?せいぜい我が家に飛んでくるのはミツバチはっちくらいです。薄めの肥料で可愛がります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター