バラがつぼみのまま、、、、、

[園芸相談センター]の過去ログです

マル 【東海】 2006/05/11(木) 10:17:58
昨秋、ばらを7本植えました。2月にはたっぷり肥料も与え石灰硫黄合剤も散布し4月には殺虫殺菌剤を散布しました。その甲斐あってかどの木もつぼみをいっぱいつけています。しかし膨らんだつぼみのまま一向に開いてくれません。先端は少し硬く色が変色してきました。どなたか対策を教えていただけないでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/05/11(木) 10:38:15
 こんにちは。
 先端が少し硬く、色が変色してくる症状は、開花時期までに肥料が残っていると起こることがあります。
 同じ施肥をしていても、品種によって、そうなりやすいバラとなりにくいバラというのはあります。

 東海地方で2月に施肥ということですから、そのときに、遅効性の肥料が多いと、ゆっくり開花時期まで効いてしまうことがあります。
 これを避けるには、元肥の時期を正月頃にするか、肥料の量を減らすなどがあります。肥料の量をやや減らして、正月頃に元肥をされてはと思います。
 また、蕾が色づいてから液肥などをやりますと、こうなる場合もあります。

 今現在の蕾ですが、最悪は、開かないこともあります。開いても、花弁が短かったり、本当のその品種の姿とは少し違ったふうになることも多いです。
 我が家でそうなりやすいバラというのがありまして、たまに最初の蕾が固くなったまま開かなくなります。そういう場合、房になっていましたら、固く開かない蕾を切り取ってしまい、あとからの蕾に期待します。
 木が元気なら、5枚葉まで切り下げて、二番花に期待することもあります。

 しばらく待ってみて、開いてこないようでしたら、切り下げるのも手だと思います。

マル 2006/05/12(金) 14:44:57
ひろき様 ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。昨年まではつるバラ(コクテール)を育てておりましてこれはあまり手がかからないので初心者の私でも咲かせることが出来ました。今度は株バラをと意気込んでブルームーン、サマンサ、ゴールデングローなどを買いこの時期を本当に楽しみにしておりましたので残念でなりません。もう少し様子を見て開かないようでしたら思い切って切ることにいたします。
肥料も与える時期が大切なのですね。バラは育てるのが難しいと言われましたがへこたれないように頑張ってみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター