サツマイモの苗が…(T_T)

[園芸相談センター]の過去ログです

コキ 【関東】 2006/05/11(木) 00:02:00
先日質問させていただいた者です。
保育園で、子どもたちと一緒に畑にサツマイモの苗を植えたのですが、海風が強い地域なので、植えてすぐ風が当たって、苗が枯れてきてしまっています…。
土に植えてすぐはいったん元気がなくなると本で読んだのですが、様子を見ていてもいいものでしょうか?植え替えたり、何かしてあげた方がいいのでしょうか?
ちなみに植えたのは5月1日です。

たちつ 【近畿】 2006/05/11(木) 02:29:20
一寸未だ地温が低いかも (・・? 大丈夫でしょう。2週間程度したら、1本丁寧に掘ってみれば根も生えているでしょう。5月一杯ならいつでも挿し木できる。

あまちゃ 【東海】 2006/05/12(金) 00:28:51
サツマイモの苗を植える時、私は雨が降っている日に植え付けます。
天気予報を見て降水確率が高い日に合わせて、苗を購入して仕事から
帰って来て夜に植え付けます。休日の日は勿論昼間に植え付けます。

数年この方法でサツマイモを植え付けていますが、100%成功しています。天気が良い日に植え付ける時は、水をたっぷり「うね」に染み込ませて植え付後も水をたっぷり与えて植え付ければ根付くと思います。

サツマイモを植える時は水がとにかく必要です。

>土に植えてすぐはいったん元気がなくなると本で読んだのですが
植えた直後(3〜4日)は茎や葉がしょぼんでいますが、1週間位になると茎が立ち葉も元気になってきます。

5月1日に植えたようですので、11日には発根して苗が元気になって
いるはずです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター