クロトンが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

黒豚 【甲信越】 2006/05/09(火) 18:49:00
園芸ど素人の者です。昨年の秋に購入したクロトンエクセレントが、先々週植替えをした際に、元気がなくなりはじめました。先日ついに下の方から葉が取れ始めてしまいました。置き場所の日照時間は確かに短いのですが、冬は何とか越しましたし、新しい葉も出てきたので安心していたのですが・・・通常の観葉植物用の土に替え、水も適量にあげました。あきらかに土を変えてから枯れはじめてきましたが、やはり替えたのが原因でしょうか?どなたか教えて下さい。

ぷーよん 2006/05/09(火) 22:29:47
植え替え時期が早かったのかな?
暖かくなって根が活発になると下葉枯れは止まると思いますが、それまで心配ですね。

やよい 【北陸】 2006/05/10(水) 11:07:02
>置き場所の日照時間は確かに短いのですが、
と書いておられますが
植え替え後は日陰に置かれましたでしょうか?(出来たら3日以上)
どんなに丁寧に取り扱っても植え替えるとそれなりに根はダメージを受けます。
根が植え替え前のように吸水出来るまでは葉からの蒸散が抑えられるような状態に置かなければなりません。(日が当たっていると蒸散量が多い。)
クロトンエクセレントは葉の面積が大きいようですから葉からの蒸散量も多いと思われます。
植え替え後水やりしても葉が元気がないようであれば葉の数を減らして負担を少なくするかあるいはそれがいやであれば葉水をしてそれでも萎れるようであればビニール袋をかぶせておき中の水分が乾くたびに霧吹きで水分を与えれば葉は一時的に元気になります。
ビニール袋を外すしても葉が萎れなくなるまでこれを続けます。
植え替え後2週間ぐらい経っているようなのでこの方法が有効であるかどうかわかりませんが........
実をいうと私も4月下旬に30p丈のアボガドを植え替えたところ葉がたれてぐったりしてしまい慌てました。(葉が大きく枇杷の葉の特大ぐらいの大きさです。葉は13枚ぐらい付いていました。特に葉を展開しつつあった新葉の3枚がぐったりでフニャフニャになりました。上の方法を行いビニール袋をとっても葉がしゃんとするまで10日かかりました。根は傷つけた憶えはないのですが)
今はすっかり普通の状態ですがまだ室内に置いています。これから徐々にベランダに出していくつもりです。
昨年は同じく葉の大きい枇杷の木を植え替えましたがこちらは回復が早く3日ほどで葉水を止めました。
植物自体を見ていないので的確なアドバイスであるか自信はありませんのでご参考まで。見当違いのレスであればご容赦ください。

deepsea 【東北】 2006/05/10(水) 19:38:14
やよいさんにつけ足しで悪いみたいですが...

クロトンも含め、観葉植物の多くとキク科の植物は、葉からの水分蒸散量が多いことで知られています(NASAの研究)。その結果によれば、大きな株では一日2Lもの水分を蒸散するものもあるほどです。

私の経験では、ユッカなどは水をさほどやらないでいても死にはしませんが、クロトンは大分その点厳しい(低温や温度変化にも弱い)ようで、何度も枯らしてしまいました。最後に考えついたのは、先の口の細い瓶の中に入れてハイドロカルチャーする方法で、これでやっと初めて枯らさずに冬越しが出来ました。

大して参考にならないかもしれませんが...。

黒豚 2006/05/11(木) 18:48:30
[[解決]]
皆様親切なアドバイスありがとうございました。早速葉水をしてみます。
今までは、室内の日当たりのよい所に置いてましたが、これからは暖かくなるので、できる限り外に出して日光浴させてみます。
(しかし我が家はアパートで、ベランダが東向きの為悲しい事に日照時間が短いのです・・・)
また何かありましたらアドバイスお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター