梅の木に付く仁丹みたいな物何でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

大坪愛雄 【近畿】 2006/05/09(火) 17:50:38
お世話になります。 梅の木の下にヤニのようなものがべったりと付いていて、 木肌に茶色の仁丹のような粒々がびっしりと着いています、
潰すとゼリー状の液がでます。どのような薬を散布すればよいか教えて下さい。宜しくお願い致します。

りっこ 【関東】 2006/05/09(火) 20:37:38
アブラムシですね。殺虫剤等を散布するしかないです。木が小さければ軍手等でつぶせますが大きいとむりです。おそらく枝にも押し合いへし合いびっしり付いていると思います。冬に石灰硫黄合剤を散布すると効果があります。マラソン剤かスミチオンの1000倍液が一般的です。一回では無理なので1週間ぐらいしたらもう一度散布したほうが良いです。当方はぴxコーを散布し、気門を塞いで死滅させますが、重なっているアブラムシは下のほうはしぶとく生き残っていますのでやっかいです。殺虫剤は同じものを何回も使用しないほうがよいです。できれば成分が違うものを選択してください。

大坪愛雄 【近畿】 2006/05/10(水) 11:38:22
りっこさんへ、 早速ご返事いただき有難う御座います。
今朝 スミチオン1000倍を散布しました、 もうじき雨が降ってきそうな天気ですが暫らく様子を見ようと思います、りっこさんが言われていた ぴxコーとはどのようなものでしょうか? 私も使ってみようと思ってます。

りっこ 2006/05/10(水) 17:59:55
ピカコーで検索できると思います。食用海藻からつくる天然素材なので安全性を重視してそれを利用しています。利便はマスクもめがねも不要なことです。菜園での作業中いつも犬(室内犬、42kgのゴールデン)が外にでて傍で作業の監視をしていますので殺虫剤は使用できません。ハダニにも効きます。難点はアブラムシの場合は20倍くらいの希釈なので結構な量になります。殺虫剤の時は1000倍なので菜園では使いきれませんね。2kgと20kgがあります。2kgだとすぐなくなるので20kgで利用しています。あとは希釈するときに40度くらいの水温で少しうすめてからでないとよくまざらないようです。そのほかにも牛乳をかけるとかでんぷん水をかけるとか天然資材のが、いろいろあるようですが私はこれが一番手っ取り早いです。10L用の電動噴霧器でやればかなりの樹木でも散布できます。勿論手動用でも大丈夫です。樹木のアブラムシを全滅させるのは何を使用するにしても結構大変です。昨年は2mくらいの南高にびっしりつきました。冬に石灰硫黄合剤を筆で塗りましたら発生はありませんでした。ところが家の反対側の梅には樹高が3mあるので面倒になり何もしませんでした。昨年はつかなかったので...ところが今年はびっしりです。本当に仁丹製造工場のようです。3回ほど散布し9割8分くらい昇天してもらいました。こんなところでしようか。

もんた 2006/06/01(木) 09:24:14
玉葱の収穫中ですが、 乾燥させる時に ひげは切ったほうが良いのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター