屋久島ばらって・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

屋久杉良太郎 2006/05/09(火) 17:42:20
「屋久島ばら」というネームがついている薔薇の鉢植えを購入しました。
まだ花が咲いておりません。
どんな薔薇なのかと思い検索しているのですが、
「屋久島ばら」という名前は見当たりません。
ご存知でしたら教えて頂きたくて書き込みさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

Sub-Rosa   【関東】 2006/05/09(火) 19:50:15
>「屋久島ばら」という名前は見当たりません。
>ご存知でしたら教えて頂きたくて書き込みさせて頂きました。
可能性としてショウノスケバラ(庄之助薔薇)別名キンシバラ(金絲薔薇)バンブーローズがあげられます。

他にもレスが付くと思いますのでそちらもよろしく。

R・ひろき 【関東】 2006/05/09(火) 20:02:17
 こんにちは。
 屋久島ばら、そのものはわからないです。何かの別名かもしれません。
 Sub-Rosaさんがあげられたバラのほかに、屋久島にも分布しているとされているバラがあります。こちらも葉などに特徴がありますので、ご参考までに。「ヤエヤマイバラ」で検索してみてください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/05/09(火) 21:19:55
こんばんは。
Rosa yakualpinaという植物がヤクシマイバラと呼ばれているようですが、どうでしょうね。

らんちゅう 【関東】 2006/05/09(火) 21:52:36
みなさんこんにちは
ヤクシマノイバラではいかがでしょう

http://makiki.pro.tok2.com/hoboichi/rosasp_rosehips.htm

屋久杉良太郎 【関東】 2006/05/10(水) 09:40:18
お返事ありがとうございます。
ご連絡頂いたバラを全て確認してみました。
花が咲いていない状態ですので
100%これでしたといえる判断は出来ませでしたが。
ヤクシマイノバラの葉が斑のものでは・・と思っています。
葉はミニ薔薇位の大きさで、
一般的なミニ薔薇と同じ形をしています。
朝顔を育てるときの輪の様な形の中に入れられているので
つる性のばらだと思います。
遠くから見たときは、枯れているのかと思うほど葉が白く
所々に緑の斑があります。
今のところつぼみもないようですので
花が咲いたらまた写真と比べて確認してみます。
花が咲いたらまたご連絡させて頂いてもよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/05/11(木) 06:39:56
こんにちは。
追加情報です。
『別冊 趣味の山野草 栽培大事典』(栃の葉書房)という本に、らんちゅうさんがお書きになった「ヤクシマノイバラ」という名の植物が掲載されています(文章のみ)。

それによると、
・豆盆栽家に愛好される極矮性のバラ
・斑入り品もある
・花色は白、果実は赤
・栽培は容易
とのことです。

ただこの名前で検索してみても学名は見付かりませんね。
ヤクシマイバラ(Rosa yakualpina)と同じものと思うのですが、あるいは別の植物の可能性もあるのでしょうか。
以上、ご参考まで。

屋久杉良太郎 2006/06/20(火) 17:46:26
[[解決]]
Sub-Roseさん、R・ひろきさん、Aquiyaさん、らんちゅうさん
6月に白の一重の小さな花が咲きました。
白い斑の葉に混じって あまり目立たないのですが とても可憐なお花です。
写真などと比較してみて 
教えて頂いた「ヤクシマイノバラ」のようです。
お返事どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター