都忘れの花の後の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

都忘れ 【近畿】 2006/05/08(月) 21:51:30
都忘れの花が終わった後の処理の仕方を教えて下さい。

ぽー 【関東】 2006/05/09(火) 08:15:58
私もそんなに詳しくないのですが、基本的な育て方は↓こちらを参考に。
http://yasashi.info/mi_00001g.htm

今年、鉢植えをお求めになったのでしょうか?
でしたら、小さ目の鉢に植えられていることが多いので、少し切り戻して、ひと回り大きな鉢に植え替えたほうがいいと思います。地面におろす予定なら、同じくいまの花後の時期に。
(鉢植えなら2年に1回、地植えなら3〜4年に1回が植え替えの目安。増えていたらこのとき株分けします)

肥料は、上のサイトではカレンダーと本文では説明が異なっていますが、春(3月)、花後、秋(10月)の3回、固形肥料を置き肥。腐葉土など有機質の多い土なら、肥料はそれほどたくさんやる必要はないです。
花後に植え替えた場合は、1週間〜10日以上は日陰で管理して、根が落ち着いてから肥料をやってください。

なお、ミヤコワスレは私も初心者なので、去年と今年は育て方が違ってました。花後に少し強めに切り戻したのは同じなのですが、
・去年は春に摘心→こんもり育って、花たくさん
・今年は摘心なし→ひょろひょろと育って、花少なめ
(わざと摘心しなかったというより、忘れただけなんですが^^;)
ひょろっと育った(見方によってはスラリと伸びた)花も、風情があって悪くないんですが、やっぱり摘心してわき芽をふやしたほうが、たくさん花を楽しめます〜。

ハッピ−マン 2006/05/09(火) 10:40:53
都忘れ さん、ぽ−さん、うちに名前の分らない植物があります(処分するというのでいただきました)。もう5年になるのですが、花は一度も咲いたことがありません(息絶え絶えなのかも)。ある人に見てもらったらミヤコワスレだろうと言われました。確かに葉っぱの形は良く似ています。そこで質問なのですが、ミヤコワスレは冬に地上部が枯れ落ちますか?

ぽー 【関東】 2006/05/09(火) 10:47:28
ハッピーマンさん
うちのミヤコワスレは、冬も葉が枯れることはほとんどありません。
ただ、うちは暖地のベランダですので、寒冷地だとどうなのかはわかません。ごめんなさい。(ハッピーマンさんのお宅は、近畿でも山間部、わりに寒いところですよね?)
どなたかおわかりになる方がいらっしゃるといいですね。

都忘れさん、横からすみませんでした。

ハッピ−マン 2006/05/09(火) 16:20:09
都忘れさん、ぽ−さん、縦横からすみません〜。 ミヤコワスレを購入して隣に植えてみたら分るんちゃうやろかと見るたびに思うんやけど、ついつい忘れてしまうのです。どうもお邪魔さんでした。

ぱぱ 【関東】 2006/05/09(火) 19:23:41
関東の北限に庵を構える者です。
ミヤコワスレが多年草か宿根草かという件ですが、
ネットで検索すると両方の記述が出てきます。
去年秋、日当たりは悪く冬でも乾燥しない酸性の土に地植えしました。
今年はとっても寒く、ラベルしか無くなっていましたが、
春になって葉をつけ、スラリと伸びた風情がある花が一輪咲きました。
薄いピンクでしたが、間違いなくミヤコワスレです。
よって、うちのは宿根草のようです。
検索すると、直射日光は駄目。やや酸性土壌を好むとありました。
また、土か疲れてくると弱り、酸性になると花色が薄くなるとありました。

都忘れさん、再三にわたり横からすみませんでした。

ハッピ−マン 2006/05/10(水) 09:04:05
あれれ、ばばさん、おはようございます。いつもよい情報ありがとうございます。今年は鉢上げして育ててみることにします。春に芽を出すものは雑草と区別ができないので困ります。でももとは皆さん雑草だったはず〜♪
都忘れさん、皆さんから良い情報がいただけたようで、それに免じてヨコスレ許されたし・・・こめんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター