つるバラの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

タカさん 【関東】 2006/05/07(日) 09:51:41
去年の1月に地植えしたつるバラです。 昨年はつるだけ伸びて蕾はひとつもできなかったのですが、今年は4月になってから新梢の先に全て5−6個の蕾ができています。 咲き始めたものもありますが、5−6個の蕾は残しといていいのでしょうか? 大量に蕾があるので間引きした方がいいでしょうか? 品種は忘れましたが、花は直径10センチ程の白です。

R・ひろき 【関東】 2006/05/07(日) 10:41:28
 こんにちは。
 花の直径が10センチということで、大輪種のつるばらかと思います。

 その場合は、蕾は間引いても間引かなくても、木が良い調子で伸びていて元気もありましたら、どちらでもよいと思います。木が無理したように蕾をつけているというふうに見えましたら、多少間引いたほうが良いと思います。
 
 真ん中以外を全部間引いたほうが、切り花のような花が採れると思います。我が家のつるホワイトクリスマス、ローゼンドルフ・シュミットハウゼンなどの品種は、気づいた場所だけ間引いています。房になったり、切り花のように咲いたりで、そこそこ楽しめます。

 房状に花を咲かせる場合は、真ん中のものが最初に開くと思います。その真ん中の花が満開になったころ切り取りますと、また両脇の蕾が大きくなり、しばらくすると開きます。最終的に、その枝の花が全部終わったら、まだ動いていない芽のある一番上の五枚葉の上で切ります。

 フロリバンダ系のつるバラの場合は、人によりいろいろなのですが、真ん中の蕾を取ってしまい、残りを一気に咲かせたりすることもありますし、蕾を取らずに全部時間差で楽しんだりします。

 木の様子と、お好みでやってみてください。

タカさん 2006/05/07(日) 10:58:23
ありがとうございました。 おっしゃる通り、真ん中から咲いてます。少し様子を見てみます。

gardenfan 【近畿】 2006/05/07(日) 15:53:00
タカさん

ひろき様が詳しくレスされていますので
私なりの方法を。

>フロリバンダ系のつるバラの場合は、人によりいろいろなのですが、真ん中の蕾を取ってしまい、残りを一気に咲かせたりすることもありますし、蕾を取らずに全部時間差で楽しんだりします。(ひろき様)

この中間として真ん中の蕾の副蕾だけ取っておくと、最初に大きな花が、そして2番花として沢山咲かせるという楽しみ方もあります。
但しFLの場合の話でツルのFL系にも適用出来るか判りません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター