グレープフルーツの木の再生方法

[園芸相談センター]の過去ログです

かじゅママ 【関東】 2006/05/05(金) 07:35:57
預かり物のグレープフルーツの木を枯らしてしまったようです。種から育てた物で現在20cmほどですが、春になっても新芽が出ません。もうだめなのでしょうか?現在、日当たりの良い場所で表面が乾いたら水遣りをしている状態です。再生方法をご存知の方教えてください。

やよい 【北陸】 2006/05/05(金) 11:50:08
私も種から育てています。(1昨年種蒔き。2本)
1本は冬ベランダの簡易ビニール温室に入れ大事に育て現在50p。
もう1本は全くの放任。置き場所も1年中ベランダのフェンスのすぐ内側。水も殆どやらず雨が降りかった時のみわずかに水分が与えられるのみ。現在20p。
大事に育てられた木は春になると同時に新芽を出しました。
条件の悪い場所の木の方は最近暖かくなったせいかようやく新芽をだしてきました。
茎の色はどうでしょうか?葉が付いていて茎が緑であればこれから新芽が出てくるかと思います。
葉が1枚もなく茎が茶色であればたぶん枯れているのでは?
運悪く枯れているのならミカン類の種は比較的簡単に芽が出るのでまた種蒔きから始めることになります。
グレープフルーツの他にレモン、サンフルーツも種から育てています。
これらも今年の冬はかなり厳しかったにもかかわらず全くの放任で枯れませんでした。ただ数本有るのですくすく育ち過ぎても将来は困るので有る程度自然淘汰された方が良いのかもしれませんが。^^;

かじゅママ 2006/05/08(月) 22:08:23
[[解決]]
お返事ありがとうございました。根本は緑色なので、思い切り剪定してみて、もう少し待ってみます。それとは別に、新たに種を蒔いて育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター