オオムラサキツツジの葉が変です。

[園芸相談センター]の過去ログです

PD 【関東】 2006/05/04(木) 14:50:34
今、盛りのオオムラサキツツジの旧葉が花の下でみんなカールしてしまい見苦しいのですが、病気でしょうか?庭の南側の日当たりがよく水はけもよく問題と言えば植樹して10年は経つ場所で土には一切手を入れていません。救いといえば、新葉がきれいに広がって元気なことでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/05(金) 19:27:07
こんちは〜♪
>旧葉が花の下でみんなカールしてしまい
この状態が良く見当が付かないのですが
新葉も奇麗に出ているのならこれから古葉は見えなくなると思うし
そう心配する必要もなさそうに感じますが?
タマに油粕でも施肥されて樹勢を付ければ良いのではないでしょうか?

PD 【関東】 2006/05/07(日) 08:09:48
[[解決]]
植木屋様ありがとうございます。
確かに写真を添付しないで、文章だけでは病状の理解は困難ですよね。特に私のような素人では言葉足らずで申し訳けありませんでした。
 《施肥》庭木に栄養をなんてすっかり忘れていました庭木はほって置いても成長するものとばかり思っていました。ここ十数年エビネにばかり熱を入れてた報いですね。これからは、樹木にも栄養を与えることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター