ステレオレモンライムの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス 2006/05/04(木) 11:39:28
ステレオレモンライム(ステレオスペルマム カプリマ)を昨年夏頃購入し、室内北側窓近くで育てています。
鉢は購入時のポットと同じ直径10p程度の小さな鉢に植え替えて育てています。
高さが40p程に順調に育ち、越冬もしましたが、春以降葉が枯れかかっていました。
心配して液体肥料をあげたりしたところ、最近上の部分から新芽が出て高さ40pのうち、上10p部分は綺麗な新しい葉、下30pは枯れかかった葉の状態になりました。
今後、どのようにすればいいのでしょうか。
枯れかかった葉の部分を除去すると、下30pは茎だけで淋しくなって、葉は上10pだけで変な形になります。
10pのポットでは狭いので、植え替えしようと思っています・・・。

ぽー 【関東】 2006/05/05(金) 13:10:49
うちのステレオスペルマムはまだ小さいし、ミコノスさんのとは品種が違いますので(うちのは緑一色の普通のです)、参考になるかわかりませんが・・・。

ステレオスペルマムはものすごく成長力旺盛な植物です。
高さ40センチの株に10センチのポットでは、鉢が小さすぎて、かなり根詰まりしてるんじゃないかなあと思います。
ミコノスさんも植え替えを考えてらっしゃるとのこと。寒冷地でなければじゅうぶん植え替えできる時期ですから、早いとこやってあげてください。
5号鉢(直径15センチ)に、「観葉植物の土」で植えればいいと思います。
観葉植物の植え替えの手順はご存じでしょうか?

大きな鉢になれば、根も回復してきて、おそらくじきに根元から新しい葉も出てくると思います。
もし、下葉が出ないで上ばかり茂る状態が続くようなら、新芽がある程度落ち着いてから、先端を少し切り戻すといいかもしれません。いま先端に集中している生長エネルギーが下にも回って、下からも新芽が出やすくなると思います。

繰り返しますが、ステレオスペルマムは本来、すごく成長力旺盛なので、育つにまかせて大きな鉢にどんどん植え替えていると、すご〜く大きくなりやすいようです。
置き場所のスペースも考え、あまり大きくしたくない場合は、適度に剪定・多肥にしないなど多少の注意が必要かな・・・と思いました。

ミコノス 2006/05/06(土) 16:12:15
ぽーさん、アドバイスありがとうございます。
やはり植え替えで様子を見るのが良さそうですね。
大変参考になりました。
「観葉植物の植え替えの手順はご存じでしょうか?」とありますが、今回が初めての植え替えになりそうです。
植え替えのコツや手順等をアドバイスいただければ幸いです。

ぽー 【関東】 2006/05/07(日) 10:43:25
観葉植物もいろいろで、なかには植え替えに気を使うものもありますが、ステレオスペルマムはごく一般的な植え替え手順で大丈夫みたいです。
私も1か月ぐらい前に、一回り大きな鉢に植え替えましたが、その後順調に育っています。

・土は、水はけのいい用土を使います。初心者さんなら、市販の「観葉植物の土」を買ってくるのが手軽・無難でしょう。(100円ショップの土はときどき質の悪いのもあるそうなので、園芸店かホームセンターで買ってください)
・鉢によっては、大き目の「鉢底石」も必要です。穴がたくさんあいているプラ鉢なら鉢底石は不要ですが、そのままでは土がこぼれやすいので、鉢底石をひと並べしてもいいですね。
・植物を鉢から抜き、まわりの古い土を少し落としながら、軽く根をほぐします。
・変色した汚い根、細すぎる弱い根、伸びすぎた根を、はさみでチョンチョンと切ります。
・鉢に鉢底石を敷き、土も少し入れて植物を置き、まわりに新しい土を足します。根の間にも土がよく入るよう、わりばしなどを軽くサクサクと土に挿し、へこんだ部分に土を足します。最後に、軽く鉢をトントンと床に打ちつけて、土を落ち着かせます。
・水をたっぷり、底から流れ出すまで与えます。最初ににごった水が出てきたら、透明に近くなるまで水やりします。

根の育ち具合によっては、もっと根を切り詰めることもありますが、今回はこんな手順で大丈夫じゃないかな。
また、葉がすごく茂っているときは、根を切り詰めたぶん枝葉も切り戻すのですが、今回は葉がかなり落葉しているということなので、そのままで大丈夫だと思います。
土を全部落としたり、根を切りすぎたりという過激な植え替えはしないでくださいね(^_^)

植え替え後は1週間ぐらい、直射日光を避けて、明るい室内で養生させて。
この期間は、肥料や活力剤もひかえます。

ミコノス 2006/05/07(日) 13:30:42
[[解決]]
ぽーさん、大変丁寧なアドバイスありがとうございました。
早速今日やってみたいと思います。
今までは根やポットの土はそのままで植え替えていましたが、弱っている根は切り落とす等も必要みたいですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター