ハサミ虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ユキリン 【関東】 2006/05/03(水) 17:06:48
ハサミ虫の退治方法を教えて下さい!最近引越しをしたマンションに庭が付いていて、ガーデニングをしたいと試行錯誤しています。
おそらく何年も放置していた庭らしく、越してきた時は悲惨でした!
大きな石が沢山あり、石をどけるとワンサカハサミムシが!
最近植えた「おだまき」の花だけがいくつも切られるように下に落ちていたりしたので犯人はこいつかな?ハーブの新芽も全部きれいに無くなっていた。。。せっかく種まいたのにショックです。
どなたかご指導下さい!

支援 2006/05/05(金) 03:20:22
ハサミ虫は、基本的に肉食で、時に腐った落ち葉などを食べます。
オダマキの花が落ちた事、ハーブの新芽が無くなった事と
ハサミ虫は関係ありません。
鉢や石を動かした時に出てくると、しかも沢山であればぞっとしますね。不快害虫と呼ばれます。
石を動かした時などにわりばしなどでつまんで捨てましょう。あとは落ち葉の塊など、住み家になりうる場所を出来るだけ作らない事です。
不快害虫用の薬がありますが、ハサミ虫で登録があるものは私は知りません。ホームセンターや園芸店で発見できるかもしれません。

ユキリン 【関東】 2006/05/05(金) 08:56:50
ありがとうございます! 早速、石などを退かしてなるべく清潔にします! ホームセンターへ行って聞いたのですが、もしかしたら、鳥かもしれないと聞き、鳥やねずみ避けの砂を撒くことにしました。様子を見たいと思います・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター