いちごの苗1株にいくつ実をならせても良いのでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

かな 【関東】 2006/05/02(火) 18:22:38
プランターで宝交早生を1株育てています。最近、どんどん花を咲かせ結実しています。先に花が散って少し実が大きくなってきても後からの散ったもののほうが育ちがいい場合は「最初の物はあまりよくないもの」として実を摘んでしまっています。

ただそういう育ちの良し悪しの見方だけで実を減らすのは、暫らく様子を見ていないと分からないので大分、大きくなっている実からこれから咲く花芽も合わせたら15位はある状態です。

苗を購入する時に店員さんに「1株だと5粒くらい」と言われました。やはり株に負担がかかっているのでしょうか。

あと1番早く大きくなったものがなかなか色づかず、取り上げてみると土に接触していた部分だけ朱色程度になっていて傷んだイチゴのようにペチャっとしていました。これはどうしてでしょうか。教えていただけると幸いです。

ハッピ−マン 2006/05/02(火) 19:24:12
かなさん、いちごの収穫いいですね。うちのは花が咲いて実が少し膨らんできたかな〜という感じです。いちごは受粉が上手く行ったら、あとの成長は、葉っぱが作り出す養分の奪い合いです。兄弟でおかずの奪い合いという訳ですね。いちご栽培を生業にされている方は摘果しています。果実が色づくのは栄養状態にもよりますが、日照と温度の効果です。いちごは水分が大好きですが、強い肥料に当たると弱ります。薄い肥料を継続的に与えてあげましょう。採りたてのいちごはサイコ−!

かな 【関東】 2006/05/03(水) 12:38:36
ハッピーマンさん、お返事ありがとうございます。

実の太り具合が悪い(遅い)ものは出来るだけ早めに摘んでいって良いということでしょうか。花芽はどんどん出来て結実していますが、まだ収穫は1つも出来ていないのです。時期的に限界があるのでしょうが、「常に結実しているのは5〜6個位にしておいた方がよい。1個収穫したら新たに1個、結実させる」みたいな感じがいいのでしょうか?1番大きいのが市販で売っている位になりましたがまだ黄緑です。でもラズベリーくらいのでも薄っすらと色づいているのもあります。収穫できる程度、大きくなってから最後に色づくのでしょうか?今も見てきたら大きいものは相変わらず黄緑で日に当たっていない土に接触している面は白っぽかったです。葉もどんどん増えてイチゴの上にかぶさってしまってるので実自体に直射日光が当たってないかもしれません。葉も少しは刈ってしまったほうがいいのでしょうか?場所はかなり日当りの良い場所なのですが・・。

M2 【中国】 2006/05/04(木) 01:11:05
イチゴは一つの花の集まりに7つまでを推奨します。それ以下は株に負担をかけますし、負担がかかったまま次の花の集まりができる様になるとそれから花が(実が)小さくなります。

株元から伸びて花が一つ、途中から分かれて2つ、さらに分かれて4つ、すべてあわせると7つと言う計算です。それ以外から出来る物は小さい物ができる可能性が高い上株に負担をかけ易いです。(もっとも品種により多少違いが有りますがこれが目安です)

これが出来ていて株が負担がかかっている場合は次の花が出てこなくなるのも株の様子を知る目安として下さい。(ランナーになっている場合は別です)

かな 2006/05/04(木) 11:07:33
M2さん、とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

先程、見に行きましたが大きさはあるのに赤くならず・・と相変わらずでしたので薄い液肥をあげてきました。後でもう1度、花の状態を見てきます。見に行ってまた分からないときは教えてください。お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター