バラクキバチ?

[園芸相談センター]の過去ログです

まちこ 【東海】 2006/05/02(火) 09:22:18
はじめまして
初心者ですが、頑張って育てていたつるバラの「新雪」の3枝が急に画像のような状態になってしまいました。
残りの2枝は元気のようです。
バラクキバチの仕業でしょうか?
今朝チョウレンジハバチの幼虫がフレンチレースの蕾をかじっていました。
いままで週に2回ほど碧露、HB101、日本ばら園さんからのローズガードK、ニームオイルなどを混ぜ散布していましたが、農薬は一切使用したことはありません。
やはり消毒した方がよろしいでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。
C:\My Documents\sinnsetu1.jpg
C:\My Documents\sinnsetu2.jpg

まちこ 2006/05/02(火) 09:26:43
ごめんなさい
画像の張り方わかりません。
張ろうとした画像は枝先が完全に下へ垂れ下がった様子です。
本によりますとバラクキバチの被害には回復の見込みなしで、すぐに切り捨てるとありました。
やはり、切るべきでしょうね?

R・ひろき 【関東】 2006/05/02(火) 15:14:59
 こんにちは。
 お話の内容からしますと、バラクキバチのようだと思います。

 バラクキバチは、農薬を散布していても防ぐことができません。
 やられた枝は萎れていない部分から切っておきます。
 こちらの庭は、今年通算40本近く花枝がやられています。
 全部切っておきませんと、来年の被害が大きくなりますので、惜しいですが、切ります。

 チュウレンジハバチも、農薬散布があっても、やってきます。
 チュウレンジハバチのほうは、縦傷をつけますので、その傷をテープなどで塞いでおくなどします。ただ、全部発見することはなかなか難しいです。

 農薬を使わない環境で、もっとも増えて困るのは、ゾウムシです。新芽の先などが黒く枯れたり、蕾が刺されてだめになったりします。
 これも捕殺しておかないと、三年目以降に急激に増えてきます。

 バラクキバチの画像ですが、少し探しにくいですが、こちらのページの中程を見てみてください。
 これに該当しましたら、切ってください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/byokimsi.htm

まちこ 【東海】 2006/05/02(火) 17:32:09
[[解決]]
R・ひろきさん
ありがとうございました

バラ茎蜂???の被害枝
(縦傷)
目を凝らして見ましたら≪縦傷≫ありました。
やはり残念ながら切りました。
よく見渡してみましたら、向かえに植えました「ローブリッター」もたくさんの枝を、そして少し離れたところの「ファビラス」もやられていました(;_;)

とても、ためになるHPを紹介いただきありがとうございます。
「とっておき」に入れ今後も参考にさせていただきます。

ほんとうにありがとうございました。
また、色々教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター