球根の色分けのアイデア

[園芸相談センター]の過去ログです

クライマー 【近畿】 2006/05/01(月) 12:36:10
去年友人からフリージアの球根をたくさん戴き、100球あまりあったのですが頑張って全部植えました。 花盛りになったのはいいのですが黄・白・赤・桃 複輪のもの、色の濃い薄いもあわせると8種類ほどごちゃごちゃです。
できたら色別にしてやりたいと思ってます。
駐車場の増設の折りに掘り返していっぱい出てきたのを戴いたので贅沢は言えませんが、ほりあげる時の印に悩んでいます。
皆さんなら、こういう場合どうしますか?
花色のモールを株元に結ぶのも考えましたが、水遣りすると色落ちすることに今日気づきました。OTL

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/01(月) 13:05:10
ボール紙を短冊形に切り、黄色YellowはY 白WhiteはW 赤RedはR 桃色PinkはPと色の頭文字をいれます。 
そこにパンチで穴を開けます穴を開けた部分に切れ込みを入れ、それをフリージアに引っ掛けて後で見分ける材料にします。

中村 2006/05/01(月) 16:27:03
フリ−ジアよく分球しますから来年はざっと軽く2〜300百?
色分けされればもっと楽しみ方も増えますね。
カスミソウとあわせたりアグロステンマとあわせたり。
色が分かっていればこそですね。
わたしなら、ビニタイ数種、ワイヤ−、麻紐など、水濡れ大丈夫な材料、色の種類分集めて、これが巻きついてるのは何色と一覧表作るかな。
色まぜこぜは可愛いけど、色分けされた来春はシャ−プな都会的かしら。

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/01(月) 16:44:02
ビニールテープを茎に巻いちゃいます。
各色のテープを揃えても良いですが、私は白テープに
油性ペンで「濃桃」「白覆」など書いていますよ。
(通気性が心配なので、少し緩めに巻いてくださいね。)

クライマー 【近畿】 2006/05/01(月) 21:48:16
皆様有難うございます〜
Sub−Rosaさん、丁度息子のさっぱり使わない単語帳が利用できそうです。
中村さん、麻紐はダレダレ葉っぱを結ぶのにも自然素材で良さそうですね! やはり増えるのは倍きますか〜余り売ってない色を芽だしポットにして来年は里親探ししてそうですね・・
シャープな都会派になれるかなあ(笑)
piyoさん、微妙なカラーのはやはり色合いを細かく書きたいのでビニタイは拍手です。 何故か平べったい株のイキシアまでも混じってるのでこれにはビニタイしかなさそうです。

中には小さい球根すぎて葉っぱだけのもいますが・・花色判別できない場合はまた来年の作業ですね。 う・・連休の恒例行事になりそう

寄せ植えの場合グラス類と合わせるのをちょっと考えてて葉色と花色と同色にしたらどうかな〜色んなパターンでおそろの鉢で並べたらかわいいかな〜などと夢だけは持ってます。

明日から現実的な色分け作業だあ!

クライマー 【近畿】 2006/05/01(月) 21:49:11
[[解決]]
済わすれてました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター