芝生の近くにラグラスはダメですか

[園芸相談センター]の過去ログです

ネロ 【東海】 2006/05/01(月) 10:04:07
芝生の隣の花壇にラグラス(バニーテール)を植えてしまったのですが,所詮ネコジャラシの仲間なので芝生にとっては雑草かなあと思うのです。
でもラグラスのかわいさも捨てがたく,よほどひどいとにならなければ芝生の雑草とりに励む気合いはあるんですが,実際に両方を育てて両立している方いらっしゃいますか?
それともそんなに大げさなことではないですか?

うずら 2006/05/01(月) 10:20:30
ネロさん、こんにちは。
ラグラス‘バニーテール’は一年草で、花(花穂)が終われば枯れますが、
花穂をそのままにしておくと、こぼれ種でそこらじゅうに生えてきます。
花穂の表面に白っぽい点々をまぶしたように花が咲きますが、
これが落ちるころに花穂を全て切り取ってしまえば、こぼれ種の心配はなくなります。

うずら 2006/05/01(月) 10:45:35
すみません。一年草なので、花穂を切るよりも抜いてしまったほうが簡単ですね。

ネロ 2006/05/01(月) 12:29:39
うずらさんありがとうございます。
今もう白っぽい点々の花がちらほらみえるんですが,いつ頃種ができるんですか?
昨日植えたばかりなので,せめて一ヶ月は楽しみたいなあなんて思うのですが。

うずら 2006/05/01(月) 18:36:53
う〜ん、種ができるまでどのくらいか・・はっきりとはお答えできないのですが・・すみません。
花が落ちて気温が上がってくると、花穂のフンワリ感がなくなってボサボサした感じになってきます。
梅雨が近づいて雨の日が多くなると急に枯れこんで見苦しくなります。
キレイじゃないと感じるようになったら、早めに抜いてしまったほうが良いと思います。
枯れこんでくるまでそのままでは、種はこぼれてしまいます。
私はやってみたことがないのですが、花後しばらく育てたものなら、
早めに抜いた花穂からでも種が採れる可能性がありますので、ためしてみてくださいね。
ラグラスは9月末から10月ごろ種まきします。冬の間も黄緑色のやわらかい葉っぱがキレイです。

ネロ 2006/05/02(火) 08:24:48
[[解決]]
うずらさん度々ありがとうございました。
様子をみながら早めに抜きます。
もちろん種も採取して秋には蒔いてみようかと思います。
私は華やかな花よりも,どちらかというと雑草系のものに魅力を感じてしまうのですが,一方で夫が芝生愛好家のため共存?が難しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター