やまぼうしを鉢植えで育てられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まっぴ 【四国】 2006/04/30(日) 23:23:42
今日、高さ110p、直径20cmの鉢植えのやまぼうしを買ってきました。マンションのベランダで育てたいと思っています。日当たりは朝から夕方前まで良好で、風通しも良いです。
2〜3年位に1度、鉢の植え替えをして、育ってくれるでしょうか?
検索してると、地面に植えるのが一般的なようなので、不安になりました。よろしくお願いします。

deepsea 【東北】 2006/05/01(月) 01:04:13
多分もっと適切なお返事がつくと思いますが...

植え替えがどうのこうのより(鉢なんて幾らでもでかいのが有りますんで)、樹高がどのくらいになるか事前に調べられましたでしょうか。

私がときどきみかけるヤマボウシは、昨年沢山、実を付けましたが、樹高は4m位はあると思います。お住まいが最上階なら問題ないでしょうが、そうでない場合、上階のベランダにひっかかったり、進入してしまった場合どうするのでしょうか。日照権がどうのこうのでトラブルの種になりませんか?

また日当たりはともかく、風が問題です。
強風が吹けばただの鉢植えでは倒れてしまいますよ。

それとベランダの強度が気になります。
私は建築家でないので詳しくは知りませんが、鉢が大きくなれば大分重くなるはずです。それが1ヶ所にずっと荷重がかかて大丈夫な設計なのか。
家の中は確か、大相撲の力士が住んでもダイジョウブなくらいの強度で作っているはずですが、ベランダはそうじゃないと思いますよ。


いずれも伸びたら切り詰めるとか、ステーを貼るとか方法はあるでしょうが、
本来の「ヤマボウシの生育を楽しむ」状態ではないように思うんですが。

まっぴ 2006/05/01(月) 20:57:51
deepseaさん、早速のご回答ありがとうございました!
本題とは関係ありませんが、書き込み自体が初めてだったので、
誰も回答してくれなかったらどうしよう・・とドキドキしていました。

そうですか・・危うくヤマボウシに可愛そうなことをする所でした。
ヤマボウシが高くなることは、山登りの時に見かけたことがあり、
知っていたのですが、適当な大きさに育ったら、鉢の大きさを変えな
ければ、それ以上は大きくならず、楽しめるかと安易に考えておりました。金魚と一緒にしたらいけませんよねー
(ヤマボウシが我が家のベランダ植物第1号になる予定だった
 超初心者なのです)

少しづつ勉強していきたいと思っていますので、これからもよろしく
お願いします!

巨樹 2006/05/02(火) 18:47:08
まっぴさん、僕も同じこと考えて実行してます!

ウチは最上階なので、まぁ高さはそんなに心配してはいないですが、「木は鉢の大きさと剪定によって成長が制限される筈。盆栽がいい例!」との安易?な考えで植えてます。

ま、本当に初心者の発想なのかもしれないですが、実際どうなんでしょうねー。

まっぴ 2006/05/02(火) 21:11:02
巨樹さん、ヤマボウシを植えてるのですか?!
私は売ってくれた市のおじいさんに引き取ってもらおうか、両親か祖母宅に植えさせてもらおうか・・と思案しておりました。

せっかくだから私ももう少し楽しんでからにしようかな・・!

ベランダ植物第1号を何にしようか色々探していて、屋外向き観葉植物なども見ましたが、どうしても山で見かける樹木や山野草に目が向いてしまいます。

じっくり探していこうと思いますので、ベランダ向きの良いのがあったら、お教えください!

チカ 【東海】 2006/05/03(水) 20:20:50
まっぴさん、はじめまして。
私は、ヤマボウシが大好きで庭に地植えですが、3mで芯止めし大きくならなくしております。
ヤマボウシ等の高木は10m以上になるので一般的な庭では、自然に育てるのは無理だと思います。
近所or知人にも鉢植えで花を楽しんでいる方は、沢山おられます。
私は、挑戦してみては、如何かなと思います。

      がんばってください。

まっぴ 2006/05/05(金) 00:20:44
[[解決]]
チカさん、ありがとうございます!

「挑戦してみては・・」とのお言葉に気を強くして、今日、本を買ってきて【鉢で木を育てる】頁を熟読しておりました。

ヤマボウシのこと、お聞きしたいことがこれから色々出てくると思いますが、またその時は質問させて頂きますので、よろしくお願いします☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター