わらびとたらのめ

[園芸相談センター]の過去ログです

マーティー 【北海道】 2006/04/28(金) 16:15:56
このあいだわらびとタラの芽を食べたのですが、ある人に、どっちのほうがおいしかった?
と、きかれました。皆様はどちらが好きか教えてください。
 よろしくお願いいたします。

コンスタンティン 2006/04/28(金) 16:24:52
味覚についての質問は園芸には関係ないと思います

ハッピ−マン 2006/04/28(金) 16:33:33
香りも味覚もひろ−い意味で園芸の範疇ではと思います。
それに、この時期は山菜の季節でもありますよ〜♪。

わたしは、たらの芽に一票です。

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/28(金) 17:09:34
>どっちのほうがおいしかった?
蕨とタラの芽どちらかと言うと「タラの芽」です。タラの芽は山にある芽をポキットとるタイプと「刺無しタラの芽静岡みどり」の2系統ありますが、野生の刺だらけのタラの芽の方が圧倒的に美味しいです。
でも刺なしたらの芽も捨てた物じゃなく、葉をポキポキ折って集めた物をゆでてサラダにしたり、天麩羅にしたりしても結構いける味です。

クライマー 【近畿】 2006/04/28(金) 17:25:44
蕨は、買って食べるものではない・・常にその味は採取時の労働の汗と涙(草負けの痒みで)とワンセット。
滋賀の叔母のうちの山の斜面でひたすら摘みまくり、古いベビーバスにいっぱいになったらタンサンかけて熱湯かけてあく抜きして・・リュックに詰めてえんやこら帰途に尽きます。

たらの芽も捨てがたいのですが、田舎の景色を食べるたび思い出す蕨に一票! ゴールデンウィークいこかな〜

タニ 【東北】 2006/04/28(金) 20:12:58
やっぱワラビですね〜。
おひたしにして天つゆなんかかけるのが好きです。ゆでるのが短いと硬いし、長すぎると歯ごたえが無くなってしまうので加減が難しいですね。
あのネットリとした感じがイイですっ(>_<)

gardenfan 【近畿】 2006/04/28(金) 20:30:35
蕨とたらの芽を比べると
やっぱりたらの芽に1票です。
天ぷらにした時の「もちもち感」が大好きです。
冬に山に行ってたらの芽の近くの土を掘り返すと根が出てきます。
その根を10センチ程度に切って植えておくと今頃には20〜30センチの苗になっています。来年は立派なたらの芽が頂戴できます。
家の庭の端っこに2株ほど植えておけば4月から6月まで長く楽しめます。でも3年以上すると株が大きくなりすぎるので適宜更新が必要です。
でもこの時期 「たらの芽」よりも「こしあぶら」に10票!!!
なんといっても香がすごくいいんです。先週近くの山で沢山ゲットして来ました。

ぷーよん 2006/04/29(土) 08:55:21
ウチの山にもどちらもたくさん生えてきます。
私もタラの芽に1票です。
でもワラビの方がたくさんとれるので食応はありますね。

庭に「トゲなしタラ」を別に1株植えてます。
山のタラより萌芽力が強いので、一定の高さ以上の芽は掻き取るとコンパクトにまとまります。
あと近くにあるとキッチンガーデン風に葉を掻き取りながら使えるのも良いですね。

ぽー 【関東】 2006/04/29(土) 09:19:15
まあ、みなさん なんて野趣豊かな生活を送ってらっしゃるんでしょう。
私なんて、タラの芽はスーパーで生を買えますが、ワラビって水煮しか縁がないですぅ。
そもそも、ワラビとゼンマイの区別もできない私・・・。コシアブラなんて、見たことも聞いたこともないっ!(T。T)
(いま検索してみました。先っぽの丸まってるのが一つならゼンマイ、3つならワラビ、ですか・・・。面白くて、思わず山菜のサイトを読みふけってしまいました)

こういう質問に即答できる方が、うらやましいです!(笑)

クモモ 2006/04/29(土) 09:23:08
 ぽーさんダイソーでトゲありかはわからないけど根っこが売ってましたよ〜
うちは買わないで早生ミョウガを買って来ましたけど。

やまと 【関東】 2006/04/29(土) 11:22:25
山菜シーズンたけなわですね〜。

先週、主人の実家の山梨からタラの芽がどっさり届きました♪
早速てんぷらにしておいしく頂きました(^^)
山梨では棘のある方を「男芽」棘無しを「女芽」と呼んで区別していて
おいしいのは男芽の方です。
料理する方は女芽の方がありがたいんですけどね〜。

gardenfanさんご推薦の「こしあぶら」はタラの芽より
時期がほんの少し遅れます。
タラの芽が育つ前にこしあぶらが出てくれないかと毎年ヤキモキします。
料理する方はできるなら1回で済ませたいと思ってるもので(^^;)

「タラの芽」と「こしあぶら」なら私もこしあぶらかな〜。
だってタラの芽の方がごついんだもん(爆)

木になる芽と地面から生えるものでは比較も難しいですね。
料理法も違うし・・・
ワラビは木の芽よりもさらに後で同時に食した事がないので
比較した事もありませんでした。
ワラビのアク抜きには草木灰が一番!!
重曹だの炭酸だのでドロドロにして失敗した事はありますが草木灰では失敗知らずです。
こっちはおひたしか卵とじかな。

山菜は同じ種類でも山によって味が違うので「今日のはあっちの山」「今日のは農家のおばあが山に入って取ってきたやつ」「今日のはうちの庭の」と食べ比べてますよ。
年によっても出来不出来があるのでこの食べ比べは楽しみの一つです♪

まめたろう 【四国】 2006/04/30(日) 10:17:17
私ならたらの芽に一票です。
でもスーパーで売っているのってほそいですよねぇ。
山にとりに行くのが一番だと思います。大きいものもいっぱいあるし。
でもこちらでは時期が終わってしまいました。

gardenfan 【近畿】 2006/04/30(日) 19:10:53
まめたろう様

>山にとりに行くのが一番だと思います。大きいものもいっぱいあるし。
でもこちらでは時期が終わってしまいました。

たらの芽採りの最低のエチケットが最新の芽は採らないということだと思います。それさえ守れば後に来た人も楽しめるのですが...
6月まではしっかりと楽しませてくれるはずです。
我家の近くの皆さんは常識ある対応をされているからでしょうか?

やはり自宅の庭に根を植えてボカシ栽培するのがベストかも知れません。

ぷーよん 2006/05/01(月) 22:50:37
やっぱりコシアブラって人気があるのね。
私も5年ほど前、「タラよりうまい」のキャッチフレーズでマッチ棒のような苗を2本ホームセンターで購入。
でも未だに「樹高」20cm程度。元気がない訳じゃないだけどねぇ(^.^?。
新芽が収穫できるのはいつなんだろう。

つくしのどんどん 【四国】 [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/05/04(木) 13:46:12
ウコギ科(たらの芽と同じ)もあくが強いですが結構おいしいですよねぇ〜。最初の質問に戻りますが、私ならばたらの芽に一票です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター