シラーカンパニュラの花後の手入れについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

びわこ 2006/04/28(金) 14:21:15
葉が多く花が少ないのです。良く分かりませんが葉が密集して花はプランター1つに3,4輪咲いているだけです。来年綺麗に咲かせるのにはどうしたら好いのか、お教え下さい。

ゆえ 【関東】 2006/04/29(土) 07:15:29
こんにちは、びわこさん。埼玉県在住のゆえです。

お尋ねの植物の名前は、シラー・カンパニュラータ(Scilla campanulata)ではないかと思います。
1度、ご確認をお願いします。

今年、花が少なかったの残念でしたね。
球根植物の花後の管理は、カリウム(K)を多く含む液肥をドンドンやって、球根の肥培に努め、
葉っぱがだらだら伸びて見苦しくなっても、
切らずに黄色くなり自然に抜けるまで、放って置きます。

葉がなくなったら、球根を掘りあげて保管します。
秋になったら、植え付けます。

来年はたくさん、咲くと良いですね。


花後の管理は以上なのですが、少し気になることがあります。
びわこさんのシラー・カンパニュラータ、植え付けたのは昨年の秋でしょうか?
もしかして、数年前に植え付けたのを、植替えしないで今に至った、ということはないでしょうか?

シラー・カンパニュラータは、結構、分球もするので、
プランターの中に、キュウキュウに小さい球根があるのかもしれません。
球根が太らないと花は咲きませんので、球根が太る場所が必要になります。
なので、毎年植え替えた方が、どんどん花が咲く球根ができると思います。

昨年、秋に植え付けたとしたら、本当に残念でしたね。
私なら、球根の販売会社に、文句の1つでも言ってやろうと思ってしまいます。

びわこ 2006/04/29(土) 21:52:56
[[解決]]
ゆえさん、有難う御座いました。綺麗だなと思って買っても手入れをすることは知りませんので花に対して、花に対しても失礼ですよね。ズバリ貴方の言われるように、一昨年植えたものです。早速教えていただいたように実行します。又教えてくださいね。有難う御座います。びわこ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター