満天星躑躅がまだ咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2006/04/27(木) 05:19:15
おはようございます。
10年間咲き連けている満天星躑躅が今年は、まだ咲きません。ご近所はとっくに咲いています。
今年は、気温が低いので、全体的に2週間位遅れて居るようですが・・・。
1年置きに花の数量差が有るのは、良いのですが、一つも咲かない事があるのでしょうか?。
木は、元気で、葉もピンとしています。

     宜しくお願い致します。

【関東】 2006/04/27(木) 07:37:37
ドウダンツツジの花芽分化は前年の7〜8月頃ですが、この時期に水切れや葉焼けなどを起こすと花芽が形成されず、
翌年開花をしないことがあります。
昨年はこの時期に猛暑が続きましたが、心当たりはありませんか?

チカ 【四国】 2006/04/27(木) 18:26:59
旬さん、レスありがとうございます。
庭には、他にも10本程植木があり異常が見られない事から水切れ等は、無かった様に思います。(秋は、綺麗に紅葉してました。)
地植えですが、暑い日は、水遣りはしています。
横のハナミズキは、満開です。
*これから咲く事は、考えられないでしょうか?ひとつも咲かない事がどうも腑に落ちません。

     宜しくお願い致します。

【関東】 2006/04/27(木) 22:10:44
>水切れ等は、無かった様に思います。

そうですか..それでは何故でしょうね?
10年も育てておられるので、剪定期を誤まるような失敗もないでしょうし..
他に思いつく原因としては
・昨年花がつきすぎて株が消耗し、花芽がつかなかった。いわゆる隔年開花ですが、ただドウダンに裏年があるという話は
 あまり聞きません。
・昨年の夏以前に、根をいじる作業(近くの木を移植する。株元に肥料をすきこむ。草花を植える)をしたことにより
 株が一時的に若返った。(これも可能性は低そうですが)

両方違うとしたら、すみませんが私は降参です。
どなたか他の方のレスをお待ち下さい。

なお、いずれにしろ樹木の生育自体に問題はないようですので、来年にはいつも通りの
開花が見れるのではないかと思うのですが...

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/27(木) 23:30:35
こんちは〜♪
旬さんもお困りですねでも他には考えられないですね??
>全体的に2週間位遅れて居るようですが・・・。
初夏から夏場に葉が傷んでいないのなら
気候的に遅れ気味だけかもしれないですね?

それと葉は出ているとの事で施肥具合は如何ですか?
他の木が大きくなり日陰気味になったとか?

チカ 2006/04/28(金) 07:30:58
[[解決]]
おはようございます。
旬さん、植木屋 園主さん、アドバイスありがとうございます。
旬さんのアドの中にひとつ気になる事があります。
昨年の花後(晩夏)に50cm横のやまぼうしの花数を増やす目的でリンサン、カリ系の肥料を初めて与えました。(此れかな?)
園主さん、日陰には、なって居りません。

木は、元気なので、もう少し様子見と洒落込みます。(来年も含め)

      ありがとうございました。

     

らんちゅう 【関東】 2006/04/28(金) 19:15:22
みなさんこんにちは
ドウダンツツジは そこの庭の指標になる植物とどこかで聞いた覚えが有ります
水不足・温度不足・日照不足などによく反応して知らせてくれるという事です

その中に 夜温が下がらないというのが 有りました
花芽形成時期には25℃以上の温度が必要とされているようですが 逆に夜間 温度低下が見られず 温度差が少なかったり 絶対的に高すぎても問題があるようです

ちなみに我が家のドウダンは となりに家が建って 日当たりが悪くなってから ほとんど咲きません 葉は青々としています

猛暑の時は 打ち水などなさっては いかがでしょうか

チカ 2006/04/28(金) 20:45:57
らんちゅうさん、レスありがとうございます。
満天星躑躅は、敏感な植物なのですね。
地温を下げるための打ち水ですね、今年は、実行してみます。

     ありがとございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター